BEST! from 北海道

北海道サーチエンジン




categories

archives




寝台特急「北斗星」運行終了

札幌上野間を走る寝台特急「北斗星」の運用が終了しました。
最後という事もありニュースでも色々特集されていましたね。

お疲れさま、北斗星 定期運行最終列車がJR札幌駅到着
『上野―札幌を結ぶJRの寝台特急「北斗星」が14日午前、27年間にわたる定期運行を終了した。札幌駅には約700人の鉄道ファンが詰め掛け、約60年の歴史を刻んできた最後の「ブルートレイン」を迎えた。
 北斗星は青函トンネル開通に合わせて1988年3月に運行開始。
 豪華列車の先駆けとして人気を集めたが、来年3月の北海道新幹線開業に向けた走行試験に道を譲る形で、8月下旬まで週2、3便の臨時列車として運行後、廃止となる。
 札幌駅には定刻より3分遅れの午前11時18分に到着。家族3人で初めて乗車した相模原市の会社員荒川亜希子さん(35)は「各停車駅でたくさんの人に見送ってもらいました。美しい雪景色も見られて感動しました」と旅を振り返った』

引用:北海道新聞

青函トンネル開通に合わせてですから以外と新しく感じます。
一度は寝台列車に乗ってみたいとは思っているのですが、東京に行く事情も無くあったとしても透析関係のせいで多分飛行機に乗るんじゃないかなと思います。
これで寝台特急はカシオペアのみとなりました。

終わる所もあれば始まる所もあり。
北陸新幹線が金沢まで開通して大賑わいらしいですね。
来年度北海道新幹線が開通予定です。
きっと今回の北陸新幹線や北斗星のように大賑わいになるでしょう。


地域情報(北海道) ブログランキングへ
JUGEMテーマ:札幌市

JUGEMテーマ:鉄道

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック