BEST! from 北海道

北海道サーチエンジン




categories

archives




初詣と言えば北海道神宮

札幌で初詣と言えば北海道神宮です。
北海道で一番大きな神社です。
毎年この時期73万人の人が訪れます。

北海道神宮は札幌市の中心近くにありますので、この時期交通規制があります。行かれる方は地下鉄でどうぞ。
車で行っても駐車場は無いし、交通規制で車は進まないし何もいい事ないですよ。
数年前珍しく車で行ってえらい目に遭いました。

北海道神宮は今現在門は閉まっています。
2006年の1月1日午前0時に開門です。
この時期は地下鉄も深夜運行しております。
行かれる方は暖かい格好でどうぞ。
今日明日と気温はかなり低そうで、行列にならぶのはかなり辛そうです。
初詣に行って風邪なんか引かないようにしてください。

今年もあと少しとなりました。
駄文をお読み頂きありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

皆様良いお年を〜(^o^)丿

ランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします。

 人気blogランキング ブログランキング

つるつる道路で転ばない為に。

今に始まった事ではありませんが、毎年冬になると道路で転ぶ人が多いです。
これは1991年に「スパイクタイヤ粉じんの発生の防止に関する法律」が執行され、スパイクタイヤが禁止されスタッドレスタイヤの装着が義務付けられてから、目立つようになりました。

それまでは横断歩道などに雪が積もって凍っても、スパイクタイヤのピンでその部分が傷つけられて、靴と凍った道路に摩擦が作られ滑らなくしていたのですが、スパイクタイヤが禁止になり、その部分がツルツルのままになり滑りやすくなってしまったのです。

もちろんそれ以前に気温差で雪が融けて氷になるのがそもそもの原因ですが。
こればかりはどうしようもありませんから。


横断歩道で転んだ場合は地面がアスファルトなので、当然痛いです。
痛いで済めばラッキーかもしれません。
場合によっては頭を打ちかねません。
札幌市民でさえ普通に転ぶ事の多いのに、観光客が大勢集まるこの時期は普通の靴で訪れる観光客の転倒被害が後を立ちません。

この時期札幌を訪れる人は是非コチラを見てください。
転ばないコツ2005
ちょっとした豆知識からコツまで、この時期知っておいた方がいい知識がたくさんあります。
折角来たのに転んで骨折なんてなったら、旅行も台無しですからね。

ちなみに私は冬用の靴をはきます。
北海道では冬靴はこの時期普通にお店で売られています。
雪の無い地方では無意味な代物ですが(笑
アタッチメントでもいいんですけど、屋内だと歩くたびにカチカチするので、いちいち取らないとならないのが面倒です。

雨・雪に滑りにくいビジネスシューズ ケンフォード  NIKE IMPAX ナイキ インパックス アイスパック LOW WS  もう滑らない!!ヤクトラックス スノー&アイスウォーカー(両足分で一組)


ランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします。

 人気blogランキング ブログランキング

道政広報テレビ番組がネットで見られます。

北海道道政広報テレビ番組であるHTB製作の「なるほど!道政」とUHB製作の「大好き!北海道」がネット見る事ができます。

土曜日曜の中途半端な時間帯に放送しているので普段見る事はほとんどありません。
番組内容はもちろん道政に関する話です。
「なるほど!道政」でいうと。
『 冬休みは「開拓の村」で"懐かし"体験! 』
『 家族が大切ですか?だったら飲んで運転しないで! 』
『 屋根から氷が落ちてくる! 危険な「落雪事故」 』
『 こころの健康だいじょうぶ?〜道立精神保健福祉センタ− 』
『 地域のひとにもアドバイス!「ジョブカフェ」へGO! 』
『 今年の冬はウォーム ビズ! 』
『 この秋は"文学館"へ行ってみませんか? 』

こんな感じです。
季節ネタが多そうですね。道政と言うほどの内容でもないかもしれない(笑
道民には分かりきっている内容もありますが、意外と知らない事もあります。

最近ではネットもブロードバンド化しています。
北海道に興味のある方や、年末年始のTV番組に飽きた方は、暇つぶしにでも見てみると面白かも。
あなたの知らなかった北海道の一面が見られると思います。

北海道行政基本条例論  札幌市の都市形成と一極集中


ランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします。

 人気blogランキング ブログランキング

北海道の交通事故死者数、全国最悪返上か

1992年から続いていた交通事故死ワーストワンの汚名を返上できそうです。
『1992年以降全国最悪を続けていた北海道の交通事故死者数が27日現在で前年同期比82人減の301人と大幅に減少、愛知県(343人)と埼玉県(318人)を下回り、汚名を返上する見通しとなった。官民挙げてのキャンペーンや、時間帯や場所を絞った重点的な取り締まりが功を奏した。』
続きは産経新聞へ。

まだ油断はできませんが、残り3日で今の所1位の愛知県と42人差ならこのまま逃げ切れそうです。
前に日記に書いたように、北海道では交通事故死を減らすために色々やってきました。その効果がようやく実を結びそうです。

私自身は車を運転しませんが、家族で運転する人がいますので、この様なニュースはうれしいですね。家族の誰かが自分から事故を起こさなくても、もらい事故の可能性はあるわけですから。

それにしても300人は多いのか少ないのかは判断が分かれる所ですが、毎日事故のニュースを見てる気がする割には少ない様に思います。

北海道は本格的な冬を迎えます。雪によるスリップ事故の多発する季節です。
死亡事故は少なくなりますが、事故件数自体は少なくなりませんので、くれぐれもご注意下さい。
毎年年末年始の帰りの事故のニュースを聞きます。
早く帰りたいでしょうが、そこはグッと我慢して安全運転でお願いします。

交通事故の法律知識〔改訂第9版〕  遺された親たち(part 6)


ランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします。

 人気blogランキング ブログランキング

駒大苫小牧、夏の興奮がよみがえる!

今年も一週間を切りました。

今年北海道で一番盛り上がったニュースと言えばやはり駒大苫小牧の二連覇でしょう。
去年の年末NHKとHTBでは試合の再放送が行われ、かなりの視聴率を取りました。
そして今年もやっぱりやってくれます。
本日27日深夜からHTBで夏の甲子園の一戦目対ウルスラ学園戦から、毎日一試合づつ決勝戦まで放送されます。

今回の甲子園では最後に少しケチが付きましたが、優勝した事には変わりはありません。
そして甲子園の期間中毎日が楽しかった事も事実です。
だから私はわだかまり無くTVを見ます。

去年も見て2chの実況で盛り上がったけど、多分今年も盛り上がるでしょう。
バカバカしいのですが、リアルタイムで見てると思い込みながら実況が楽しい。
去年の例で言えば「北海道のチームが優勝できるわけないよ」とか「ここでヒット打ちそうな気配だ」とか知ってるのに、あえて知らないふりをしつつ先の展開を予想する事です(笑
もちろん点が入れば「キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!! 」です。

残念ながら放送は北海道のみです。
道外の駒大ファンの方ゴメンナサイ。
なんか水曜どうでしょうの様だw

全国制覇駒大苫小牧  駒大苫小牧V2セット(ストラップ、バッチ)


ランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします。

 人気blogランキング ブログランキング

| 1/5PAGES | >>