BEST! from 北海道

北海道サーチエンジン




categories

archives




円山動物園の象の花子が死にました

札幌市円山動物園の、国で二番目の長寿ゾウ「花子」が老衰で死にました。
『円山動物園(札幌市)の人気者で、全国で二番目の長寿ゾウだったアジアゾウの「花子」(雌、推定六十歳)が二十八日死んだ。
人間で言えば百歳を超した大往生だったが、同園と半世紀を過ごした人気者だっただけに、飼育担当者や来園者は悲しみに包まれた。
同日早朝、出勤した飼育員が獣舎でほとんど動かない花子を発見。駆け付けた獣医師らとともに処置にあたったが、起き上がることなく、そのまま息を引き取った。死因は心不全とみられるが、二十七日まで変わった様子はなかったといい、二十九日以降、解剖して詳しく調べる。
 花子は体高二・七メートル、体重四トン。ゾウの平均寿命は四十五歳ぐらいといい、神戸市立王子動物園のインドゾウ「諏訪子」(雌、推定六十四歳)に次ぐ長寿ゾウだった。

引用:北海道新聞

60歳ですか。
長生きできて、死因も老衰だそうですから、苦しまなくてよかったのでしょう。
ここ10年は行ってませんが、昔はよく円山動物園に行きました。
60歳という事は確実に何度か見てるはず。
少し残念だけど、それほど悲しくは無いです。
今まで楽しませてくれてありがとう。

北海道の動物園と言えば、今は旭山動物園が有名ですが、ちょっと前までは動物園と言えば円山動物園でした。
ずいぶんと差が開いてしまった。
札幌の中心部にあり、何もしなくてもそれなりに人が来ていたので、それにあぐらをかいてしまったんでしょうか。
今すぐには無理でしょうが、何とか旭山動物園に対抗できる動物園にして欲しいですね。


円山動物園

ランキングに参加しています。
ポチッと応援クリックよろしくお願いします。

 バナー2 ブログランキング

押尾コータローのライブに行ってきました

押尾コータローコンサートツアー2007"COLOR of LIFE"に行ってきました。
札幌は1月28日でした。
前回行ったのは、一昨年なのでかなり久しぶりです。
今回の場所は札幌市教育文化会館。
地下鉄東西線西11丁目から歩いて10分程の場所にあります。

開演は18時。
今回のコンサートツアーからなのか、先着順で直にサインをもらえるというイベントがなくなりました。その代わり先着順でサイン入りポストカードがもらえたらしい。
ですので、無理に早く行く必要も無く、17時45分頃の到着。
場所は前から8列目。端でもないのでまあまあの位置かな。

オープニングは「YELLOW SUNSHINE」
今回のツアーのネーミングの通りに、アルバム「COLOR of LIFE」からの曲が占めていました。
アルバムで聴いた時はイマイチかもと思った曲も、ライブで聴くといい感じでした。
途中でトークもありましたが、相変わらずボソボソなおしゃべりなので、うまく聞き取れませんでした(つд`)

後はおなじみのDancingコオロギで会場を練歩き、独りメンバー紹介もちゃんとありました。
「Big Blue Ocean」では会場の観客と一緒にウェーブをやり、「Brilliant Road」では歌w
アルバム「COLOR of LIFE」におまけでついてるミサンガを付けていくと、少し楽しいかも。持ってるけど付けてませんでした。付けて手を振りたかった。

今回は「翼 〜you are the HERO〜」は演奏しませんでした。
この曲が好きなので少し残念。「Hard Rain」はやったのに。

最後は「Indigo Love」かな?
約2時間半のライブでした。
楽しかったな。また行こう。



ランキングに参加しています。
ポチッと応援クリックよろしくお願いします。

 バナー2 ブログランキング


旭川南が選抜出場決定

春の選抜高校野球大会に、北海道から旭川南が選ばれました。

『第79回選抜高校野球大会(3月23日から12日間、甲子園)の出場32校を決める選考委員会が26日、大阪市内で開かれ、北海道代表に昨年の秋季北海道大会を制した旭川南が初選出された。小池啓之監督(55)と左腕エース浅沼寿紀(2年)が巡り合って3年半。「一緒に甲子園を目指そう」を合言葉に戦ってきた師弟に訪れた待望の「春」。駒大苫小牧が築いた北海道ブランドを死守するべく、旭川南ナイン38人があこがれの聖地へ臨む。
 また、21世紀枠候補に挙がっていた釧路江南は選ばれなかった。』

引用:日刊スポーツ
さあ選抜だ!出場32校決まる/センバツYahoo!ニュース

旭川南は初出場になるんですね。おめでとうございます。

初ですか・・・期待しちゃダメなんだろうな。
分かっているんだけど、この3年が派手だったからなぁ。
去年の神宮も北海道勢はあっさり負けたし・・・。

駒大苫小牧の実績と比べるのは酷ですが、同じ北海道勢として見られるのでしょう。
それはいい事なのかは複雑な気持ちですが、なめられる事は無くなるのはうれしいですね。
毎回北海道勢と当たると喜ばれてましたから。

北海道は駒大苫小牧だけじゃない所を見せて欲しいです。

もう3年も前の話なんだねぇ・・・


ランキングに参加しています。
ポチッと応援クリックよろしくお願いします。

 バナー2 ブログランキング


水曜どうでしょう、2006新作 第2夜

水曜どうでしょう2006新作の第2夜です。
内容ネタバレしますよ〜
見たくない人はスルーしてね。

第1夜を見てない人はコチラへ→水曜どうでしょう、2006新作放送開始!

藤村ディレクター早朝のローマを走り、足をケガをするというアクシデント。
どうでしょう2007-19
痛む足を気にしながらも運転です。
でも他のメンバーは心なしかうれしそうです(笑

一向のこの日の目的地はフィレンツェ。
イタリアといえば足の形をしてるので有名という事で
どうでしょう2007-13
大泉さんの足を使って説明です。

出発していきなりエンストするは、迷子になるは、出だしからダメダメです。
ローマから中々抜け出せません。
ようやく抜け出すと、大泉さんのトークが炸裂します。
フィレンツェに向かう途中シエナという街を通過します。
どうでしょう2007-15
適当なイタリア語での説明が炸裂です。

途中眠くなる藤村ディレクターの眠気覚ましに、モノマネをしろと言われ、「勢いのある大滝秀治」をする。
似てます(笑

しかしこの日は時差ぼけなどもあり、みなさんお疲れモード。
フィレンツェに到着したと思ったら、次の画面はもう朝。
どうでしょう2007-16
カメラも回す力も無かったようです。

ここで大泉さんが部屋に文句。
この上の画面のテラスは、ミスターの部屋。
大泉さんの部屋はそれはそれは狭かったらしい。
自腹でランクアップしたにもかかわらず、それでも狭い。
どうでしょう2007-17

そして、また虫に刺されたようです。
どうでしょう2007-18
あ〜お約束ですね(笑

ヨーロッパの旅は毎度の事ですが、車の中のトークがメインです。
大泉さんはそれなりにしゃべるのですが、ミスターがしゃべりませんね〜。
しゃべると何かボロがでるのか?

こうして第2夜の旅は終わるのでした。

第3夜はコチラ→水曜どうでしょう、2006新作 第3夜

  


ランキングに参加しています。
ポチッと応援クリックよろしくお願いします。

 バナー2 ブログランキング

札幌でもガス漏れが・・・

北見市でガス漏れが起きて、死者を出した事故は記憶に新しいところですが、札幌でもガス漏れ事故があったようです。

『札幌市中心部に近い中央区南8西13で22日午後5時すぎ、住民から「ガス臭い」と北海道ガスに連絡があった。同社が調べたところ、地中のガス管の接続部分からガス漏れがあったことが分かった。北ガスでは、接続部のすき間を埋めているゴム(パッキン)の劣化が原因とみている。
 ガスは天然ガスのため、死亡事故のあった北見市のように有害な一酸化炭素(CO)は含まれていない。住民ら18人が一時避難したが、けが人はなかった。』

引用:asahi.com

札幌市のガスには一酸化炭素が含まれていないらしく、ガスを吸ってもすぐに死ぬという事はありませんが、だからといって安心できる話でもありません。
北海道は結構地震が多い地域なのに、今までよく大丈夫だったなと思います。

ガス管工事ですが、5年位前にウチの近辺一帯をやってたました。
今考えると、やってももらってよかったんだなと思う。
でも家の中にあるガス管は交換してないんだよな・・・
交換を勧める紙がポストに入ってたけど、結局してない。
少し不安です。

北見名産のハッカ豆は地味にクセになります。

北見名産!北海銘菓のハッカ豆(290g)第17回全国菓子大博覧会大臣賞受領第18回全国菓子大博覧...

ランキングに参加しています。
ポチッと応援クリックよろしくお願いします。

 バナー2 ブログランキング


| 1/3PAGES | >>