BEST! from 北海道

北海道サーチエンジン




categories

archives




プリンター買い換え〜

自分用に使用していたプリンター「HP Photosmart Plus B209A」の調子がイマイチで、インクが無くなって交換しないと動かなくなったので、この機会にプリンターを買い換えました。
これまで使っていたプリンター「HP Photosmart Plus B209A」は購入して4年なので、プリンターとしては十分使い果たしたと思います。
プリンターを購入GO!GO!北海道!
5年は保たせられなかったけど、4年ならまずますでしょう。

これまでHP(ヒューレット・パッカード)ばかり使ってきて慣れているので、同じメーカーでいこうと思っていたのですが、ちょっと他のメーカーを使ってみたくなりました。
プリントは写真プリントはほとんど使わなかったので、レザープリンターも視野にしれて探しました。

ん〜色々比較して選んでる時が一番楽しいですね。
写真はプリントしないがスキャナやコピーは使います。
電子書籍も利用したいのでADFがあればいいなという感じで選んだのがコレ。

キヤノンの「MAXIFY MB2030」。
ビジネス向けの複合機ですね。
最初はレザーと勘違いしていたけど、調べてる内に欲しくなって。
写真などのプリントには向きませんが、ADFの50枚というのが気に入ってです。
今月中に購入だと2000円キャッシュバックもあったしねw

一応お店でも確認したんですが、思った以上に大きかった。
今まで使っていたプリンターよりも二回りくらい大きくて、こんなに大きかったっけ?と思った程でした。
まだ到着して設定したばかりなのですが、まあいいんじゃないかな。
キヤノンのプリンタはインクの消費が激しいと聞いているけど、ビジネス機なのでそんなにしょっちゅうインクを交換ということにはならないんじゃないかなと思っています。

プリンターの色は黒なのでホコリが目立つだろうとカバーを探したけど中々見つからず、100鈞のキャンドゥでみつけた衣類用の大型整理袋というのが調度サイズ的に合っていたので、それを一部切るとピッタリでした。
100鈞は無駄買いもあるけど、思わぬめっけものもあるから楽しい。

今回予定より高めのプリンターを購入したので、満足できると良いな。

地域情報(北海道) ブログランキングへ
JUGEMテーマ:日記・一般

JUGEMテーマ:パソコン周辺機器

iPhone6に機種変してから1週間

なかなか慣れません。

iPhone5からiPhone6に変更して一番変わったところは大きさです。
残念ながら自分の手の大きさではiPhone6は少し大きかった様です。
まず片手でガッチリ持てない。
側面がなだらかになっていてつかみにくいし、するすると滑るので何度も落としそうになりました。
ストラップを付けていたので、地面に落としはしませんでしたけど。
大きさ的にはiPhone5が良かったです。

性能的にはアップしているので、今まで少しもっさりとしていたアプリでもサクサクと動くようになりましたので、その辺は機種変した恩恵を感じます。
iOS8に関しては特にアップデートした意味が特に無いかな。
iOSは使いやすいのですがそろそろ飽きが来てるので、次の機種変はandroidにしようかと考えています。

キャリアをソフトバンクからauに換えましたが、コチラは劇的に変化です。
auの回線が想像以上に速いです。
自分の行動範囲内では速度はソフトバンクの倍以上出ています。
キャリアのせいか機種のせいか分かりませんが、機内モードから通常回線への復帰も素早く嬉しいです。

今回の機種変はおおむね満足ですが、前回の機種変よりは不満の多いです。
iPhone5くらいの大きさで画面サイズを大きくできなかったんでしょうかね。
ドコモから発売した「Xperia Z3 Compact」はiPhone5と同じ様なサイズで4.6インチなので、サイズ的にもう少しアップルに頑張って欲しかったです。

とりあえず2年間使い倒します。

背面の白い部分が気になるのでコレ↓貼ってます。


地域情報(北海道) ブログランキングへ
JUGEMテーマ:日記・一般

JUGEMテーマ:iphone

JUGEMテーマ:au

iPhone6に機種変換!ついでにキャリアも

2年ぶりにスマホの機種交換です。
ちょうど前回機種変したときの分割が調度今月で終わりなので、良いタイミングでした。



本当はiPhone6じゃなくて「Xperia Z3」にしようかと思っていたのですが、「百度フォルダ」ができるというスパイウェアみたいな話が出てきたじゃないですが、それがなんかイヤでiPhoneにしました。

iPhone6です。色は今回ゴールドにしました。
隣の箱はiPhoneにストラップを付けられ様にする「NETSUKE for iPhone6」という奴です。
iPhone4・iPhone5で使ってきたので、今回もです。
タイミングが良いことに、今日届きました。

キャリアは今までソフトバンクでしたが、今回からauに変更。
一番の理由は「スマートバリュー」が使えるからです。
ウチはJ:comのケーブルテレビを入れていて、今年からネットもJ:comにしましたので、ちょうどスマートバリューの対象になりました。
J:comにしてホント良かったですw

ソフトバンクに特に不満はありませんでした。
一番不満だったのは、MNPの予約番号がネットから取得できなかった事ですかね、耳が悪いので電話ではやりにくく店舗で取りに行ったのですが、待たされすぎてちょっとイライラしちゃいました。

ドコモは利用したことがあるのですがauは初めてなので少し不安。
次は2年後になると思うので、何事も無ければいいな。



地域情報(北海道) ブログランキングへ
JUGEMテーマ:iphone


JUGEMテーマ:日記・一般

J:comのSTBをBD-V7002RJに交換から3ヶ月

J:comのSTBをBD-V7002RJに交換して3ヶ月経ちました。
前回の記事はコチラ
J:comのSTBをBD-V7002RJに交換その1
J:comのSTBをBD-V7002RJに交換その2

なんかあんまりネットに情報が出てこないね。
検索して1ページ目に自分の記事が出てくるんだもん。

現在の所特に問題は無いですね。
この機種で問題だったのは付属のリモコンともっさりとしたインターフェイスでした。
リモコンは電波だったのを赤外線にかえ、ソニーのマルチリモコン「RM-PLZ430D」に登録し直す事でリモコンの使いにくさはとりあえず解消しました。

番組表や設定画面などのインターフェイスのもっさりですが、これは今のところどうにもなっていません、あいかわらずもっさりのままです。
ですがタブレットとSTBと繋ぐことができるアプリ「DiXiMリモート」を使うと、リモコンから本体で設定するよりは少し楽になります。
特に番組表で見たい番組を探すときはタブレットからDiXiMリモートで探す方が楽です。
繋がるまでは少し時間がかかりますが、番組表が表示されればサクサクなので、番組表から何かみたい番組を探すときは自分の場合タブレットで番組表を見ています。

「Smart J:COM Box」タブレット機能は個人的にかなり使えます。
同じ部屋では番組表くらいしかあまり使いませんが、野球やスポーツを見ると気に食事になって別の部屋に行かなければならない時なんか、タブレットでその番組を別の部屋で続きを見るなんて事もできます。
ジップロックかなにか防水の袋にいれてお風呂へなんて事もできそうですが、さすがにそれは怖いのでやっていませんが、そういう使い方もできそうです。
後は録画した番組をタブレットに入れて外に持ち出せるようになると嬉しいのですが、ファームの更新とかでできるようになりませんかね。
そうなれば透析中に録画で貯めた番組を消化できるんですが……。

この3ヶ月でSTBがフリーズしたことが3回あるくらいで、それ以外は特に問題は無かったので自分としてはこの機種に交換して良かったと思っています。

二次的要因になりますが、ネットもJ:comにしたことでauのスマートバリューの対象になりました。
iPhone6に機種交換する際はauになりそうです。



地域情報(北海道) ブログランキングへ

JUGEMテーマ:CATV

J:comのSTBをBD-V7002RJに交換その2

前回の記事の通り、J:comのSTBを「BD-V7002RJ」に交換した訳です。
「Smart J:COM Box」なのでタブレットが利用できます。

これはSTBでできる機能をタブレットでもできてしまうというやつ。
タブレットで番組表を見てCATVで放送されている番組を視聴したり、内蔵HDDに録画されている番組もタブレットで見る事もできるのです。

ただこの「Smart J:COM Box」が評判悪かったんですよね。
でもまあ見られなくてもそれほど影響も無いしとあまり期待しないでいました。
で、工事終了当日。
とりあえずJ:com指定の「DiXiM for Xvie」「DiXiMリモート」「くらしのナビゲーション」というアプリをitunestoreでダウンロードして早速チャレンジ!……したのですが繋がりませんでした。
STBが全然認識されない状態で何もできませんでした。
説明書を読んだのですが分からなくて、電話かメールで問い合わせしようかなと思っていました。

とりあえずSTBの裏側を見てみると同軸ケーブルとHDMIケーブルが刺さっていましたが、LANケーブルがありませんでした。
それでやっと気がつきました。STBとルーターは繋がっていないのだと。

STBの同軸ケーブルからモデムに繋がって、そこからLANケーブルでルーターに繋がっていたのですが、STBとは直接ルーターには繋がっていませんでした。
モデムとSTBを一緒にして考えていて、モデムとSTBは対だからモデムとルーターが繋がっていればSTBとも繋がっている状態だと勘違いしていました。

そこからはサクサクでした。
LANケーブルを購入しSTBとルーターをケーブルで接続。
するとタブレットでSTBを認識されました。
後はそこから録画した番組を見たり、番組表をみたりと色々できるようになりました。
ソフト自体がイマイチなのか動作がもっさりですが、今のところ問題なく利用できています。
自分の部屋で見るにはほとんど関係無いのですが、別の部屋でみたりできるのは結構便利。

現在iPad miniで利用しているのですが、タブレットで映像を視聴するなら、もう少し大きいタブレットが欲しいな。
アップル製品はあるので次はandroidの大きいタブレットが欲しいな。

【3ヶ月後へ】
J:comのSTBをBD-V7002RJに交換から3ヶ月



地域情報(北海道) ブログランキングへ

JUGEMテーマ:CATV

| 1/2PAGES | >>