BEST! from 北海道

北海道サーチエンジン




categories

archives




夕張メロン初セリ、過去最高タイ2玉250万円!

夕張メロンがの初セリが行われました。
毎年この時期に行われるのですが、今年は過去最高タイの2玉250万円で落札されました。

夕張メロン初競り、過去最高タイの250万円
『鮮やかなオレンジ色の果肉で知られる北海道夕張市特産の夕張メロンの初競りが23日、札幌市中央卸売市場であり、過去最高と同額の1箱(2玉)250万円で落札された。
 今年は好天が続き、生育は例年以上に好調。落札した物産品卸会社「イビ」(札幌市)の滑川鎌一郎社長は、「夕張メロンをはじめ北海道の食品の魅力を全国の人に知って欲しい、と思い落札した」と話す。これまでの最高額は2008年に同社がつけていた。
 夕張市農協は、この高級メロンの東南アジアへの販路を拡大する計画を進める。一方で生産農家は減少傾向。加藤春之組合長は「高値での落札は生産者の励みになる。将来に希望が持てる」と目を細めた。』

引用:朝日新聞

推移はこんな感じになります。
2006年:2玉80万円
2007年:2玉200万円
2008年:2玉250万円
2009年:2玉50万円
2010年:2玉150万円
2011年:2玉100万円
2012年:2玉100万円
2013年:2玉160万円

一気に去年の1.5倍以上となりましたよ、よく分からないけど景気は良くなってるのかな?良くなってるのだといいな。

今はまだ出荷されたばかりなので高いですが、夏頃になると結構安値で売っていますので、初物にこだわりが無ければもう少し先にしたほうがいいでしょう。
果肉がオレンジ色のメロンは他にもあるので、夕張メロンをと思う方は気をつけましょう。

ぶっちゃけちゃうと、本物の夕張メロンよりゼリーの方が好きだったりします。
一番の理由は楽だからw
切って種取って包丁とまな板を洗うの面倒だし……。

地域情報(北海道) ブログランキングへ
JUGEMテーマ:グルメ

JUGEMテーマ:北海道

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック