BEST! from 北海道

北海道サーチエンジン




categories

archives




サッポロニサクラサク

カタカナで「サクラサク」とか書くとなんとなく電報っぽい。
電報もらったこと無いけど。
合格通知っぽい。
こんな合格通知はもらったこと無いけど。

今日は北海道全域で気温が上昇し札幌などで20度を超える日となりました。

札幌でもサクラ開花 北海道内に陽気、過去2番目に早く
『道内は22日、高気圧に覆われて晴天に恵まれ、帯広市で今年初めて最高気温が20度となるなど各地で気温が上がった。札幌市内では、札幌管区気象台が同日午後、サクラの開花を宣言。1953年の観測開始以来2番目に早い記録となり、3〜4日後には満開となる見通しだ。
 気象台によると、道内で20度以上を観測したのは今年初めて。
 札幌のサクラの開花は気象台構内のソメイヨシノを標本木としており、平年より11日、昨年より7日早い。中央区の大通公園などではエゾヤマザクラがすでに開花しており、観光客らの目を楽しませている。
 気象台によると、今後1週間、道内の気温は平年より高めに推移するという。』

引用:北海道新聞

過去2番目に早い開花ですが、ちなみに札幌の観測史上最速は2008年の4月21日です。
意外とつい最近です。
ブログに記事にしていました。
札幌で桜の開花宣言、観測史上最速!GO!GO!北海道

連休前にはどうでしょうかね、見ごろは終わっていそうな感じがします。
お花見予定の人は予定に注意ですね。
桜が少しでも残っていればそれはそれで楽しめるのですが。



地域情報(北海道) ブログランキングへ
JUGEMテーマ:札幌市

JUGEMテーマ:北海道

JUGEMテーマ:日記・一般

JUGEMテーマ:お花見&桜

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック