BEST! from 北海道

北海道サーチエンジン




categories

archives




選抜高校野球出場校決定!

春の選抜高校野球大会の出場校が決まり、北海道からは駒大苫小牧と旭川実業の2校の選出が決まりました。
『第78回選抜高校野球大会(3月23日から12日間・甲子園)の出場32校を決める選考委員会(委員長=脇村春夫・日本高野連会長)が31日、大阪市北区の毎日新聞大阪本社で開かれ、北海道からは駒大苫小牧(2年連続3度目)と旭川実(3年ぶり2度目)の2校が選出された。
 昨夏の甲子園で57年ぶりの連覇を達成し、再び夏春連覇を目指す駒大苫小牧。出場決定の知らせに選手らは「選抜に行くぞ」「オー」などと叫び、高校野球ファンにはおなじみとなった人さし指を突き上げるポーズで喜びを爆発させた。』
続きはコチラ→日刊スポーツ

北海道からは4校出場の可能性がありました。
その中駒大苫小牧の出場はほぼ確定していましたが、残る1校がどこになるのかが焦点でした。
秋の大会準優勝の北海道栄高校、4強の旭川実業が候補と言われていました。
結果だけを見れば栄なのですが、内容が悪すぎましたね。
両校とも敗戦は駒大苫小牧との直接対決だけなので、内容のよかった旭川実が選ばれたようです。
同じ敗戦でも15-2と5-4の差は大きかった様ですね。

もう1校21世紀枠で候補となっていた釧路江南は惜しくも選考から漏れました。

大会は3月23日から甲子園で行われます。
両校共に頑張って下さい。

巨人の星(1)  H2(ツー)(1)


ランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします。

 人気blogランキング ブログランキング

根室のスーパーでシカ肉発売。

根室のスーパーでしゃぶしゃぶ用のシカ肉が発売されました。
『【根室】根室市大正町のスーパー「マルシェ・デ・キッチン」が二十八日、根室産のエゾシカ肉をしゃぶしゃぶ用として販売し始めた。同市内のスーパーでシカ肉を扱うのは初めて。道内でも珍しい。
 もも肉と肩肉の薄切りで、いずれも百五十グラム入り一パックが五百八十円。昨年十月から、狩猟後一時間半以内に持ち込まれた二−四歳のシカだけを処理している同市花咲港の有限会社「ユック」から仕入れている。』
続きはコチラ→北海道新聞

これは根室での話しですが、全国的にもスーパーでシカ肉を販売してる所はあまり無いんじゃないかな。
フレンチ料理なら割とメジャーな食材ですが、日本ではあまりなじみがないかも。
そういう私もシカ肉は食べた事がありません。
しゃぶしゃぶじゃなくてもいいから一度食べたいです。

このシカ肉はエゾジカの肉のようです。
北海道ではシカによる農林被害が拡大し、年間被害総額30億円ほどと言われ年に5万頭ほど捕獲されてる様です。かなり深刻な被害と言われます。
札幌に住んでるとその辺りはよく分からないですね。

捕獲されたシカはほとんど処理されているようなので、もし食肉として流通できれば、そのお金を被害防止にも役立てる事ができます。
乱獲にならない程度に食肉にできれば、北海道としても新たな名物になるはず。
今回のこの販売も先を見通しての事だと思います。

ただシカは繁殖しやすい反面、減少する時も一気に数が減るそうですので、その点には注意が必要ですね。
絶滅すれば二度と元には戻りませんからね。







ランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします。

 人気blogランキング ブログランキング

ししゃも?

このサイトのアクセス解析で、検索文字の中にししゃも
文字が目立つ。
さすがにキャペリンでは来ないらしいw

そんなにししゃもの日記を書いた記憶は無いのですが、このサイトではなぜか上位の検索文字だ。

ししゃも好きですか?







