BEST! from 北海道

北海道サーチエンジン




categories

archives




元拓銀頭取ら実刑確定

経営破綻した拓銀(北海道拓殖銀行)の元頭取らの実刑判決が確定しました。
商法の特別背任の罪に問われていましたが、被告の3人が判決を不服として上告をしていたのですが、最高裁判所で3人の主張は退けられ、実刑が確定となりました。

元拓銀頭取ら実刑確定へ 最高裁「融資判断、合理性欠く」
『1997年に都市銀行で初めて経営破綻した旧北海道拓殖銀行の巨額の不正融資事件をめぐり、旧商法の特別背任罪に問われた元頭取、山内宏被告(82)ら3人の上告審で、最高裁第3小法廷(那須弘平裁判長)は11日までに、上告を棄却する決定をした。3人を無罪とした一審・札幌地裁判決を破棄し、懲役2年6月〜1年6月の実刑とした二審・札幌高裁判決が確定する。
 ほかに同罪に問われたのは、山内被告の後任の元頭取、河谷禎昌被告(74)と、融資先のリゾート開発会社「ソフィアグループ」元社長、中村揚一被告(69)。
 同小法廷は決定理由で、企業が実質倒産状態でも、例外的に再建や整理などのために融資が許される場合があるとしつつ、「客観性のある再建・整理計画や銀行本体の強い経営体質など、融資判断に合理性が必要で、行内での明確な計画策定と正式な承認が欠かせない」との判断基準を初めて示した。』

引用:日経新聞

もう12年も前の話なんですね。
自分のメインバンクが拓銀だったので、あたふたした記憶があります。
当時はものすごいインパクトですしたが、今日のこのニュースはローカルで少しだけ流れた程度でした。
「拓銀?なにそれ?」という人もそろそろ出てくるんだろうな。

ちなみに、拓銀跡地には「北洋大通センター」が建設中で、来年2010年3月にオープン予定。
壊されてるなあと思ったら、あっという間にビルが建ってたよ。


検証拓銀破たん10年

1日1回クリックして頂けると
うれしいです(^o^)丿 
バナー2



コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
天塩川木材工業の破産から1ヶ月もたたない97年12月24日、漁業資材製造の函館製網船具が函館地裁に自己破産を申請し、その日のうちに破産宣告を受けた。負債総額は138億円に上った。函館製網船具の業績不振は、米国と旧ソ連が200カイリ漁業専管水域を設定した77年にさか
  • 投資一族のブログ
  • 2013/10/01 9:11 PM