BEST! from 北海道

北海道サーチエンジン




categories

archives




3月も終わり

3月も今日で終わり、明日から4月だというのに、朝起きると雪が降ってました。
家の周りは真っ白。
ウチの辺りは5・6cm積もったかな。
今シーズンは最後の最後まで変な天気です。

お昼頃には雪は消えましたが、今週は寒かった。
積もらないけど雪は降るし、風は冷たい。
朝方は道路に薄く凍りの幕が張ってて、コケそうになるし・・・というかコケたし。
散々な一週間でした。

明日から4月です。
プロ野球のセリーグも開幕しました。
北海道の春ももうすぐです。
気分を一新してがんばろう!

ランキングに参加しています。
ポチッと応援クリックよろしくお願いします。

 バナー2 ブログランキング

GWの空の便に明暗

2月27日に「千歳−羽田間、片道普通運賃が1万円!?」というタイトルでブログに書きましたが、どうやら1万円にした会社に明暗が分かれたようです。

『■ 航空各社、値下げ競争 羽田―新千歳
 ◇ スカイ――目立つ空席 ◇ エアドゥ――満席多数

 スカイマークエアラインズ(東京)の4月28日の羽田―新千歳線就航に伴い、各航空会社が運賃を大幅値下げして臨む今年の大型連休。中でも格安のスカイ社と北海道国際航空(エア・ドゥ、札幌)の両者間にあって、エア・ドゥには例年の倍以上の予約が集中し、スカイ社は空席も目立つなど明暗が分かれている。道内実績で人気に差があることに加え、スカイ社はいまだに窓口などの準備の遅れが目に付く。
 「9500円の運賃はGW中もあるの?」。新運賃下での予約受け付けが始まった3月1日、エア・ドゥ本社に問い合わせの電話が相次いだ。通常予約電話は札幌市内の全日空の専用センターにつながるが、殺到したため、終日つながりにくくなった。』

続きはコチラでどうぞ→asahi.com

スカイマークの東京-千歳の運行は4月28日からなので、運行開始すると知らない人は多そうです。
スカイマークは知名度もあるけど、整備不良の機体で、行していたのがバレたのも影響が大きいかもしれない。
エア・ドゥの今回の値下げは基本的に道外向けらしいので、私はCMは見てないのですが、どんな感じなんだろう。

エア・ドゥは道内の企業なので、やっぱり応援してしまうけど、新規参入組の航空会社が倒産というのはやっぱりイヤなので、スカイマークにも頑張って欲しい。

ゴールデンウィークを北海道で過ごしませんか?




ランキングに参加しています。
ポチッと応援クリックよろしくお願いします。

 バナー2 ブログランキング

幻の「寒ヒメ」と呼ばれるの阿寒湖産ヒメマスが店頭に

「寒ヒメ」と呼ばれるの阿寒湖産ヒメマスが、札幌の丸井百貨店に並んでるそうです。
『■厳冬の阿寒湖で手釣り
「寒ヒメ」と呼ばれる希少な厳冬期の阿寒湖産ヒメマスが29日、札幌市の丸井今井の鮮魚店に並ぶ。「氷の下から釣り上げるヒメマスは鮮度もよく味も格別」と、阿寒湖漁協が初めて百貨店に出荷した。刺し身用として川魚が店頭に並ぶことは珍しく、同店も「新たな道産食材」と期待する。
 ヒメマスはベニザケの陸封型で、漁場は阿寒五湖の一つパンケトー。「原産湖」として支笏湖や青森・十和田湖などへも移植している。鮮やかな紅色の身が特徴で、夏の漁期(5〜7月)は地元でも刺し身が1匹千円以上する高級魚だ。』

続きはコチラからどうぞ→asahi.com

幻と呼ばれるだけあって、私は全然知りませんでした。
もちろん食べた事も無いです。
と言うか、魚関係には全然詳しくないです。
川魚って美味しいの?って感じです。

幻と聞くと、なんとなく食べたくなってくるのは人間のサガ。
ちょっと食べてみたいけど、1匹1000円はね。
そんな高い魚を買っても、ちゃんと調理できるかどうかが心配です。





この話とは関係ありませんが、TOPの所にリンク先が増えました。
GO!GO!北海道!本館です。
こちらは別館として続けていきますので、よろしくお願いします。
まあ向こうはそんなに頻繁に更新するかは、今の所不明。

ランキングに参加しています。
ポチッと応援クリックよろしくお願いします。

 バナー2 ブログランキング

第2回道産子検定試験初級(開催!

今年2月1日に開催された第1回に続き第2回の開催です。
『あなたの北海道ツウ度を試す!道産子検定試験とは、北海道全域・全般に関わる雑学から出題するご当地検定試験です。「道産子度をはかるものではない」ということをご留意ください。あなたの北海道についての知識を試すものです。どなたでも無料で参加できますが、受験申し込みをされないと検定を受けられません。詳細は以下をご覧ください。』
続きはコチラからどうぞ→道産子検定試験

開催日は2006年4月16日(日曜日)です。
試験と言ってもどこかの場所でやる訳ではなく、自分のパソコンの前でやるので、忙しくて時間が無い人でも安心して受けられます。
時間も「ログイン後30分間」と特に決まってません。

北海道情報に自信アリという方は是非参加下さい!
道内の人・道外の人・北海道出身・そうじゃない人もレッツビギン!(古)

ちなみに、上のリンク先に前回第1回の検定試験の問題があります。
私は知らなくて受けてなかったのですが、結構難しい。
正直に言うと受かる自信はチョットないかも。

検定ばな〜

ランキングに参加しています。
ポチッと応援クリックよろしくお願いします。

 バナー2 ブログランキング

プロ野球開幕・・・そして・・・

Jリーグは3月初めに開幕していましたが、25日からプロ野球パリーグが開幕しました。
北海道で今日のスポーツ紙の一面は日本ハムな所もありました。
ちなみにコンサドーレは1面にならなかったです。
視聴率が落ちてるとか言われていても、やっぱり野球は優遇されてますね。

さて、結果と言えば北海道ファイターズは楽天に2連勝です。
開幕の相手が楽天で良かったですね(笑
今年もとりあえず3位以内となり、プレーオフを目指して欲しいです。


始まりがあれば終わりもあります。
スキージャンプの原田選手の引退試合もありました。
『スキー・ジャンプの原田雅彦(37=雪印)が涙で競技人生の幕を閉じた。「引退試合」となった今季最終戦は1回目83メートル、2回目111メートルの16位に終わった。競技後に用意されたラストジャンプでは、原田らしく号泣で締めくくった。五輪、世界選手権で日本人最多の9つのメダル、前人未到の個人通算74勝。数々の金字塔を打ち立てた「ミスタージャンプ」が惜しまれながらスキーを脱いだ。』
続きはコチラから→北海道日刊

結果は16位と振るいませんでしたが、ここで優勝されても未練が残るので、ちょうどいい結果かな。
原田選手の影に隠れて目立ちませんが、宮平選手も引退です。
宮平選手は8位と、なんとなくもう少しやれそうな順位ですが、若手育成の為にも引退を決意したのでしょうね。
葛西・岡部の両選手は現役続行のようです。

原田選手・宮平選手お疲れ様でした。





ランキングに参加しています。
ポチッと応援クリックよろしくお願いします。

 バナー2 ブログランキング

| 1/6PAGES | >>