BEST! from 北海道

北海道サーチエンジン




categories

archives




釧路川に野生のラッコ出現

北海道釧路市の釧路川に、野生のラッコが出現。
その姿を見ようと、市民や観光客でちょっとした騒ぎになっています。

「迷いラッコ」が出現 釧路川
釧路川のらっこ『釧路市の釧路川河口に十一日朝、野生のラッコが出現、市民や観光客の視線を一身に集め、観光名所・幣舞橋周辺はにわか動物園となった。
 近所の男性(70)は「ずっとここに住んでいるが、初めて見た」と驚いた。釧路市動物園は「珍しい。千島列島から回遊して迷い込んだのではないか」とみている。
 カメラを構える観光客の前で、腹を上に向けるおなじみのポーズを取る姿は愛くるしく、夕方を過ぎても川面をゆらゆら。観客のため長居するあたりは心憎いばかり。』

引用:北海道新聞


愛称は「くーちゃん」となったらしい。
釧路川にラッコが出現した事は無いらしく、かなり珍しい事らしく、釧路市民はもちろん、観光に訪れた人も一緒になって見物しています。
昨日今日と土日だったせいもあり、かなりの見物人が来たようです。

そんな中、川に人が落ちるという事故も起きています。
幸いにもケガなどはありませんでしたが、冬の川なので一歩間違えれば危ない事になっていたかもしれません。
事故を受け、釧路市も臨時の柵を用意したり警備員を配置したりしていますが、見物に行って川に落ちては大変なので、気をつけて下さいね。

ラッコの出現でちょっとだけ、釧路市が賑やかになっています。
不況のまっただ中なので、こんな明るいニュースがあってもいいですよね。


可愛くお座りしたラッコのぬいぐるみ♪NEWラッコ(S)21cm

1日1回クリックして頂けると
うれしいです(^o^)丿 
バナー2
JUGEMテーマ:北海道

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
 この季節になると元気溌剌、ペンギンですね。夏場、水をかけていたのは、覚えていますね。家族揃って、弁当持ってという頃です。 ペンギンの餌は海の魚、イワシを与えていたのも見かけましたね。あの頃は釧路の沖で大豊漁つづき、大きな巻き網で一気に漁獲するんです
  • つき指の読書日記by大月清司
  • 2009/02/16 12:39 PM