BEST! from 北海道

北海道サーチエンジン




categories

archives




札幌にも初雪

朝方、なんか寒いなぁと思っていたら、札幌では初雪だったらしい。

『道内は二日、上空に十一月中旬並みの寒気が流れ込んだ影響で、札幌市と後志管内寿都町で初雪を観測するなど、各地で冷え込んだ。札幌での初雪は平年より六日遅く、昨年より十日早い。
 札幌管区気象台によると、最低気温は釧路管内弟子屈町川湯で氷点下三・二度、釧路管内標茶町で同二・四度、稚内市で一・六度など平年を二−七度下回った。札幌では午前十時五十分に市街地でみぞれが降り、中山峠など標高の高いところでは雪が積もった。
 三日も気温は全道的に低く、各地で雨が降りやすい天気で、日本海側北部では雨が雪に変わることも予想されている。』

引用:北海道新聞

平年より6日遅く去年より10日早い。
これって去年よっぽど遅かったという事だなと思い、ブログを調べると書いてました。
札幌にもようやく初雪です:GO! GO! 北海道!11月12日
あ、やっぽり去年は遅かったんだね。
毎年の事なので、少しくらい初雪が遅れた事なんてすぐに忘れます。
鳥頭だという説もウチの中ではあったりしますけど・・・


さてさて、昨日の続きです。
スパイウェアかアドウェアに感染したらしいという事で、ノートンで完全スキャンをする事に。
時間かかるから嫌なんだよねぇ・・・
しょうがないかと思いつつ実行。

2時間くらい待つ。

おお〜いるじゃんw
とりあえず削除・・・・・・・・・あれ?削除できない?
あれ?!見直しになったままじゃん。なんでだ?
削除できなきゃダメだろ。

あらら!?
なんか酷くなった気がする?
こうなったらSpybotとAD-AWAREでもやってやる!
・・・獲れん。
困った。
メッセージとポップアップがウザイ。
ネットで調べようにも、画面が突然別のサイトに変わったりともうやりたい放題。

こうなったら、他のセキュリティソフトを試すしかない。
とりあえずオンラインスキャンで色々試し(オンラインスキャンでは駆除はしてくれない)、Kaspersky(カスペルスキー)がよさ気だったので、無料トライアル版を使ってみる事にする。

おお、なんかノートンよりも発見してる。
こんなにいるのかと思うくらいいる。でもよく見ると誤検知ぽいのもあるな・・・
しかし今は躊躇してる暇は無い。
明らかに誤検知と思うもの意外はサクッと削除する。
ふ〜・・・どうやらIEにあった「Security toolbar 7.1」は消えた。
うざいポップアップも無くなった。
どうやら戦いは終結したようだ。
これでまた穏やかなネットでの生活に戻れるはずだ。

その考えは甘かった。
いや、自分が余計な事を考えなければ終わっていたのかもしれない。
考えたがために新たな戦いが始まるのであった。

もう少し続きます。

このソフトは検知率はたしかに凄そうです。

Kaspersky Anti-Virus7.0 (ウイルス検知率世界最高水準)

ランキングに参加しています。
ポチッと応援クリックよろしくお願いします。

 バナー2

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック