BEST! from 北海道

北海道サーチエンジン




categories

archives




早くもシラカバ花粉が飛散か

連日初夏の様な陽気が続く北海道です。
今日の札幌は25.9度と夏日となりました。
そんな陽気のせいか、早くも今年のシラカバ花粉が飛散しているようです。

春、花粉飛散も早足 陽気続く北海道内、大型連休中ピーク?
『春の陽気が続く道内各地でシラカバ花粉の飛散が始まり、例年より1週間ほど早めに「花粉症シーズン」が到来している。札幌市内などではすでに飛散が本格化し、症状の悪化により病院を訪れる患者が急増。マスクなど対策商品の売れ行きも伸びており、花粉症の人にとってはつらい時期が続きそうだ。
 「鼻がむずむず、目はかゆい。いつもの年より症状が出るのがかなり早い」。シラカバが立ち並ぶ札幌市北区の北大キャンパスを歩いていた大学院生中井悠人さん(23)は、そうこぼした。「最近は外出時にマスクが外せない。一日も早く花粉が舞う時期が終わってほしい」
……。』

続きはコチラ→北海道新聞

スギ花粉じゃなくシラカバ花粉です。
自分は軽度のシラカバ花粉症なのですが、若干眼がかゆくなっています。
個人的な症状ですが、いつもならピークは小学校の運動会のシーズンなので例年と比べると1ヶ月くらい早まっているような感じです。
早く始まって早く終わるならそれでもいいかな。

桜はゴールデンウィークが終わる前に見ごろは終わりそうですし、大通公園のライラックはもう開花しているらしいです。
最近の気温上昇のせいか、なんか色々と季節が早まっている感じがします。



地域情報(北海道) ブログランキングへ
JUGEMテーマ:札幌市

JUGEMテーマ:北海道

JUGEMテーマ:花粉対策

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック