BEST! from 北海道

北海道サーチエンジン




categories

archives




道内でノロウイルスの集団感染が発生してるようです

一般的には冬の感染症として知られているノロウイルスですが、春に入って道内で集団感染が発生しているようです。
5月としてはここ10年で一番患者数が多いらしいです。

ノロウィルス感染相次ぐ
『道内で感染性胃腸炎の原因となるノロウィルスの集団感染が相次いでいます。
発生件数は5月としては過去最多となっていて、きょうも小樽市保健所が集団感染を発表し注意が必要です。
小樽市保健所によりますと小樽市内の小学校で今月21日、児童49人が下痢や嘔吐などの症状を訴えました。検査の結果、児童の便からノロウィルスが検出されたということです。また、浦河の幼稚園では今月9日から20日にかけて次々と園児や職員31人がノロウィルスに集団感染しました。例年は11月〜1月が発生のピークです。
(北海道浦河保健所下川義雄さん)「今の時期まだ浦河は寒くてそれでノロウィルスの発生があると推測」
ノロウイルスは感染者のおう吐物などが飛び散ったり、手に付着するなどして感染が広がっていきます。症状が治まっても1か月ほどウイルスを排出する場合もあります。道内でノロウィルスによる感染性胃腸炎の集団発生は、5月としては過去10年で最も多い16件。集団感染のピークが例年より遅いといいます。
……』

続きはコチラ→STV動画ニュース

ノロウイルスに限った話では無いですが、胃腸系の感染症はキツイですよね。
自分は去年の夏に急性腸炎で1週間入院したのですが、初期は大変でしたよ。
結局原因は何だったのかは未だに謎だったりします。
1週間入院してました
GO!GO!北海道!

ニュースには流れないだけで、実は全国的に発生してるようです。
これから夏にかけては普通に食中毒の時期だけに、注意しましょう。
ノロウイルスは吐瀉物などにも含まれるので、掃除する人などにも感染する危険性が高いです。
ノロに限った話ではないですが。

最近ちょっと体調が悪いので、風邪じゃなくてなんか変なモノに感染したかちょっとビビって、色々調べてたりしてました。
普通の風邪らしかったのですが、色々注意が必要ですね。



体調には注意、と思ったらポチッとお願いします。
地域情報(北海道) ブログランキングへ
JUGEMテーマ:北海道



コメント
どもどもかむいでございます

ぎゃー(∩ ´_` ∩)ノロの呪いこわやこわや

腸炎はつらかったでしょうなあ。ぼくもありますよ!あのときの変なお腹の激痛、忘れもしませんや( ノ_` )

風邪のほうは大丈夫でしょうか?ごじあいくださいねー
かむいさんこんにちは。

ノロは怖いですね。
ノロでは無かったですが、去年の腸炎も負けず劣らず辛かったです。
まあアレは他人に感染しないだけましなのかもしれません。

風邪の方はなんとか回復しつつあります。
かむいさんもお体にはお気をつけ下さい。
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック