BEST! from 北海道

北海道サーチエンジン




categories

archives




「さっぽろオータムフェスト」が雪まつり級の経済効果に

新年早々去年の秋の話を記事に書くのもなんですが、自分でも意外だと思ったので。

札幌市のイベントで一番知名度があり経済効果も高いとされているのが、2月に開催される「さっぽろ雪まつり」です。
その知名度は海外にも広く伝わっています。
初夏には「よさこいソーラン祭」があり、秋にも何かイベントをという訳でもないでしょうけど「さっぽろオータムフェスト」が開催されました。
去年で7年目になるのですが、かなり経済効果があるようです。

オータムフェストの経済効果413億円 雪まつり級 札幌市試算
『札幌市は5日、昨年秋に開かれた「さっぽろオータムフェスト」で、市内の経済波及効果が413億円に達したとの試算を発表した。試算は初めて。「さっぽろ雪まつり」の419億円に匹敵する額で、市はさらなる波及効果を狙い、道外や海外でのPRを検討している。
 北海道の秋の味覚を集めたオータムフェストは市や札幌観光協会でつくる実行委が主催。7年目の昨年は9月の17日間の開催で、過去最多の200万9千人の来場者を集めた。調査は秋の一大イベントとなった食の祭典の経済効果を調べる狙いで行った。
 経済波及効果の内訳は、来場者の宿泊、飲食、交通費などの「直接効果」が269億円、飲食店などが原材料を仕入れることに伴う「1次効果」が83億円、所得増で個人消費が拡大する「2次効果」が61億円。市の支出は運営費などに充てた実行委への負担金2783万円だった。
……。』

続きはコチラ:北海道新聞

あまりの人気なのか、今年から期間が1週間延長が決まっています。
イベントとしてはそれほど大々的にはアピールはしていないと思うのですが、意外な人気振り。
道外の来場者が2割で7割が札幌市民だそうです。
道外から来入がほとんど無い状況で、雪まつり級というのは凄いです。

札幌市としては秋のイベントとして大々的にアピールはしたいでしょうね。
でも場所が大通付近だけなので、これ以上人を呼ぶのはどうかな。
今の状況でメインが札幌市民なので、コレを大々的に観光事業としてしまうと市民が行かなくなるんじゃないかなとも思います。

昔「世界・食の祭典」というのがありましてね……。



地域情報(北海道) ブログランキングへ
JUGEMテーマ:札幌市
JUGEMテーマ:イベント情報

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック