BEST! from 北海道

北海道サーチエンジン




categories

archives




夕張メロンの初セリ、今年は2玉150万円。

今年も夕張メロン出荷の時期がきました。
毎年高値で取引されることで有名な夕張メロンの初セリ。
今年は2玉150万円だったようです。

夕張メロン:初競り150万円 新潟のスーパーが購入
『北海道を代表する高級果物、夕張メロンの初競りが22日、札幌市中央卸売市場(同市中央区)であり、同市内の青果卸「蔵重商店」が2玉で最高150万円で競り落とした。
 この日初競りに出されたのは、北海道夕張市内の農家4戸が栽培した計42玉。今月中旬の低温続きで生育は遅れ気味だが、3〜4月に日照時間に恵まれ、甘みの強いメロンになったという。
 最高値が付いたメロンは新潟市のスーパー「清水フードセンター」が買い取る。同社の新保敏樹・商品第一担当課長は「おいしい北海道の果物で店内を活気づけ、お客さんに喜んでもらいたい」と話し、新潟県内の店舗で展示するという。
 メロンの出荷は7月上旬にピークを迎え、9月上旬まで続く。』

引用:毎日新聞

推移はこんな感じになります。
2006年:2玉80万円
2007年:2玉200万円
2008年:2玉250万円
2009年:2玉50万円
2010年:2玉150万円
2011年:2玉100万円
2012年:2玉100万円
2013年:2玉160万円
2014年:2玉250万円


去年がちょっと高すぎでしたね。
今年の落札者は新潟のスーパーでした。
毎年色々な思惑で落札される夕張メロンですが、知名度アップとか縁起物みたいな感じでいいのかな?
初セリの夕張メロンには手が出ませんが、時期が来ればちゃんと普通に手が届く値段になりますので、食べたい人はもう少しお待ち下さい。



地域情報(北海道) ブログランキングへ
JUGEMテーマ:北海道

JUGEMテーマ:フルーツ

JUGEMテーマ:グルメ

北海道の日本酒の本

NHKの朝ドラ「マッサン」の影響で余市に工場のあるニッカウヰスキーが好調のようです。
本社は東京ですけど。
その影響か、本屋ではウイスキー関連の本をよく見かけます。

少し前に日本酒ブームというのがありましたが、その中で北海道の日本酒はあまり紹介されていかった気がします。
決して少なくは無い酒造メーカがあるにもかかわらず目立たない「北海道の日本酒」をメインにした電子書籍が発売されました。

「北海道産日本酒&酒蔵入門」ガイド、電子書籍で出版 13蔵の動画付録も
『ホスピタリティ業界を中心に事業展開しているホスピタリティバンク(東京都港区)が5月5日、「北海道産日本酒&酒蔵入門」電子書籍をリリースした。
 北海道ソムリエや酒匠(さかしょう)として多方面で活躍している鎌田孝さんが、北海道内全ての酒蔵を取材して書き下ろした。日本酒の歴史、道内酒蔵13蔵の紹介、道産酒を買える酒店、道産酒が飲める飲食店、日本酒の基礎知識など5章で構成するほか、各蔵の協力を得て一般公開されていない酒蔵内を撮影した動画も特別付録として購入者限定で配信する。
「日本酒の原料として使われる酒造好適米としては『山田錦』や『五百万石』が有名だが、北海道でも2000年に『吟風』、2006年に『彗星(すいせい)』、2012年に『きたしずく』が生産されており、北海道好適米を使った日本酒が北海道の酒蔵で造られる割合が増加した。しかし、北海道産日本酒の最新情報が網羅された書籍がなかった」と鎌田さん。
……』

続きはコチラ→札幌経済新聞

電子書籍にすることで価格は500円と格安です。
自分も知りませんでしたが北海道には13蔵も酒造メーカーがあるらしい。
男山・北の誉・千歳鶴あたりは道民にはなじみですが、知らないメーカーがこんなにあるのかとビックリです。

「酒チェン」になるかどうかは分かりませんが、もしかするとウイスキーだけじゃなく日本酒も北海道という時代がすく来るかもしれませんね。

サンプルも読めますので、それを読んでからでも。


地域情報(北海道) ブログランキングへ
JUGEMテーマ:北海道


JUGEMテーマ:日本酒

ラーメン店「天下一品」北海道初上陸

全国で231店舗を展開するラーメンチェーン店の「天下一品」が、今年6月13日にオープンしました。
連日行列ができ評判となっているようです。

札幌・ススキノに「天下一品」−北海道初上陸で連日行列も
『札幌ススキノに6月13日、「天下一品すすきの店」(札幌市中央区南7西3、TEL 011-200-0978)がオープンした。北海道初上陸オープン以来、毎日行列ができるなど評判を呼んでいる。
天下一品は全国に231店を展開するラーメンチェーン店で、今回北海道初上陸となる。1971(昭和46)年に京都で創業し、屋台を引き始めてから4年目に誕生したという秘伝のスープは評判で、「天一(てんいち)」と呼ばれるなど全国に多くのファンがいる。好みに合わせてしょうゆベースの「ラーメンタレ」や「辛子味噌」を足して味を重ねると、新たなスープの味を楽しめる。店舗面積は39坪、席数はカウンター、テーブル席を合わせ48席。
……。』

