BEST! from 北海道

北海道サーチエンジン




categories

archives




全国で火山が活発化、北海道の火山はどうかな。

全国各地で火山が活発化しています。
金曜日には鹿児島県の口永良部島で大規模な火山の噴火が発生。
島民全員が島外へ避難という事態となりました。

北海道でも今月14日に十勝岳で火山性地震が増えてると発表されました。
北海道・十勝岳、火山性地震が増加北海道新聞

この先北海道の火山はどうなるのでしょう。

北海道内、噴火の兆候なし 9火山、気象台が24時間監視
『道内には北方領土を除いて20の活火山があり、都道府県別で最も多い。札幌管区気象台はこのうち9火山を24時間監視しており、いずれも直ちに噴火する兆候は見られない。しかし、過去には今回の口永良部島の新岳と同様の爆発的噴火が発生した例もあり、気象台は「今後の活動の推移に注意を」と呼びかけている。
 気象台は常時観測している9火山の中で十勝岳と樽前山、雌阿寒岳、有珠山、駒ケ岳に5段階ある噴火警戒レベルを導入しており、現在のレベルはすべて最も低い1(活火山であることに留意)。十勝岳は昨年12月、噴火の恐れが高まったとしてレベル2(火口周辺規制)に引き上げられ、今年2月に1に戻された。
…….』

続きはコチラ→北海道新聞

北海道の火山は今すぐに噴火という所は無さそうですが心配です。

地震も怖いけど火山も怖いですね。
なにより富士山がもし噴火したら、東日本大震災なみの被害がでるはず。
前触れとかだったら嫌だなあ。


地域情報(北海道) ブログランキングへ
JUGEMテーマ:天変地異、災害
JUGEMテーマ:北海道

JUGEMテーマ:ニュース

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック