BEST! from 北海道

北海道サーチエンジン




categories

archives




札幌の地下鉄暖房停止から1ヶ月

現在札幌の地下鉄は、早朝や深夜を除き、午前8時〜午後11時の間暖房を停止しています。
去年の12月から始まった節電対策です。
それから1ヶ月が経過しました。

札幌の地下鉄暖房停止に賛否両論 高齢者や妊婦に厳しい 暑かったので歓迎
『札幌市の節電対策の一環として、札幌市営地下鉄が冬期間、車内の暖房を原則停止してから約1カ月たち、利用者から賛否両論が出ている。市にはこれまで、反対32件、賛成10件の意見がそれぞれ寄せられた。市交通局は地上を走り車内の気温が下がる区間では暖房を入れるようにするなどの対応を取り、「節電しながら、できる限り車内を快適にしたい」と理解を求めている。
 市営地下鉄は昨年12月1日から、早朝や深夜を除く午前8時から午後11時まで暖房を停止している。3月末までの予定で、国の節電協力要請や北海道電力の電気料金再値上げを受けた措置。2013年度の同期間に比べ550万円分の節電を目指している。
 市交通局によると、市ホームページへの投稿などで今月7日までに寄せられた意見は計43件。「高齢者や妊婦にきつい」などの反対が32件と半数以上を占めた一方、「ふだんから暑いと思っていた」「原発の再稼働反対につながる取り組みとして賛同できる」との賛成が10件あった。中立的な意見も1件あった。
……。』

続きはコチラ→北海道新聞

自分もよく地下鉄を利用するのですが、今のところ寒いと思った事は無いです。
真冬だと外に出るときは厚着なので、暑いと思った事はあっても寒いと思った事はほとんど無いように思います。
それでも南北線の真駒内行きは途中から地上に出ますし、そういう所は暖房があってもいいかなと。
一律に停止するよりも、時間と場所やその日の気温によって調整できればいいのでしょうけど、地下鉄の暖房装置はONとOFFしかないとは知らなかったです。
車両は結構新しいはずなのに間が抜けてるなと思ったり……。

まあ始まって1ヶ月ですから、この冬のデータで色々変わるはず。
誰もが賛成とはならないとは思いますが、できるだけ多くの人が賛成できるようにして欲しいです。

パシナコレクション 札幌市営地下鉄(DVD)

パシナコレクション 札幌市営地下鉄(DVD)
価格:3,486円(税込、送料別)



地域情報(北海道) ブログランキングへ
JUGEMテーマ:日記・一般

JUGEMテーマ:札幌市

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック