BEST! from 北海道

北海道サーチエンジン




categories

archives




北海道数年に一度の大荒れの天気に

月曜日に大雪になった札幌。
今までの分を取り返すような雪となりました。

そんな大雪をあざ笑うかのような「数年に1度の猛吹雪」になるという注意報が気象方から発表されました。

北海道内きょうから大荒れに 「数年に一度の猛吹雪の恐れ」
『札幌管区気象台は15日、急速に発達する低気圧の影響で、16日午後から18日にかけて、オホーツク海側や太平洋側東部を中心に、全道的に「数年に1度の猛吹雪」に見舞われる恐れがあると発表した。特に17、18の両日は、道東を中心に死者9人を出した昨年3月の暴風雪災害と同規模の猛吹雪が発生する可能性がある。大雪や高波、吹きだまりによる交通障害などが懸念され、不要不急の外出は避けるよう呼び掛けている。

 同気象台によると、日本海と本州南海上にある二つの低気圧が発達しながら道内に接近。17日昼ごろに道東の上空付近で一つにまとまって勢力をさらに強め、18日にかけて強い冬型の気圧配置が続く見通しだ。

 同気象台は昨冬から「数年に1度の猛吹雪」という防災気象情報を運用しており、今回が初の発表となる可能性がある。暴風雪の発生の2〜3時間前に発表予定で、同気象台は「最新の防災気象情報を確認するとともに、急がない外出は16日の日中までに済ませて、帰宅も早めにしてほしい」と呼び掛けている。』

引用:北海道新聞


「やべえ」なんて思いながら朝のニュースを見た訳ですが、札幌現在は雨です。
風も強く荒れた天気ですが雨です。
よりによって前日に大雪で雪が積もってるのに雨です。
もう歩きにくいったらありゃしない。

中途半端に雨が降るなら吹雪の方がマシかも。
雨だと濡れるし道は滑るし傘を持たないとならないし、ホント嫌です。
まあ家に帰ってきた後の雪かきを考えるとどっちもどっちなんですが……。

数年前に正月に雨が降ったときはひどかった。
1メートル以上ある雪の壁が融けまくって道が水浸しになりました。
それに比べると被害は少ないのですが、今の時期だと今日雨が降っても次の日の朝には氷点下になったりするので、道が凍ってなお大変な事になります。

なにごともほどほどがいいです。


地域情報(北海道) ブログランキングへ
JUGEMテーマ:北海道

JUGEMテーマ:札幌市

JUGEMテーマ:天気

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック