BEST! from 北海道

北海道サーチエンジン




categories

archives




ちょっと血圧が高くなって心配

去年の秋の終わり頃から血圧が高め。
今年に入って血圧の上が200を越えることもある。

理由は簡単で、ヘマトやヘモグロビンが低くて水太りだったから。
ヘマトとヘモグロビンを上げるために透析終了時にエリスロポエチンを入れるのですが、これの副作用で血圧が上がり気味になっている。
こまったもんです。

去年の夏頃は血圧120−80位で安定していたのに、急激にあがりました。
リフォームやらペットの事とかで食事の量が減っていたせいもあります。
昔はこんなに急激に血圧が変化しなかったんですけどねえ……やはり歳のせいか。

血圧計は居間にあって家族で共同で使っていたのですが、いちいち自分の部屋から降りるのが面倒になって個人用に血圧計を購入。

普通のやつは家にあるので、自分用にコンパクトな手首用の血圧計です。

これを選んだ理由は、家と病院の血圧計がオムロンということでメーカーはオムロンで決まり、手首式で一番新しい商品という理由で選びました。
色々と機能が付いている機種もありましたが、必要なのは血圧だけでスマホにデータ送信とかはいらないシンプルなモノです。
手首式の血圧計は初めて使用でしたので、近くの大型電気店で試してから購入。

この商品は加圧する部分がハードカフというモノで手首の部分は型が付いているタイプなんですが、そこがちょっと固くて手首を入れづらいかな。
他は問題が無いのでコレを使い続けようと思っています。

地域情報(北海道) ブログランキングへ
JUGEMテーマ:日記・一般

JUGEMテーマ:健康

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック