BEST! from 北海道

北海道サーチエンジン




categories

archives




観測史上最も遅い真夏日

今日の札幌は暑かった・・・
9月の半ばも過ぎ、そろそろ冬支度も考えないとなぁと思っていたら、なんと今日は真夏日です。

『北海道上空に停滞する前線に南から暖かい空気が流れ込んだ影響で、二十一日の道内は各地で気温が上昇、札幌市中心部では午前十一時三十四分に三一・一度を観測、同地点としては一八七九年(明治十二年)の観測開始以来、最も遅い「三○度超え」となった。
 石狩や網走地方を中心に気温が上がり、北見市常呂で三二・五度、網走管内遠軽町で三一・九度を観測した。
 日本気象協会道支社によると、札幌では一九二一年(大正十年)九月十八日に三○・一度を観測したのが、これまで最も遅い三○度超えだった。また、道内で九月下旬に三○度を超えたのは、九八年九月二十一日に網走市で三一・六度を観測して以来。
 二十二日には最高気温が二五度前後に下がり、過ごしやすくなるという。』

引用:北海道新聞

この時期にこんな暑いなんて初めてかもと思っていたら、なんと観測開始以来最も遅い真夏日だと言うじゃないですか。
そちゃ記憶に無いはずだよ。
昼間は晴れていて、このまま晴れていれば暑くても過ごしやすかったのかもしれませんが、午後からは曇りになり、夕方には雨となり、蒸し暑くて厳しい一日でした。

今、外では小雨が降っていますが、気温はすっかり下がり過ごしやすいです。
ちょっとしたソラのいたずらですね。

観測以来初とか何十年ぶりというフレーズは、最近の異常気象などを考えると、正直あまり聞きたくないかもしれません・・・


powerd by 楽市360

ランキングに参加しています。
ポチッと応援クリックよろしくお願いします。

 バナー2

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
札幌スープカレーはすっかりブームとなっていますね。現在札幌スープカレー店は道内で数百店にも上っています。札幌スープカレーの情報発信しています。
  • 札幌スープカレー
  • 2007/09/22 7:24 AM