BEST! from 北海道

北海道サーチエンジン




categories

archives




高校サッカー北海道予選決勝

12月30日から行われる第84回全国高校サッカー選手権道予選の決勝が行われ、北海高校が2年連続出場を決めました。
『第84回全国高校サッカー選手権道予選の決勝が30日、室蘭市入江運動公園陸上競技場であり、終始押し気味に試合を進めた北海が2―0で帯広北を破り、2年連続8回目の優勝を決めた。北海は12月30日から東京・国立競技場などで開かれる全国大会に出場する。』asahi.com

一昔前は高校サッカーと言えば室蘭大谷だったんですが、今が違うようですね。
北海は強いのかな?

毎年思うけど何も年末年始にやらなくてもいいのに・・・。

ランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします。

 人気blogランキング ブログランキング

道職員最大3割削減か。

北海道の財政赤字は今に始まった事ではありません。
もうかなり昔から赤字に悩んでいます。
そんな北海道が今後10年間で3割に当たる約6000人を削減する計画を検討しています。
『財政難に直面している道が、教員や警察官を除く知事部局の職員約2万人のうち、最大で約3割に当たる約6千人を今後10年間で削減する計画を検討していることがわかった。ただし、人員削減は基本的には採用を控えて自然減を待つしかなく、現実には3割減は難しい、と担当者は言っている。
 道はすでに、03年度からの10年間で15%の職員を削減する目標を掲げた計画を策定している。昨年度までの1年間には、事業の減量化などを進めて274人、昨年度から今年度では約320人減らした。今回はその計画を前倒しして年間の削減数を増やすか、新たな計画を立てるかなどの案が検討されている。』

続きはコチラから→asahi.com

公務員の方には申し訳ないですが、ドンドンやっちゃってください。
道庁なんかに行くと分かりますが、サボってる人多すぎ。
連続で行く事があったのですが、毎回同じ人達が同じ様にサボってるのを見ました。
不況の北海道では公務員は美味しい職場です。
だからと言ってそれにあぐらをかいては困ります。
なんでそんなに偉そうなんだ?

これに対して「過去に例のない規模で、生活などへの影響が大きく深刻だ」などと抗議してるようです。
市民の生活に影響がでようとも何もしてこなかったのに、自分達に影響がでそうになると行動が早いのですね。
無駄な費用の削減は当然の事なのではないでしょうか?

ちゃんと仕事してる人は残して下さいね。
どこの世界にも仕事もしないで上司にゴマすって、評価だけはいい人はいますから。

ランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします。

 人気blogランキング ブログランキング

特になんて事の無い日。

まあそんな日もありますよ。
毎日イベントばっかりだったら体が持ちませんよ。
道内を見れば色々あるんでしょうけどグッとくるようなイベントは無い。
紅葉も終わりに近いし、雪はまだ降ってないので中途半端です。
あるとすれば雪虫の大発生と熊の出没くらいでしょうか?
この二つはTVのニュースにもなっています。

10月も後数日。今年も残り2ヶ月。
年を取ると年々時間が短く感じますね。

まあのんびりと過ごしましょう。

ランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします。

 人気blogランキング ブログランキング

水曜どうでしょう新作第二話。

水曜どうでしょう新作第二話です。
は〜いネタバレですよ〜。
知りたくない方はこの先読まない方が幸せですよ。

始まりまして2日目です。
虫追いのはずがなぜか海にいます。
新作二夜1
ガイドのロビンソンさんという方(多分日本人)が「虫がいない」と言いましたw
是非みて欲しいと言われたのが海。
そんな訳で海にあつまるご一行。
で、激闘1回戦は海でクマノミなどの魚を取ると云う事に。

新作二夜2
黙々と魚を取る。
えらい地味が絵柄が続きます。

結果は
新作二夜3
安田さん圧勝。
最後に藤やんの背中に付いたちっさい魚を大泉さんがゲットして1ポイント。
この結果がどうなるかは今だ不明です。

地味な絵柄でしたがかけ合いが面白いので楽しめました。
来週はいよいよ本編開始?
虫追いなのか?まさかうなぎなのか?

今日も一日ノビノビとw

ランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします。

 人気blogランキング ブログランキング



駒大苫小牧国体優勝!

駒大苫小牧が夏の甲子園に続き秋の国体でも優勝しました。
甲子園とあわせて2冠。この後行われる神宮野球大会に勝てば3冠達成ですね。
最近では1998年に横浜が達成していますね。その時は春の選抜でも優勝でした。松坂投手がいた頃です。

3年生はこの国体出場が最後となりました。
3年生でプロに行く人はいません。
駒大苫小牧はプロ野球進学は勧めていないそうです。
去年も誰も行きませんでしたね。
キャプテンの林くんならすぐにでもプロで活躍できると思うんですけど、見かたが違うのかな。
来年ドラフトに期待がかかる2年生で今主将のピッチャー田中くんはさすがにプロ志望だそうだ。
そりゃそうだろねぇ。

今後神宮大会に期待です。
もし優勝できると春の大会の北海道枠が2つになるかもしれないので、ここはなんとか頑張って欲しいモノです。

ランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします。

 人気blogランキング ブログランキング

| 1/5PAGES | >>