BEST! from 北海道

北海道サーチエンジン




categories

archives




陸上自衛隊、訓練中にロケット弾が不明に

自衛隊が訓練中に発射したロケット弾が行方不明となっています。
行方不明になってるのは、北海道鹿追町の然別演習場で、爆発の危険はないと言ってるようですが、やはり心配ですね。

『陸上自衛隊第5旅団(北海道帯広市)は26日、北海道鹿追町の然別演習場で23日実施した訓練中、ロケット弾1発が行方不明になったと発表した。同旅団は「訓練のため爆薬は入っておらず、爆発の危険性はない」としている。
 同旅団によると、23日午前11時ごろ、然別演習場で地雷原を爆破する訓練のためロケット弾1発を発射した後、着弾地点が確認できなくなった。ロケット弾は長さ750ミリ、直径150ミリで重さ約24キロの鋳鉄製。
 当初は発射地点から西に約600−700メートル離れた場所に落ちる予定だったが、何らかの理由でロケット弾に付いているワイヤが外れ、北北西の方角に飛んだという。
 同旅団は目撃情報などからロケット弾が演習場内に落ちた可能性が高いとみて捜索している。近くに民家などはなく、人的被害は出ていないという。』

引用:NIKKEI NET

北海道ではこういう事故が、年に何回かあります。
雪まつりでお世話になってるからか、私自身はそれほど自衛隊に不快感とはありません。
それでもこの様な事故を起こしては、世間の風当たりは厳しいでしょう。
人間のやる事ですから、完璧にミスをなくす事は難しいですが、それをやらなければ、国民のイメージが下がってしまうので、二度と無い様にして欲しいです。

こういう事があると、うるさい団体とかが出てくるんだよねぇ・・・


タミヤ1/32航空自衛隊 F-15J イーグル

兵器というのは、人を殺す道具なのは分かっているのですが、機能美が心を轢きつけますね。

ランキングに参加しています。
ポチッと応援クリックよろしくお願いします。

 バナー2 ブログランキング

ノルディック世界選手権、ジャンプ団体日本が銅メダル

札幌で行われているノルディック世界選手権で、ジャンプ団体で日本が銅メダルを獲得しました。

『ノルディックスキー世界選手権第4日は25日、札幌市の大倉山ジャンプ競技場などで行われ、今季は不振が続いていた日本のジャンプ陣が意地を見せ、団体(HS134メートル、K点120メートル)で905・9点の3位に入った。世界選手権での日本勢のメダル獲得は2003年以来2大会ぶり。オーストリアが1000・2点で優勝した。
 日本は1回目に4番手のエース葛西紀明(土屋ホーム)が128メートルを飛んで3位に浮上し、2回目は一時6位に落ちたが、3番手の伊東大貴(土屋ホーム)が131・5メートルの大ジャンプで3位に盛り返した。』

続きはコチラ→SANSPO.COM

やりましたね!
メダルは1個も取れないんじゃないかなと思っていただけに、うれしいですね。
地元の利もあったのでしょうけど、ここ数年はホント調子悪かったからね。
生放送風でやっていたTVを見てましたけど、結果を知っててもハラハラドキドキでした。

若手とベテランの力がうまく融合しましたね。
この先少しは期待してもいいのかなと思った。

ノルディック世界選手権はまだ続きます。
せっかくの世界大会なのに、観客が少なくて寂しいです。
行ってない自分が言うのもなんですが、時間がある人は是非どうぞ。


●スキージャンプ・ペア“スキージャンプ・ペア オフィシャルDVD ”DVD

公開競技として、今回の世界大会で行ってませんw

ランキングに参加しています。
ポチッと応援クリックよろしくお願いします。

 バナー2 ブログランキング

「ゆうばり応援映画祭」開幕

「ゆうばり国際ファンタスティック映画祭」が中止になった夕張で、代わりの映画際が開幕しました。
その名も「ゆうばり応援映画祭」です。

『財政破綻(はたん)した夕張市で22日、東京の映画関係者らが市民を激励しようと企画した「ゆうばり応援映画祭」も開幕した。参加者が乗った臨時列車がJR夕張駅に到着すると、大勢の市民が「応援、ありがとう」などと書かれた黄色い小旗を振って出迎えた。
 夕張市はこの日、菅総務相に財政再建団体の指定を申請したばかり。後藤健二市長は「厳しい状況の中、本当にありがたい」と話した。

■新作など無料上映――「ロッキー」「あかね空」
 「ゆうばり国際ファンタスティック映画祭」が中止になったのを受けて、22日に開幕した「ゆうばり応援映画祭」では、大手映画会社が提供する新作9作品や若手映画人による11作品が、25日まで上映される。会場は夕張市の文化スポーツセンターで、市民へ激励と感謝の意を込めており、観賞はすべて無料だ。
 ファンタスティック映画祭は、夕張から最後の炭鉱が消えた90年に始まった。毎年、関係者が夕張に来ると、市民が「お帰りなさい」と出迎えたが、財政で中止が決まった。今回の応援映画祭は「『ありがとう』言わずに別れてしまった映画祭に区切りをつけたい」(品田さん)と、映画関係者の間で自然発生的に起きた企画だ。
 映画祭を支え続けてきた関係者らが市役所関係者に話し、賛同を得た。「このままではあまりに寂しい」と、大手映画配給会社も今春の新作の提供を申し出た。
 作品は、シルベスター・スタローンのシリーズ完結作「ロッキー・ザ・ファイナル」(20世紀フォックス)、米アカデミー賞候補作にもなっている役所広司、ブラッド・ピットら共演の「バベル(BABEL)」(ギャガ・コミュニケーションズ)など。24日に上映される山本一力原作の「あかね空」では、浜本正機監督らの舞台あいさつもある。』

続きはコチラ→asahi.com

こういうイベントがあるということは、「ゆうばり国際ファンタスティック映画祭」は映画界ではそれなりに愛されていたのかなと思いますね。

夕張ではつい先日STVの大泉洋が出演している番組でも、映画祭みたいな事をやっていましたね。
大泉洋が夕張市民を笑わせた!
『STVの人気番組「1×8いこうよ!」(日曜午後4時55分)のロケを兼ねた「1×8映画祭in夕張」が12日、夕張のゆうばり文化スポーツセンターで行われた…』
北海道日刊

6・7月にも野外音楽祭を開くとか言ってましたし、頑張ってるなあ。
大泉洋さん・GLAY…夕張で野外音楽祭
『大泉洋さんやTEAM NACSなどのタレントを抱える「クリエイティブオフィスキュー」(札幌市)が6月30日と7月1日の2日間、夕張市で野外音楽祭を開くことになった…』
asahi.com

まだまだ厳しい夕張ですが、少しずつですが、支援の輪は広がってるようです。

頑張れ夕張!

夕張がロケ地の映画といえば、やはり之!

幸福の黄色いハンカチ


ランキングに参加しています。
ポチッと応援クリックよろしくお願いします。

 バナー2 ブログランキング

大通公園で「札幌にぎわいまつり」開催中

今札幌で開催中の「2007 FISノルディックスキー世界選手権札幌大会」に合わせて、大通公園で「札幌にぎわいまつり」という食にこだわったイベントが開催されています。

『22日から開幕する「2007 FISノルディックスキー世界選手権札幌大会」に合わせて開催される歓迎イベント「札幌にぎわいまつり」が21日、始まった。
 大通西3丁目に設置された「3丁目屋台村」の開村式では、札幌大谷第2幼稚園の年長菊組49人がミュージックベルを手に、往年のディスコの名曲「ジンギスカン」など2曲を披露。集まった父母や通りがかった市民から、大きな拍手が起こっていた。 
 「にぎわいまつり」は3月4日までの12日間にわたり、大通公園西1丁目から3丁目を会場に開催される。
  1丁目は「スイートスクエア」として、今年の「さっぽろスイーツ」グランプリに選ばれた「さっぽろ・白いティラミス」を販売。雪まつりで人気を呼んだ足湯コーナーも継続して設置するほか、カフェコーナーでは軽食や温かい飲み物が楽しめる。
  2丁目は「イベントスクエア」。同大会のテーマソングを歌う、地元札幌出身の歌手「福原美穂」をはじめとする豪華アーティストのライブやキャラクターショー、雪中相撲大会やフリースロー大会など、楽しいスポーツ大会が開催される。また、週末には石狩鍋や豚汁など、暖かい鍋物も提供される。
  3丁目「フードスクエア」の目玉といえば、幅20メートルのドイツ製巨大テントを設置した「サッポロビール園大通にぎわいガーデン」。寒さを気にせず、ビールやジンギスカンを楽しめるという趣向で、観光客の人気を集めそうだ。
  午後6時からは西2丁目ステージで、オープニングセレモニーが開催される。上田文雄札幌市長のあいさつのほか、ファンファーレとともに開会宣言が行われる予定。 
  また、ノルディック関連では午後6時30より、札幌コンサートホールKitara大ホールで「ノルディック札幌大会記念市民コンサート」が開催される。札幌交響楽団(尾高忠明氏指揮)がシベリウス作曲「組曲『カレリア』作品11」やドボルザーク作曲「交響曲第8番へ長調 作品88」などを演奏する。当日券あり。詳しい問い合わせはKitaraチケットセンター(電話011-520-1234)まで。』