本物のししゃもは高いので、家で食べるししゃもはししゃもの名前だけど実はキャペリンだ。
最近では漫画の本でも紹介されたりして、キャペリンとししゃもの違いが理解されつつあります。
私はほとんど本物は食べた事が無いので、言われなければ全然分かりませんが、私の父が海育ちで魚関係には目が無かったのでうるさいくらいに詳しかったですね。
父は気が付いてはいたようですが、値段の違いも分かっていたので文句は言わなかった様ですが、ぼそっと「これはししゃもじゃない」と言っていたのを思い出します。

食べ比べるとよく分かりますので、一度両方並べて食べ比べると楽しいかもしれませんね。





  

 

ランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします。

 人気blogランキング ブログランキング

北海道でもインフルエンザが流行しそうです。

今年の冬も北海道でインフルエンザが流行しそうです。
『インフルエンザが今冬も、道内で本格的な流行の兆しを見せている。道の二十七日のまとめによると、十六−二十二日の一週間に、道が指定している二百三十の医療機関で受診した患者は延べ千五百四十二人となり、前週のほぼ二倍に増加した。道は「一月末から二月上旬にかけ、流行が大幅に拡大する恐れがある」とみて、二十七日、患者増が著しい富良野、千歳、小樽、留萌、深川、滝川、江別の七保健所管内に「注意報」を発令し、予防を呼び掛けている。』
続きはコチラ→北海道新聞

道外ではすでに流行しているようです。
最近では鳥インフルエンザの件もあり、何かと注意が必要なインフルエンザです。
日本では今の所鳥インフルエンザと確認されていませんが、中国などのアジア地区では死亡例があるので注意は必要です。

私自身は去年インフルエンザワクチンを射ちましたが、実際は気休めにしか過ぎないようです。
ワクチン注射しなかった年に限って、ひどいインフルエンザにかかったので、本当はしたくないけどしています。

風邪とインフルエンザを混同しそうですが、違います。
症状は熱・咳・ノドの痛み・倦怠感は共通ですが、インフルエンザの方が症状が急速かつ重いです。特に高熱を発するのがインフルエンザの特徴です。
予防方法はうがいや手洗い、人ごみに行かない等がありますが、治療にはひたすら寝るくらいしか無いです。
後は体力勝負です。

高熱が出ますが、すぐに熱を冷ますのはあまり良い方法ではありません。
ウイルスを殺すにはある程度の熱が必要で、38度近くの熱が必要と言われ、むやみに熱を下げようとするのは、症状を長引かせる事となりますので気をつけて下さい。
インフルエンザ治療薬にタミフルがありますが、効き目はありそうなのですが、その代わり副作用もありそうなので、子供が服用する場合には特に注意が必要です。

インフルエンザは死に至る場合もありえます。
気をつけましょうね。

新型(鳥)インフルエンザ対策品室内空気高温殺菌システム「Dr.AID」
新型(鳥)インフルエンザ対策品室内空気高温殺菌システム「Dr.AID」

厚生労働省認定食品殺菌水で 菌や花粉をシャットアウト!カンファスイ専用超音波式電気加湿器(...
厚生労働省認定食品殺菌水で 菌や花粉をシャットアウト!カンファスイ専用超音波式電気加湿器(...


ランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします。

 人気blogランキング ブログランキング

雪による事故が多発しています。

北海道でも雪による事故が多くなっています。
一番多いのは除雪作業中の事故です。
特に屋根の雪下ろしの事故が目立ちます。

他にも屋根から落ちてきた雪の塊にぶつかる。
雪を川などに捨てに行く時に川へ転落する(ちなみに川へ雪を捨てるのは違法です)
除雪作業中の車に巻き込まれて。
毎日雪による事故がニュースに流れます。
毎年ある程度の数は起きているのですが、今年は特に目立っています。

大雪は自然災害なのである程度は仕方ないのですが、行政の大雪に対する対応も後手後手に回っている部分もあるかも。
対応と言ってもお年寄りの家の除雪とか除雪作業の注意くらいしか無いですが。
道路の除雪が追いつかないのもかなり痛い。
これら関してはあまり行政を攻めるつもりはありません。
除雪作業も札幌市内全域にいっぺんに行う事は不可能ですから。
特に最近では不況の影響もあって作業の為の重機が不足してる様ですし。

雪の季節はまだ後2ヶ月ありますが、3月になれば雪も収まると思うので、実質あと1ヶ月。
なんとか踏ん張りたいですね。


ランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします。

 人気blogランキング ブログランキング

| 1/6PAGES | >>