BEST! from 北海道

北海道サーチエンジン




categories

archives




夏の甲子園、南北代表決定!

8月6日(木曜日)から開催される夏の第97回全国高校野球選手権大会の地方予選が各地で行われていますが、北海道代表の2校が決定しました。

白樺学園、逆境乗り越え4年ぶり甲子園日刊スポーツ)
白樺学園 000 141 124 13
旭川実  001 200 001 4


本命不在と言われていた北北海道予選。
決勝だけみれば有力校同士の戦いとなりましたが、決勝としては大差で白樺が優勝しました。


北海、4年ぶり甲子園へ 夏36度目、全国最多北海道新聞
北照 000 000 000 0
北海 003 000 00X 3


南北海道地区では春のセンバツ準優勝の東海大四が準決勝で北照高校に敗退し、残念ながら春の雪辱を晴らすことはできませんでした。
勝ったのはその北照を決勝で破った北海高校。
なんと夏は36度目です。
そんなに出ていたとは思っていませんでした。

夏の大会の抽選日は8月3日月曜日です。
春には東海大四が準優勝と、北海道勢だからとなめられることもなかろうと思います。
是非また深紅の優勝旗が津軽海峡を渡ってきて欲しいですね。



地域情報(北海道) ブログランキングへ
JUGEMテーマ:高校野球

ファイターズ交流戦惜しくも2位で終了

今日交流戦最後の試合、阪神タイガース対北海道日本ハムファイターズの対戦が甲子園で行われました。
この試合、ファイターズは勝てば交流戦優勝となる試合でした。

日本ハム大量失点、大一番で草野球レベルのミス連発
『日本ハムが、重要な一戦で「草野球」のようなミスを連発した。
 3点ビハインドを2点差へと詰めた直後の4回。無死一塁から、まずは近藤健介捕手(21)だ。阪神岩田のバントを処理して二塁へ送球。悠々アウトのタイミングだったが、送球が高めに浮いて中堅まで転々。痛恨の失策でピンチを拡大した。
 無死一、二塁からは2番手で登板したビクター・ガラテ投手(30)は1死も奪えず、四球に連打で火に油を注いでKO。
 極めつきは無死満塁から3番手でマウンドに上がった白村明弘投手(23)だ。1死後、なおも満塁から痛恨のミスを犯した。自らゴロをさばき、無難ならば併殺コースだった。二塁へと送球しようか迷った末に本塁へ投げたが、大きくそれるタイムリー失策で、さらに2点を失った。引き分け以上で交流戦の勝率1位が決まる必勝の試合で「凡ミス」のオンパレードだった。2死満塁として鶴岡に走者一掃の二塁打を献上して、この回に悪夢の一挙7失点を喫した。』

引用:日刊スポーツ


惨敗です。
勝ったら「交流戦優勝!」というタイトルの予定でした。
結局阪神には1度も勝てず、交流戦の優勝も逃しました。
ひどい試合でしたね。
阪神戦は大谷で1-0で負けたのは痛かったですね、あれでなんんか阪神に対して嫌なイメージが付いたような感じがします。
雨で順延とかが無かったらと思ったりもしましたが今更どうにもなりません。
結局交流戦は2位で終了。

ペナントレースは金曜日から再開です。
ちょっと調子悪かった時もありましたが、パリーグでは一応まだ首位です。
なんとか優勝目指して頑張って欲しいです。



地域情報(北海道) ブログランキングへ

大谷様々や!

ファイターズは今日負けると5連敗で首位西武と3.5ゲーム差になる所でした。
そんなファイターズの連敗ストッパーとなったのが大谷翔平!

8回表まで両チーム0-0のままという緊迫した試合のまますすみ、8回裏ファイターズがハーミッダのタイムリーで2-0と先制し、後は9回表を大谷が抑えればという所までいきました。
8回終わって球数が101球の大谷なので、そのまま完封を目指したいところでしたが、さすが首位の西武そう簡単には勝たせてもらえませんでした。

9回表先頭の秋山が粘りに粘って四球。
次の打者を三振で1アウト後、次の浅村にタイムリースリーベースで1点獲られます。
このスリーベースはライト浅間のエラーぽい感じですよね。球に触ってないからエラーにはならないですが、あれはちょっと判断ミスですね。
そして大谷が交代しリリーフの増井です。
増井がなんとか残り2アウトをしのぎ、なんとか勝利。
大谷は6連勝です。

さすがに今日負けちゃうとこのままズルズル行きそうですからね。
いやホント勝てて良かったでしょ。
明日は去年のドラフト1位の有原投手が先発です。
どんな投球を見せてくれるか楽しみですね。



地域情報(北海道) ブログランキングへ

JUGEMテーマ:野球


センバツ、東海大四準優勝!



祝!準優勝!


正直惜しいと思う所はあるけど準優勝でも素晴らしい。

全然期待してなかったので、優勝でなくても全然嬉しい。
選手は優勝したかったでしょうけど、その悔しさは夏に持ち越して下さい。

今日の試合も緊迫したいい試合でした。
夏に期待しています。



地域情報(北海道) ブログランキングへ
JUGEMテーマ:高校野球

センバツ、東海大四ベスト4

今日の北海道は野球でウキウキな1日です。
ハムは大勝しセンバツでも勝ちました。

東海大四は昨日土曜日に2回戦に愛媛の松山東と対戦。
松山東  200 000 000 2
東海大四 000 000 03X 3

逆転勝ちでベスト8に進出しました。

そして今日準準決勝で群馬の高崎健康福祉大高崎と対戦。
 東海大四     000 010 000 1
高崎健康福祉大高崎 000 000 000 0

5回表のタイムリーで1点先取し、その1点を最後まで守りきりベスト4へ。

センバツでの北海道勢ベスト4は1993年の駒大岩見沢以来22年ぶりだそうです。
東海大四としては初のベスト4です。

22年前は駒大は駒大でも岩見沢の方で、夏に優勝した苫小牧の方はセンバツは辞退とかで2回戦止まりだったんですよね。
残念ながら駒大岩見沢は去年閉校となっています。

それにしても東海大四のベスト4は予想していませんでした。
ピッチャーのコントロールが中々イイ感じです、打線はちょっと弱いかな。
次の試合は1日開いて火曜日に決勝進出をかけて浦和学院と対戦です。

期待すると負けそうなので、あまり期待しないでこっそり応援します(笑


地域情報(北海道) ブログランキングへ
JUGEMテーマ:高校野球

| 1/47PAGES | >>