BEST! from 北海道

北海道サーチエンジン




categories

archives




旭山動物園、今年度300万人突破

甲子園ではあっさりと負けてしまった旭川南ですが、旭川で有名な動物園「旭山動物園」では、今年度の来客者数が300万人を突破しました。

『■年間入園者数も全国2位は確実
 旭山動物園(旭川市)の今年度の入園者が初めて300万人を突破した。300万人目は、27日午前に訪れた香川県の幼稚園生田中里歩ちゃん(5)。記念品としてペンギンのぬいぐるみやクジャクの羽根などが贈られ、「びっくりしたけど、うれしい」と話した。
 昨年度の入園者数約207万人を大きく上回った理由について、同園は昨年8月に完成した新施設「チンパンジーの森」などを挙げている。
 96年度には年間約26万人まで落ち込んだが、動物たちの生き生きとした姿を見せる行動展示で一躍全国区に。昨年6〜9月は入園者数全国一を記録。年間でも、昨年度に続いて上野動物園に次ぐ2位は確実だ。
 上野、東山、天王寺に続く300万人突破で、名実ともに日本を代表する動物園になった。小菅正夫園長は「感想も何もなく、ただ驚いている」。旭川市の西川将人市長も「世界の動物園に肩を並べつつある」と話した。』

引用:asahi.com
リンク:旭山動物園

全国で上野動物園に次ぐ2位とは凄いですね。
北海道で動物園と言えば円山動物園だったんですけど、ここ数年でアッという間に引き離されました。
円山動物園は北海道限定だけど、旭山動物園は全国的知名度だからしょうがない。
北海道の動物園は冬場は閉鎖している所が多いけど、旭山動物園は冬場にも楽しめるようにしたのは大きいですね。
北国の動物園の見せ方を変えたと言ってもいいでしょうね。

旭川という地域的には微妙な場所なのに、リピーターもかなり多いらしい。
去年ドラマになってましたが、評判が良かったらしく続編が今年5月に放送です。
これでますます人気に拍車がかかりそうです。
全国1位になる日も、そう遠くはないかもしれませんね。


旭山動物園の奇跡


ランキングに参加しています。
ポチッと応援クリックよろしくお願いします。

 バナー2 ブログランキング

旭川南惜しくも敗退

春の選抜高校野球大会5日目、北海道代表の旭川南の登場です。
今後の北海道を占うかもしれない1戦です。

で、結果はというと・・・

 旭 川 南  0 0 0 0 0 0 0 0 0  0
創造学園大付 0 0 0 0 1 0 0 0 X  1


残念、惜しくも敗退となりました。
惜しい!本当に惜しい!
旭川南のピッチャーの浅沼君は4安打無四球でしたが、相手のピッチャー相手に3安打10奪三振と完敗しました。
旭川南はいい所で走塁ミスとかがあったらしくて、それが響いたようです。

0-1かぁ・・・悔しいねぇ・・・

北海道はもうダメなのか?
確変は終わったのか?
春がダメなのか?
夏ならうまくいきそうなのか?
そんな事をグタグタと考えてしまいます。

旭川南のみなさんお疲れ様でした。夏を目指して頑張ってください。


白球は奇跡を喚んだ


ランキングに参加しています。
ポチッと応援クリックよろしくお願いします。

 バナー2 ブログランキング

北海道でも不二家のお店が開店

札幌でも不二家のケーキの販売再開されました。

『不二家の不祥事が発覚してから、2か月半にわたって休業していた洋生菓子の販売が、道内でもきょうから再開されました。
従業員そろって開店を宣言したこの店では、午前9時に開店しました。休業から実に2か月半ぶりの営業再開です。しかし、札幌工場の本格稼動がまだ始まったばかりとあって、店頭に並んだ洋生菓子はこれまでの半数程度の26種類に留まりました。
また店頭では、不二家が支援を受けている山崎製パンの7商品も、新たに販売されています。きょうは道内の52店舗のうち、27店舗が営業を再開し、今後は徐々に商品も増やしていく方針です。』

引用:STVニュース

札幌地下鉄大通に、不二家のお店があるのですが、そこも販売再開していました。
でもまだ品数は少なくて、メニューが充実するにはもう少し時間がかかるのかな。
ここは結構目立つ場所にあるので、ケーキ販売停止は痛手だったでしょうね。
私はあまり不二家では買った事は無いですが、スーパーなどで売ってるお菓子類は好きですので、この先以前の様にまた販売してくれるとうれしいです。

話はそれますが、大通地下の不二家の前に、立ち食いそば屋があります。
そこのお店は、立ち食いにしては美味しいお店なので、かなり頻繁に利用しています。
興味ある方はどうぞ。

  
この二つの商品は大好きです。
売ってなくて、悲しい思いをしていました。
早く販売されるといいなぁ・・・

ランキングに参加しています。
ポチッと応援クリックよろしくお願いします。

 バナー2 ブログランキング

北海道知事選始まる

北海道知事選は3月22日に告示され、現職の高橋はるみ(53)(無=自民・公明推薦)、新人の荒井聰氏(60)(無=民主、社民推薦)、新人の宮内聡氏(43)(共産)の3人よる争いとなりました。
そして早速候補者達は、街に出て第一声をあげました。
『■景気回復・雇用対策 争点に
 22日告示された知事選で立候補を届け出た3候補者は、さっそく街に出て「第一声」をあげた。「与野党激突型」の選挙。主要政党はこぞって幹部を札幌に送り込み、政党主導型の構図が鮮明になった。景気回復や雇用対策を求める有権者の切実な声に、各候補は応えることができるのか。17日間の選挙戦で、問われることになる。

■政党幹部 札幌で激突
 この日は北海道など全国で13知事選がスタートした。政党幹部の多くが札幌を訪れたのは、東京都知事選で政党の推薦を受けない候補が多かったり、三重、福井両県知事選が自民、民主両党の「相乗り」になったりしたためだ。』

続きはコチラ→asahi.com

全国的にも東京都知事選が目立っていますが、北海道でも知事選が始まりました。
都知事選と違い立候補者は3人と、少数精鋭?となりました。
なんとなく、物足りなく感じますが、意味無く出馬されるよりはましかもしれません。

前評判では、現職の高橋はるみと、民主・社会推薦の争いと言われています。
今の所は現職の高橋はるみが優勢かな?

投票日は4月8日。
3月22日の木曜日に知事選の投票はがきが来ました。
毎回行ってますので、今回ももちろん投票に行きます。
政治に文句を言うなら、せめて投票くらいはしませんとね。

で、誰に投票するかと考えるけど、いまひとつ決めてが無いですね。
高橋はるみ氏の手腕が良かったかと言えば、そうでもないような気もしますけど、正直民主・社会党がキライなので、消極的理由で高橋はるみかな・・・

投票日までまだ時間があるので、もう少し考えたいと思います。


知事が日本を変える


ランキングに参加しています。
ポチッと応援クリックよろしくお願いします。

 バナー2 ブログランキング

北海道では「うに」が高値です

北海道に来る人の中には、北海道の海産物を楽しみにしてる人も多いでしょう。
その中には「うに」を楽しみにしてる人も多いのでは。
私の友達にも、来道するたびになじみに店でうに丼を食べるのを楽しみにしてる人がいます。
そんな人にはちょっと残念なお話かも。

北海道では去年の年末あたりから、うにが高値になってるようです。
『ただでさえ高級のウニですが、その値段が年末から、上がっています。すし店でも悲鳴をあげてるほどの高値ー理由を探ると、ウニの密漁の現状が、垣間見えてきました。
札幌・中央区の回転寿司の店です。ここでは、ウニは一皿480円です。しかし、現在、利益はほとんどないと言います。
(回転寿しえび寿・渡邊茂樹料理長)「(Q.元は取れない?)とれないですね。何とか赤字を覚悟してやっています」
なぜ、そんなにウニが値上がりしているのでしょうか。
小樽・銭函の生鮮食品店です。
(店内)「2580円!今だけ特別!」
生鮮食品を格安で販売することで知られるこちらの店にも影響が出ていました。
(横内記者)「こちらの店も影響が出ました。例年は700〜800円で販売していたこちらのウニが、今年はご覧の値段です」
一般的な小売店に比べれば、低い値段ですが、それでも、例年のおよそ1.5倍です。その理由を店の社長が教えてくれました。
(海商・伊藤実社長)「(Q.値上げの原因は?)漁場のシケとロシアの密漁の取締りの強化が価格に反映されている」
つまり、それだけこの時期のウニの供給は、密漁に頼っていたのが現状なのです。その上、漁場である北方四島の悪天候も重なり、ウニが品薄となりました。ウニの高値ー道内産が出回る夏頃までには、落ち着くと見られています。』

引用:STVニュース動画もあります。

高値の原因がうにの密猟の取り締まり強化の為って・・・
北海道ではロシアから、カニやうにを輸入しなければやっていけない事は知っていました。
もちろん密輸が行われている事もなんとなく知っています。
でもまさか、密輸がそんなにウェイトを占めてるとは思ってませんでした。
大変残念な話です。

こういう話を聞くと、北方領土は海の幸の宝庫なんだなと実感しますね。
返してくれませんかねぇ・・・

北海道もただ指をくわえて見てるだけではありません。
ちゃんと地元で育てる試みも行われています。
近いうちに、密輸なんかに頼らなくてもよい時代が来るかもしれませんね。
猟師の皆さん頑張ってください。

うにといえば、私は「むらさきうに」よりも「ばふんうに」が好きです。

高級生うに(バフンウニ・300g)[北海道A]


ランキングに参加しています。
ポチッと応援クリックよろしくお願いします。

 バナー2 ブログランキング

| 1/3PAGES | >>