BEST! from 北海道

北海道サーチエンジン




categories

archives




札幌市のゴミは7月1日から有料化

札幌市の家庭ゴミが7月1日から有料化されます。
そのことを広く知ってもらうために、札幌市では月末から指定袋のサンプルを配布するそうです。

家庭ごみ有料化へPR強化
『札幌市では、きのうからお試し用のゴミ袋を各家庭に配るなど、有料化に向け正しい分別を呼びかけています。
札幌市北区で開かれたごみ有料化の説明会ー。7月からの実施に向け札幌市では、去年11月から各区で説明会を開いていますが、ごみの分別について市民から不安の声が漏れました。
(参加者)「(冊子を)見ながらじゃないとわかんない。年をとると忘れるから」「全然、わからない。いままでのを参考にやります」
例えば、これまで燃やせないごみだったプラスチック製品やゴム製品、革製品などが燃やせるごみになります。燃やせるごみだった封筒やはがき、紙袋などは「雑紙」として、無料回収されたのち、リサイクルされます。
(札幌市環境事業部企画課・高橋敏之担当課長)「家庭から出るごみの3割は紙のごみ。新しく雑紙という収集の仕組みを作ったので利用して欲しい。そこだけでもかなり減量の目標に近付くので当日から100パーセントうまくいくことはないが、短い期間でご理解とご協力を」
有料化に合わせて分別方法も変わるため、市では、きのうから分別方法が記されている「ごみ分けガイド」と収集日が記されたカレンダーそして、実際に使えるお試し用のゴミ袋4枚の配布を始めました。来月の中ごろまでにすべての家庭に配る予定です。
そして、札幌市長自らが出演するCMも作りました。来月1日から放送する予定です。7月からスタートするごみ収集の有料化。市民から戸惑いの声も聞かれる中、札幌市では、PRを強化しています。』

引用:STV動画ニュース

札幌市清掃ホームページ→家庭ごみの有料化が始まります

去年の6月にこのブログでも書きましたけど、ついに有料化です。
袋の大きさで価格が違います。
5リットル袋 (10枚入り100円)
10リットル袋 (10枚入り200円)
20リットル袋 (10枚入り400円)
40リットル袋 (5枚入り400円)


ウチでは大体50リットルの袋を週に2・3枚使いますから、この価格設定だと月だと1200円くらいでしょうか。
自分の部屋のゴミは今までならコンビニの袋とかに入れて、朝ゴミ置き場においてくるのですが、これからはゴミ袋を購入しなくてはならない。面倒だね。

ゴミの内容を考えると、紙類が多いので、包装などを使わないようにして、少しでも無駄なゴミを減らす様にすることが大事ですね。


ゴミを出さない暮らしのコツ

1日1回クリックして頂けると
うれしいです(^o^)丿 
バナー2
JUGEMテーマ:札幌市

この記事のトラックバックURL
トラックバック