引用:BNN

これは楽しそうですね。
夏に大通公園で行われてるビアガーデンの冬バージョンみたい。
今回はノルディックスキーの大会に合わせてですが、うまくいけば来年もやれるのではないでしょうか?
冬の札幌といえば「さっぽろ雪まつり」が有名ですが、それ以外の期間はホワイトイルミネーションだけだし、それも市民には少し飽きられてると思うし。
観光客には結構喜ばれるんじゃないかな。札幌のど真ん中だし。

札幌にぎわいまつり
3月4日までやってます。
大会を見る前や後、大会を見ない人も是非どうぞ。


【激安!本場味付きジンギスカン】厚切りなのに柔らかい♪義経ジンギスカン約2kg親戚も呼んで焼...


ランキングに参加しています。
ポチッと応援クリックよろしくお願いします。

 バナー2 ブログランキング

水曜どうでしょう2006新作 第5夜

水曜どうでしょう2006新作の第5夜です。
内容ネタバレしますよ〜
見たくない人はスルーしてね。

第4夜を見てない人はコチラへ→水曜どうでしょう、2006新作 第4夜

フランスのエクス・アン・プロヴァンスに移動中の一行。
いつも国境を越えるとその国の国家が流れるのですが、、一行が気が付かなかったのか、責任のなすりつけが始まります。

前は前で、「入ったって騒げよ後ろの席!」
後ろは後ろで、「知らないうちに入っちゃったんだ。あんたが悪いんでしょ!」とお互い責任を擦り付けます(笑
正解は実はまだだったというオチw

そんなくだらないやりとりをしながらも、今回予定のエクス・アン・プロバンスには忌まわしい思い出があります。
そう9年前は、寝床が見つからず、そのまま走る続けることになった事件です。
どうでしょう2007-42
どうでしょう2007-43
「今は経験を重ねてる訳だからと」と余裕な前二人。
しかしエクス・アン・プロバンスは今回も甘くなかった。
実は2006年はセザンヌの没後100年にあたり、この時期イベントが開催されていたのです。
なにやら不穏な空気が流れます。

とりあえず大泉さんがホテルに行き、空きを調べてきます。
案の定満室
その後4軒ほど周りますが、すべて満室でした。

さあ、あせりだす藤村・鈴井の両氏。
次は電話作戦。
かたっぱしから電話をかけます。
しかしあえなく玉砕。

最後の手段として、もう一度先にあった大きなホテル大泉さんがに行きます。
しかしその時、鈴井さんは諦めモードでした。
どうでしょう2007-45

これがなんとOK!
さっそく泊まりに行きます。
ファミリータイプという部屋でしたが、なんとダブルベッドが2つw
もしかしてこんな風に寝るのか?とあせる一行
どうでしょう2007-49

しかしもう一部屋取る事ができ、無事に解決です・・・チッw

その後はもう羽目をはずして飲みまくり、泥酔です。
どうでしょう2007-47

あまりにうまく行き過ぎてるので、面白くないんじゃないかと心配する大泉さん。
どうでしょう2007-46

こうしてこの日はちょっとトラブルがあったけど、無事に終了するのでした。

しかし本当に面白かったのは後枠。
どうでしょうのサイトで、事件があったと書かれていましたが、これだったのですね。
ボブスレーの後ろに紐をつけ、画面外の木にくくりつけ、大泉さんの所で止まるはずが、スピードが出すぎたのかミスターが飛び出してしまいました。
どうでしょう2007-48
最後にはマネージャが心配してかけるける始末w

最後までネタを作ってくれます(笑

  


こうして第5夜は終わるのである。
第4夜はコチラ→水曜どうでしょう、2006新作 第5夜

ランキングに参加しています。
ポチッと応援クリックよろしくお願いします。

 バナー2 ブログランキング

| 1/3PAGES | >>