続きはコチラ→日本経済新聞

場所は地下鉄ススキノ駅と中島公園駅の中間。
地図を見るには若干中島公園寄りか。
自分の行動範囲から離れているので行くのはちょっとめんどいかな。

最近ラーメンは食べなくなりました。
年齢のせいかもしれませんが、ここは何となくという事に。

「二郎系」と呼ばれるラーメンが人気らしいですが、残念ながらそっちには食指は動きませんが。
二郎系とは違うのですが、札幌琴似に「ふくべ」というラーメン屋さんがあります。
そこは昔から大盛りのもやしの乗ったラーメンが人気のお店なのですが、美味しいのですが食べきるのが厳しいのです。
なので明らかに食べ切れなさそうな二郎系はちょっとね。

天下一品を知ってるのは漫画の本からなんですよね。
「めしばな刑事タチバナ」という本があるのですが、それによく天下一品の名前が出てきてて興味はあったのです。
ようやく札幌に出店したので、いつか食べたいです。
今しばらくは行列でしょうから、みんな忘れた頃に本を読んで思い出し、食べに行きたいと思っています。



地域情報(北海道) ブログランキングへ
JUGEMテーマ:グルメ

夕張メロン初セリ、過去最高タイ2玉250万円!

夕張メロンがの初セリが行われました。
毎年この時期に行われるのですが、今年は過去最高タイの2玉250万円で落札されました。

夕張メロン初競り、過去最高タイの250万円
『鮮やかなオレンジ色の果肉で知られる北海道夕張市特産の夕張メロンの初競りが23日、札幌市中央卸売市場であり、過去最高と同額の1箱(2玉)250万円で落札された。
 今年は好天が続き、生育は例年以上に好調。落札した物産品卸会社「イビ」(札幌市)の滑川鎌一郎社長は、「夕張メロンをはじめ北海道の食品の魅力を全国の人に知って欲しい、と思い落札した」と話す。これまでの最高額は2008年に同社がつけていた。
 夕張市農協は、この高級メロンの東南アジアへの販路を拡大する計画を進める。一方で生産農家は減少傾向。加藤春之組合長は「高値での落札は生産者の励みになる。将来に希望が持てる」と目を細めた。』

引用:朝日新聞

推移はこんな感じになります。
2006年:2玉80万円
2007年:2玉200万円
2008年:2玉250万円
2009年:2玉50万円
2010年:2玉150万円
2011年:2玉100万円
2012年:2玉100万円
2013年:2玉160万円

一気に去年の1.5倍以上となりましたよ、よく分からないけど景気は良くなってるのかな?良くなってるのだといいな。

今はまだ出荷されたばかりなので高いですが、夏頃になると結構安値で売っていますので、初物にこだわりが無ければもう少し先にしたほうがいいでしょう。
果肉がオレンジ色のメロンは他にもあるので、夕張メロンをと思う方は気をつけましょう。

ぶっちゃけちゃうと、本物の夕張メロンよりゼリーの方が好きだったりします。
一番の理由は楽だからw
切って種取って包丁とまな板を洗うの面倒だし……。

地域情報(北海道) ブログランキングへ
JUGEMテーマ:グルメ

JUGEMテーマ:北海道

「札幌を訪れたら食べてみたいグルメランキング」という記事を読んで

「札幌を訪れたら食べてみたいグルメランキング」という記事をgooランキングで読みました。
その結果は次のようになっていました。

1位:毛ガニ タラバガニ
2位:札幌ラーメン
3位:いくら丼
4位:寿司
5位:ウニ丼
6位:ジンギスカン
7位:スープカレー
8位:十勝豚丼
9位:チーズケーキ
10位:ちゃんちゃん焼き

ランキングをもっと見る→札幌に訪れたら食べてみたいグルメランキングgooランキング

一応ランキングにあるもは大体食べましたが(ウニ丼は食べてない)、札幌に住んでいる自分がいうのもなんですが、それほど大したモンじゃないと思うよ。

毛ガニやタラバガニと言ったってほとんど輸入だし、札幌ラーメンだって何をもって札幌ラーメンなんだか今や不明だし、寿司だったら築地に近い東京の方がよっぽど良い物なんじゃないかな。
スイーツ王国さっぽろを目指しているけど、なんでチーズケーキなんだろう、そんなに札幌ってチーズケーキ有名だったっけ?
十勝豚丼に至っては「十勝」と地名付いてるんだから十勝で食べなよw

海の幸ならやっぱり海辺の街にいかないとね、なんで札幌でなのかは分からないけど、やっぱりイメージが大きいんでしょう。
もし自分がこのランキングの中で札幌に来た人に食べさせるならジンギスカンとスープカレーかなあ。
札幌ならではとなると難しいね。

ぶっちゃけちゃうと、大体のモノは札幌以外でも食べられるし最高レベルとなるとやっぱり東京の方がレベルは高いんじゃないかなと思うんだけど、どうかな。



地域情報(北海道) ブログランキングへ
JUGEMテーマ:札幌市

JUGEMテーマ:グルメ

| 1/21PAGES | >>