BEST! from 北海道

北海道サーチエンジン




categories

archives




さっぽろテレビ塔に2000万人

札幌の建物と言えば時計台が有名です。
同じ大通にあるさっぽろテレビ塔の方が市民には馴染み深いかもしれません。
テレビ塔は大通公園の一番端にある、その名の通りテレビ電波の為の塔です。
時計台と違い広い範囲から見られます。こちらにも時計も付いてるので結構便利です。

そんなテレビ塔の展望台入場者数が2000万人を達成しました。
『札幌市中央区の「さっぽろテレビ塔」の展望台入場者数が三十日午前、一九五七年の開業以来二千万人を超えた。節目の来場者には記念品が贈られた。
 二千万人目となったのは、結婚五周年の記念旅行で来道した愛知県春日井市の私鉄職員田口俊介さん(31)。妻の真貴さん(33)と訪れた。
 記念のぬいぐるみなどを贈られた田口さん夫妻は「札幌をさらに好きになりました」と喜んでいた。
 二千万人突破は、六四年開業の五稜郭タワー(函館市)が二○○二年十一月に達成している。』

北海道新聞
パチパチパチ。
その中には私もカウントされてるはずです。

リンク先にある写真のイラストを見てください。
赤いぬいぐるみみたいの持ってるでしょ?それが有名な(?)「テレビ父さん」です。
このキャラはテレビ塔の今緑の部分、実は数年前は黒だったんです。
それをイメージを一新する為緑に塗られました。でもそれが結構不評だったんです。
まるで腹巻の様だ・・・そんなおっさんくささを逆手に取ったキャラクターです。

今テレビ塔のお土産人気ナンバー1です。
札幌にお寄りのさいには是非一度テレビ父さんに会いに着て下さいね。

ランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします。

 人気blogランキング ブログランキング

今日はもの凄い天気だった。

雷で驚いたのは久しぶりです。
あんな大きな音の雷にはホントビックリ。

今日札幌周辺では低気圧の影響で朝から天気が荒れていました。
『低気圧が台風並みに発達しながら北海道に近付いている影響で、道内は29日未明から太平洋側や日本海側で強い風と雷雨になるなど、大荒れの天気となった。低気圧は同日夜にも北海道西海上に達する見込みで、札幌管区気象台は警戒を呼びかけている。
 同気象台によると、各地の瞬間最大風速は▽苫小牧市33.6メートル▽室蘭市32.5メートル▽桧山管内江差町30.0メートル。降り始めから同日正午までの雨量は胆振管内大滝村94ミリ▽登別市カルルス87ミリ▽十勝管内広尾町81ミリ▽千歳市支笏湖畔80ミリ。札幌市内も同日午前、激しい雷雨となった。』

毎日新聞

気温は高めだったので雪ではなく雨でしたが、風が強く寒さを感じる天気でした。
とまあ普通ならそれで済む話なんですが、今日の天気はいつもと一味違いますw
10時頃から雷が凄い。
音で建物が震えるのを感じる位です。
この時期に雷って結構珍しいんじゃないかな?

さすがにしばらく怖くて外には出たくなかったです。

私の住んでいる地区では停電は無かったですが、札幌のほかの地区では停電があったそうです。
普段からPCは電源入れっぱなしなので、こういう時は怖いですね。
APC 【BK350JP】APC CS 350 無停電電源装置(UPS)
APC 【BK350JP】APC CS 350 無停電電源装置(UPS)

ランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします。

 人気blogランキング ブログランキング

灯油が高いですねぇ〜

今年は灯油が高いです。
これはイラク戦争やアメリカでのハリケーンの影響も関係してるらしい。

先日家のタンクに灯油を入れました。
北海道では家の外に灯油タンクがあり、そのタンクと家の居間にあるストーブは直結です。
知らない人は北海道の住宅地の写真を見ると分かったいただけるはず。
家の道路に面した場所に青や赤のタンクがかならずあります。
ちなみみ外のタンクと直結は居間のストーブだけで、個人の部屋用のポリタンクは玄関フードにあります。


話がそれました。
去年の例でいうと今の時期1リットル大体49円ほどでした。
それが今年は62円ほどになっています。
11月ともなればほぼ毎日ストーブに火が点いています。
1リットル13円の差が大きい。
ウチでは今の時期で月200リットル。多い月で400リットルになります。
去年と比べて一月で最大4000円近く暖房費がかかっています。
これは結構痛いです。

早速本日部屋のストーブの灯油を節約するようお達しがありました(笑
今年は今の所まだ暖かいのでいいのですが、このまま終わる訳が無い。
12月ともなれば雪も降るし、気温も下がる。当然灯油の消費も増える。
居間のストーブは結構新しいので省エネ型なんですが、自分の部屋のストーブはかなり古い。
もちろん省エネ型なんかじゃ無い。

これは本格的に買い替えかもしれない。
もちろん自費に決まってる。
でも省エネ型ってFFなんですよね。FF式はノドが痛くなるので苦手なんだが・・・。
石油ファンヒーター(木造9畳 (15.0)/コンクリート12畳 (20.0)まで)コロナ GT-325Y  LEタイプ [FW-361LE]


ランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします。

 人気blogランキング ブログランキング

道内最大の焼酎バーがススキノに

道内最大の焼酎バーがススキノにできるらしい。
『忘年会シーズンを控え、焼酎愛好家にうれしい店がこのほど札幌・すすきのにオープンした。道内最大の700銘柄の在庫数を誇る焼酎バー「十六夜(いざよい)・夢蔵」(中央区南6西4ファニービル地下1階)だ。カウンターや店内の壁一面に並ぶ焼酎の眺めは壮観だ。現在、全国に2000種以上の地焼酎があるといわれるが、その約35%の銘柄がそろっている。 』日刊スポーツ北海道版

焼酎ですか。
私は焼酎はほとんど飲まないですね。
病気のせいで水分はあまり取れないので、お酒飲むなら好きなビールを飲みます。
最近はまた焼酎がブームになってるのかな?
何年か前にもブームがありましたよね。

サッポロビールが焼酎事業に乗り出した様です。
サッポロが焼酎参入
この場合はビールの税率が厳しいので、他にも手を出して被害を分散しようとしてるのか?
焼酎事業は新規参入はかなり厳しいらしい。
そういえばこの前TVで芋焼酎の新規参入を認められてニュースになってましたね。

焼酎かぁ・・・同じ水分量ならビールより焼酎の方が酔いますよね。
酔うために飲む訳じゃないけど、酔わないとお酒を飲んだ気がしないのも事実。
この冬はビールで無く焼酎で過ごしてみるのも楽しいかな。

[北海道産]本格蕎麦焼酎 佐幌 (黒丸) 720ml 20度  じゃがいも焼酎 北海男爵  ▽焼酎▽【全国・秘蔵焼酎】 北海道 じゃがいも焼酎 『北緯44度』

ランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします。

 人気blogランキング ブログランキング

カーリング女子のトリノ五輪日本代表が決まりました。

カーリング女子のトリノ五輪日本代表が決まりました。
『網走支庁常呂町で23日に開かれたカーリング女子のトリノ五輪日本代表を決める選考会で「チーム青森」が「チーム長野」を破り、代表に内定した。「チーム青森」の5人のメンバーは全員が北海道出身だ。小野寺歩(26)、林弓枝(27)、本橋麻里(19)の3選手が常呂町、目黒萌絵(21)、寺田桜子(21)の両選手が上川支庁南富良野町の出身。2大会連続で代表になるスキップ(主将)の小野寺選手は「地元で成長した姿をアピールできてよかった。(トリノで)世界に常呂の名を広めたい」と話した。』

全員が北海道出身なの「チーム青森」とはこれいかに。
まあ確かに今職場が青森で他のメンバーも青森にいるならしょうがないけど、北海道ではチームは作れなかったのかな?
「チーム北海道」か「チーム常呂町」で作れなかったのだろうか?

なんとなく納得がいかない道民です。

フロッカーセット ISO-FX

ランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします。

 人気blogランキング ブログランキング

| 1/4PAGES | >>