BEST! from 北海道

北海道サーチエンジン




categories

archives




寒い日が続いています

昨日・今日と青空になった札幌。
その割には気温が上がらないのは相変わらずです。
今日やっと最高気温13度と最近にしては高いと感じる気温でしたが、明日からはまた天気が崩れると予報が出ています。

4月13日のブログ記事で桜の開花は5月4日らしいと書きましたが、あれからも気温が上がらず結局桜の開花は早くて5日、遅くて9日と予想が出ています。

GW桜おあずけ? 札幌の開花予想 早くて5日遅くて9日 円山公園
『例年より遅れ気味に日本列島を北上している今年の桜前線。札幌のソメイヨシノの開花は、日本気象協会(東京)などの開花予想では早くて5日、遅いと9日となっている。今のところ、満開はゴールデンウイークが過ぎてからの公算が大きく、例年バーベキューでにぎわう市内の桜名所は静かな連休になりそうだ。
 日本気象協会北海道支社が21日発表した予想では、開花日は5月8日。「4月の気温が低く、季節の進み具合が遅いため」と、気象予報士国田博之さん(35)。26日現在、4月に気温が10度を超えた日は7日間だけ。昨年同時期の19日間と比べて大幅に少ない。「予想的中の目標はプラスマイナス1日以内」といい、28日に最終予想を発表する。
 26日現在のウェザーニューズ(千葉)の開花予想は5日、満開は10日。ウェザーマップ(東京)は開花9日、満開12日と予想している。札幌管区気象台は今年から予想をやめている。
……』

続きはコチラ→北海道新聞

外を出歩くのに服装が難しいです。
薄手のモノだと外を歩くには寒いけど、建物の中ではちょうど。
少し厚着だと外を歩くにはちょうどだけど、建物の中では暑すぎる。
そんな難しい気温のせいか、この時期に風邪を引きました。
ひどくはなかったのですが、ちょっと熱が出てノドが痛かった。
こんな時期に風邪かよ……。

まだしばらく変な天気が続きそうなので、体調には気をつけて下さい。


桜の木

1日1回クリックして頂けると
うれしいです(^o^)丿 
バナー2


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック