BEST! from 北海道

北海道サーチエンジン




categories

archives




サッポロクラシックは今日で30周年

大手メーカーが作るサッポロの地ビールである「サッポロクラシック」は今日6月12日で発売30年となりました。

サッポロクラシック、「ONLY北海道」貫き30年
『「ご当地ビール」の先駆けとされ、サッポロビールが北海道だけで製造・販売しているビール「サッポロクラシック」が、14年連続で売り上げを伸ばしているという。今月12日で、発売から30年。独自製法と地域限定にこだわり、2015年も過去最高の更新を見込む。

 北海道の空の玄関・新千歳空港の土産物店には、青地に白抜きで「ONLY北海道」と書かれたクラシックのポスターが置かれている。英語や中国語、タイ語など六つの言葉で「北海道限定 お土産にどうぞ!」との文字も見える。13年度に初めて100万人を超えた道内を訪れる外国人観光客向けに、4月に初めてつくったものだ。
……』

続きはコチラ→朝日新聞

最近発売と思っていたけどいつの間にか30年。
ほぼ北海道でしか発売されていないビールですが、地域限定ということもありお土産などでも人気がりここ数年はずっと売り上げを伸ばしています。

自分もビールはサッポロの製品しか買いません。
他の人が買ったものは飲みますけどねw
サッポロは国税庁に酒税を115億もまちがってぶんどられて返してもらえないというニュースもあったりと、踏んだり蹴ったりだったの良いニュースで良かったですね。

これからもガンガン売り続けて下さい。



地域情報(北海道) ブログランキングへ
JUGEMテーマ:ビール

話題の「面白い恋人」を食べてみた

先日石屋製菓に訴えられてしまった吉本の「面白い恋人」。
ニュースになれば知らない人も知ってしまい、もしこのまま商品を出し続けるなら、訴えられて逆にラッキーなパターンもあるかもしれません。
なぜかと言えばお土産をもらったから。

詳しく言うと、お土産に貰った物を貰ったんですけどね。
流行り物というかネタ的にタイミングが良かったのでしょう。

中はこんなんじ。

みたらし味のクリームをウエハースで挟んだお菓子らしいです。
みたらし味という感じは無いかな、少し香料がキツイかな。
スーパーで似たようなお菓子があったような気がします。

ネタとしては面白いお土産だけど、正直味はそれほどでも無いと思います。
自分で買ってまで食べたい物じゃないよね。
同じお菓子と言っても中身は全然違うので、露骨なことしなければ石屋製菓も怒らなかったのではなかったかと思います。

マルセイバターサンドは定番中の定番ですね。

やっぱり本家が一番!と思ったらポチッと。
バナー2

円山動物園で「白クマ塩ラーメン」が限定販売

現在円山動物園の1・2を争う人気なのが、円山で生まれたシロクマ「ピリカ」。
円山動物園オフィシャルショップでは、ピリカ関連グッズの種類も沢山あり、人気商品になっています。
そんな中、今度また新たな商品が登場しました。

シロクマをモチーフにした「白クマ塩ラーメン」−円山動物園で限定販売
白クマ塩ラーメン札幌市円山動物園オフィシャルショップ(札幌市中央区宮ヶ丘3、TEL 011-622-0665)が8月3日、同園生まれのシロクマ「ピリカ」をモチーフにした「白クマ塩ラーメン」の販売を始めた。販売元はノースユナイテッド(白石区)。
 札幌市が運営する同園では1963(昭和38)年から、2006年に絶滅危惧(きぐ)種に指定されたホッキョクグマの飼育と繁殖に積極的に取り組んでおり、2000年以降では日本で唯一繁殖に成功している。同商品はこの取り組みを応援するため開発したもので、売り上げの一部を同園に寄付する。
……』
続きはコチラで→札幌経済新聞

かわいらしいパッケージですね。
食べた後に袋だけ残してどこかに貼っても違和感が無いかも。
現在オンラインショップでの販売はなく、現地円山動物園オフィシャルショップのみで限定販売だそうですので、もし円山動物園へ行った際には、手にとって見てみて下さい。

旭山動物園でも白くま塩ラーメンが発売されていますね。
あさひやまどうぶつえん白クマ塩ラーメン

あさひやまどうぶつえん白クマ塩ラーメン

価格:180円(税込、送料別)


白くまじゃない「熊出没注意」ラーメンもあります。


1日1回クリックして頂けると
うれしいです(^o^)丿 
バナー2




夕張メロン生キャラメル

弟が帯広に行き、その途中で花畑牧場へ寄ったらしい。
行った日は雨で、天気もかなり悪かったのですが、花畑牧場は観光客で賑わっていたようです。
お土産として、花畑牧場の「夕張メロン生キャラメル」をもらいました。
夕張メロン生キャラメル
普通の生キャラメルは食べたことあるけど、夕張メロン生キャラメルは初めて食べました。

食べた感想なんですが、自分には微妙な感じかも。
甘くてなめらかで口の中ですぐに溶けてしまうという、生キャラメルの特徴はそのままです。
ただ生キャラメルと夕張メロンはどうかな。
生キャラメルは甘くて、夕張メロンも甘くて、その2つが合わさって少しくどいと思った。
夕張メロンの生キャラメルがいまいちなのか、花畑牧場の夕張メロン生キャラメルがいまいちなのかは分かりません。

もらっておいて何だけど、帯広に行ったんなら豚丼セットでも買ってこいよ(笑
豚丼好きなのに……。

花畑牧場じゃない「夕張メロン生キャラメル」もあります。

夕張メロン生キャラメル【10粒入り】原料供給元JA夕張市♪北海道産生クリーム使用!夕張メロン...

1日1回クリックして頂けると
うれしいです(^o^)丿 
バナー2

さくら風味のソフト生キャラメル

札幌グランドホテルの東館1階「ノード43°ザ・ベーカリー&ペイストリー」で桜の葉のペーストを使用した「さくらソフト生キャラメル」が3月14日までの限定で発売されていました。
「さくら」風味の生キャラメル−札幌グランドホテルで限定発売札幌経済新聞

14日までの限定という事でもあり、ホワイトデーのお返しに買いました。
ついでに自分の分も買いました。
さくらソフト生キャラメル
リンク先の写真と違い、自分の写真の方ではキャラメルが溶け気味か。

味はですが、一口目はさくら餅って感じ?(笑
口に入れてすぐはちょっとしょっぱい。
それから徐々にキャラメルの味がきます。
美味しいか美味しくないのかと言われれば美味しいです。
ただ、さくら餅が苦手な人は多分苦手な味だと思います。

残念ながらこの商品3月14日まで。
もう少し早く紹介するべきだったんだろうね。

通販ではまだ若干残っていますので、食べたい人は急いで下さい。

札幌グランドホテル さくらソフト生キャラメル

ランキングに参加しています。
ポチッと応援クリックよろしくお願いします。

 バナー2

JUGEMテーマ:名物グルメ



| 1/3PAGES | >>