BEST! from 北海道

北海道サーチエンジン




categories

archives




大荒れの天気です

ここの所荒れた天気だった北海道ですが、昨日今日とさらに大荒れな天気です。
個人的な感想ではここ数年でもかなりの天気だと思う。

北海道内の交通寸断、事故も多発 地吹雪で視界ゼロ/空港や駅は人の波
『「地吹雪で前が何も見えない」「外を歩けないほどの風」―。道内各地で暴風雪が吹き荒れた7日、吹雪による視界不良や凍結路面が原因の交通事故が多発し、けが人が続出した。JRの運休や空の便の欠航に加え、道路の通行止めや渋滞も続発して交通網は寸断。新千歳空港では近年、東日本大震災の発生で約2千人が一夜を明かした2011年3月11日に次ぐ規模の約1500人が寝泊まりを余儀なくされた。JR札幌駅も混雑を極め、真冬の嵐が通勤客や観光客を直撃した。
 「(視界がなくなる)ホワイトアウトの状態」。深川市のタクシー会社の配車係神林幸生さん(62)は、朝から続く猛吹雪に驚いた様子だった。
 深川では午前9時からの1時間で14センチの降雪を観測。国道12号では衝突事故2件が発生した。トラックや乗用車計6台が絡み、40代の男性が首の痛みを訴えた。現場は当時、猛吹雪で路面も凍結していた。
……。』

続きはコチラ→北海道新聞

とにかく風が強いんですよ、台風並とかの風です。
雪も降ってるのですが、それ以上に風が強くて、地吹雪なんかも凄くて歩道を歩いているんだけど、ホワイトアウト状態で前が見えなくて雪に足を取られるし、風でカラダが流されてさらに変な所に足を突っ込んで転びそうになったりと、久しぶりにコレはヤバイやつだと思いました。

今朝には除雪した雪が家の前の道路にあり、その雪が氷混じりで重くて固い。
こんな天気ですが気温はそんなに低くないので、雪が重くて雪かきも大変です。

今年は北海道だけでなく全国的に荒れた天気です。
お出かけにはお気をつけ下さい。




地域情報(北海道) ブログランキングへ
JUGEMテーマ:北海道

JUGEMテーマ:札幌市

JUGEMテーマ:天気

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック