BEST! from 北海道

北海道サーチエンジン




categories

archives




「くすみ書房」破産へ

札幌にある書店で、「なぜだ!? 売れない文庫フェア」や「中学生はこれを読め!」という独自の企画で知名度は結構ある書店でしたが、ネットと大型書店が増えた事により売る上げが低迷し、6月下旬に破産手続きを開始しました。

北海道・札幌の久住書房が破産 負債総額5億円
『「なぜだ!?売れない文庫フェア」などユニークな企画で知られ、6月21日に閉店した「くすみ書房」(札幌市厚別区)の運営会社、久住書房(同市西区、久住邦晴社長)が、札幌地裁から同29日に破産手続き開始決定を受けていたことが分かった。帝国データバンク札幌支店などによると、負債総額は約5億円。
 同社は1946年創業。「中学生はこれを読め!フェア」など斬新な切り口の企画を打ち出して出版・書店業界から注目され、2005年7月期には売上高約2億4800万円を計上した。
 しかし、書籍のネット販売の普及や大手書店の進出で集客が低迷。今年6月26日、札幌地裁に自己破産を申請していた。』

引用:北海道新聞

一度低迷し大谷地で復帰を果たしたのですが、ダメだったようです。
元々琴似に出店していて、その時代には自分もよくお世話になった書店です。
琴似時代は利用バス終点がが地下鉄琴似駅だったこともあり、琴似駅直結の紀伊國屋書店もありまして、紀伊国屋とくすみ書房にはよく利用していました。

1999年に札幌の地下鉄東西線が延長されて、終点が琴似駅から宮の沢駅になりました。
そのせいで人の流れがかなり変わったのだと思います、自分も琴似駅着のバスはあまり使わなくなりまして、どちらの書店の利用がかなり減りました。
それだけが原因ではないでしょうけど、しばらくして紀伊国屋とくすみ書房は閉店となりました。

紀伊国屋は札幌駅近くに大型店を出店し、くすみ書房は大谷地で再開したのですが、大型店ラッシュである札幌ではユニークな企画を立てて知名度が上がっても小さい書店はかなり厳しかったのだと思います。
それとやっぱりAmazonや楽天などのネット書店の広まりもですね。

本は直に見て探したいので、どうしても品揃えの多いお店に行ってしまいます。
人気があって店舗にない場合はネットを利用するのですが、最近は電子書籍の利用も増えてきて電子書籍版があるならそっちを購入する場合も増えてきました。
利用する道の導線に書店があれば利用するのですが、小さいお店はなかなか行かなくなりました。
うん……なんだか申し訳ない気はします。

時代の流れで済ませていいのか分かりませんが、この先も小さい書店は厳しいでしょうね。



地域情報(北海道) ブログランキングへ
JUGEMテーマ:

「山頭火」ロゴ無断使用の店、商標権侵害に

旭川で誕生し、今や全国で有名ラーメン店となった山頭火。
札幌にもフランチャイズ店が沢山あるのですが、同じ店名を使いラーメン店を営業していた店が訴えられ、18日判決が出ました。

「山頭火」ロゴ、使用禁止 別会社の商標権侵害認める 札幌地裁
『国内外で「らーめん山頭火」を運営し、「山頭火」の標章(ロゴ)の商標権を持つ会社が「フランチャイズ契約を結ぶことなく、同じロゴでラーメン店を営業された」として、別会社を訴えた訴訟の判決で、札幌地裁は18日、被告会社にロゴの使用差し止めを命じた。
 提訴していたのは飲食店経営会社「アブ・アウト」(札幌市中央区)。別会社の「有限会社山頭火」(同)は中央区で同じロゴを使ったラーメン店を2店営業している。
 判決で郡司英明裁判官はロゴの使用禁止だけでなく、ロゴを取り入れた看板、のれんやのぼり、従業員の制服、メニューの廃棄も命じた。』

引用:北海道新聞

まあ当たり前の判決でしたね。
自分はそのパクリの方の店は知らないのですが、ロゴからのれんやのぼりまで同じなのだとしたら、観光客なら騙されて入る人も多いのではないでしょうか。
ちょっとならバレないと思ったんですかね?

山頭火は旭川のお店に行ったことがあります。
dancyuのラーメン特集で載った時ですから、かなり昔ですけど。
ラーメンを食べに行くだけに友達と車で旭川に行ったのは若かったからできたのだと思う。



地域情報(北海道) ブログランキングへ
JUGEMテーマ:ニュース
JUGEMテーマ:ラーメン

北海道でも毒蜘蛛「セアカゴケウグモ」が北見で見つかる

オーストラリアが原産地とされる毒クモ「セアカゴケグモ」が北海道北見市で見つかりました。
北海道で見つかるのは初だそうです。

毒グモのセアカゴケグモ 北見で見つかる
『かまれたら死亡するおそれもある毒グモ=セアカゴケグモが北見で見つかりました。
このクモが道内で見つかるのは初めてです。
これが見つかった毒グモ、セアカゴケグモです。
体長およそ3センチで2日、北見市内の自動車整備工場の中古車から見つかりました。
北見市は殺虫剤でセアカゴケグモを駆除し自動車整備工場の消毒もしました。
北見市などによりますと中古車は4月に愛媛県から小樽港を経由して北見に運び込まれたとみられますがセアカゴケグモがどこで紛れ込んだのかはわかっていません。
セアカゴケグモの原産地はオーストラリアでかまれた人が死亡したこともありました。
これまでも東京や埼玉などでも見つかっていますが道内では初めてです。
かまれると痛みを感じ、通常は数時間か数日で症状が収まりますが小さい子供や高齢者は症状が重くなることもあるということです。
道は子どもが咬まれないよう小中学校などに注意を呼び掛けています。 』

引用:HBCニュース

道内におけるセアカゴケグモの確認について
北海道庁

1995年に大阪で発見されて以来ドンドン生息地を広げている「セアカゴケグモ」ですが、ついに北海道まで到達したようです。
本州方面から来たのではなく港を経由して来たらしいのですが、多分1匹とかじゃ済まない様なきがするのですがね。
北海道は寒冷地ですから定着するにしても場所は限られると思うのですが、もし札幌の地下とかに到着してしまえばそのまま定着しそうな気がします。

クモが好きという人はあまりいないと思いますが、自分も苦手です。
小学校1年の時になんか背中がかゆいなと思って背中をかいて手を見たらクモがいました。
あの時の衝撃と言ったらもう、あれからしばらくは背中がむずむずしたらクモがいるんじゃないかとビクビクしてたもんです。

話がそれましたが、多分北海道というか札幌に来るのも時間の問題かな。
噛まれればすぐにでも処置しなければ死亡するという程強い毒性はありませんが、それでも老人や子供などが噛まれた場合重症化する場合もありますので、注意は必要です。

もし発見した場合は、素手では触らずに、踏みつけや殺虫剤や熱湯などで処理しましょう。
死んだふりもするらしいので注意。



地域情報(北海道) ブログランキングへ
JUGEMテーマ:ニュース

JUGEMテーマ:北海道

JUGEMテーマ:害虫

統一地方選挙、道知事選は高橋はるみ氏、札幌市長選は秋元克広氏

本日統一地方選挙が行われました。
北海道は知事選、札幌市長選、市議選、道議選とありましたが、注目は知事選と市長選でした。

北海道知事選、高橋はるみ氏の4選確実 道政史上初北海道新聞
北海道知事選 高橋はるみ氏が4選確実朝日新聞

札幌市長選、秋元克広氏の当選確実 新人5人の選挙戦制す
北海道新聞
統一地方選:札幌市長選 秋元氏当確 本間氏ら破る毎日新聞

当選確実が出たのですが、現在も(12日22時)まだ開票中です。
多分このままです。

まあ予想通りかな。
知事選の佐藤よしのり氏は次の知事選への足がかりでしょう。
市長選は自民候補が女性かつ若すぎたって所でしょうか。
安定感を選んで秋元克広氏かな。

過度な期待はしていませんが、少しでも良い執政である事を望みます。


地域情報(北海道) ブログランキングへ
JUGEMテーマ:選挙

JUGEMテーマ:札幌市

JUGEMテーマ:北海道

統一地方選まで1週間

統一地方選挙まであと1週間となりました。

札幌では北海道知事、札幌市長選、道議、市議と4つあります。
こうなると一人一人見極めるのは困難で、知事選と市長選はしっかり調べますが、他は政党で選ぶという形になりますかね。

やはり注目は知事選と市長選です。
中々悩みますね。
個人的に自民党支持な人にしたいとは思っているのですが、知事選と市長選は自民党支持の候補者はどちらも女性なんですよね。
知事選は高橋現知事に投票したいというか、佐藤のりゆき氏が好きじゃない。
でもそうなると市長選も女性はなあという考えが自分にあり、この考えが古いのかもしれませんがなんとなく自民推薦である本間奈々氏に入れにくい。

政策内容で決めればいいとも思うけど、今の時点では良い事しか言わないのであまり参考にはならない部分もある。
候補者を切り捨てるにはありがたいですが。
結局は好き嫌いになっちゃうんですよね。
自分の場合知事選はあきらかに好き嫌いで選んでますし。

これからも情報が出てくるでしょうから、もう少しちゃんと見極めたいです。



地域情報(北海道) ブログランキングへ
JUGEMテーマ:札幌市

JUGEMテーマ:北海道

JUGEMテーマ:選挙

| 1/49PAGES | >>