BEST! from 北海道

北海道サーチエンジン




categories

archives




自転車に乗って、肩甲骨骨折

肩甲骨を骨折した。
スピードも出ていなくて、段差の所でほんのちょっとバランスを崩したと思ったら左側にコケた。
止まる所だったので、ほとんど立ちゴケ。
ハンドルをがっちり握っていて、ちょくせつ地面にはぶつからなかった。
ただ足も出せなくて、地面とハンドルがぶつかった時の衝撃を関節と筋肉とかでやわらげる事が出来なくて、肩が突き指したような感覚?があった。
直後はとにかく背中が痛かったので、背中の筋肉を痛めたと思った。
ただ見た目には腫れもなく、内出血も無かったので安静にしていれば治るかなと思っていました。

……考えが甘かったです。
あんまり痛かったので病院に行きレントゲンとCTを撮った結果、骨折が判明。
肩甲骨骨折
パッキリと割れました。
よく見ると縦にも割れてます。
腕から肩甲骨へ衝撃が伝わったようです。
全治1ヶ月です。

治療はどうなるのかと心配したのですが、現状では何もする事ができないらしい。
肩の骨や鎖骨が骨折なら固める処置が必要になるらしいのだけど、この様に肩甲骨だけが骨折だと自然に治すしかないようです。
見た目は派手ですが、動かして痛くない状態においておけばいいと言われました。
とりあえず安心?しました。

現状では動かさなければ全然痛くない。
でも左手に力を入れると背中が痛いです。
服を着るのにも一苦労。

骨折なんてするもんじゃないですよ……ホント。


大人のための自転車入門

1日1回クリックして頂けると
うれしいです(^o^)丿 
バナー2

コメント
私も肩甲骨骨折で困っている最中です。パソコン中も右手がしびれています。6/19箱根の金時山を登山中あと10分で頂上というとき足を滑らして右後ろに転倒して右は背部を強打しました。ルユックが小さかったのとその中に500ccの保温水筒を入れていたのが悪くその硬い上に背中がのっかったためのようです。帰宅後翌日に3DCTで骨折とわかりました。3週間後の今日3DCTでみますと体部に横断骨折頸部下〜外側躄が縦に割れています。右手も上がりつつありこのままがんばります。
  • atsuyoshi yuhara
  • 2011/07/12 6:36 PM
atsuyoshi yuharaさんこんにちは。
返信が遅れてすみません。

私の場合結局約1ヶ月で一応治癒はしたのですが、まったく同じ様には治らず、骨折した部分の影響で少し形が変わりました。
そのせいで左肩を下にして横になると肩甲骨のとがった部分がじゃまで左肩を下にして寝ると違和感があります。
治った後にCTスキャンしてどう変わったのか見てみたかったです。

もうそろそろ治ったかな?
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック