BEST! from 北海道

北海道サーチエンジン




categories

archives




北海道は各地で雨に

今朝の札幌の朝は雨でした。
朝方の気温はプラスの5度もあったそうで、札幌以外にも雨になった地域がありました。
そかしこの天気は長くは続かないようです。

北海道内 4、5月並みの暖気 夕方から冷え込み
『南から暖気が流れ込んだ影響で道内は27日朝も各地でプラスの気温となり、4月中旬から5月上旬並みの暖かさとなった。札幌管区気象台によると、同日午後からは冬型の気圧配置が強まり、28日にかけて厳しい冷え込みが予想されるという。
 各地の午前9時までの最低気温は、道内で最も高い檜山管内江差町で4・8度。伊達市で4・5度、函館市で4・2度、留萌管内増毛町で2・5度となった。
 JR北海道は27日、沿線で雪崩が発生する恐れがあるとして、留萌線の留萌―増毛間の日中の運転を見合わせ、普通列車6本の部分運休を決めた。
 最低気温が平年を10・4度上回る2・9度となった札幌市では、雨が降る中、傘を差しながら通勤、通学する市民の姿が見られた。
 気象台によると、27日夕以降に各地の気温は平年並みに戻り、28日は冷え込みが強まる見通し。日本海側などで雪が降るという。 』

引用:北海道新聞

この時期にこんな陽気が続いたら大変です。
ただでさえ今年は雪が多く、しかも湿った雪が多いので除雪や落雪に関する事故が毎日多発しています。
さすがにこの時期に雨が降られるのは厳しいです。
雪まつりの雪像作りも一部しか作業できない所もあるそうです。

それにしても今年は除雪があんまりこない。
家の前とか周辺の道路が「わだち」でぼっこぼこです。
例年だともう少し除雪車が通っていたと思うんだけど、そこまで入る余裕が無いのかな?
ヒザが痛いのでもう少し除雪をお願いしたいです。



地域情報(北海道) ブログランキングへ
JUGEMテーマ:天気

JUGEMテーマ:北海道

JUGEMテーマ:札幌市

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック