BEST! from 北海道

北海道サーチエンジン




categories

archives




参議院選挙は自民党が歴史的大敗

7月29日は参議院選挙の投票日でした。
即日投票の結果、北海道では自民・民主1議席ずつと引き分けでした。

『参院選道選挙区(改選数二)は、民主党前職の小川勝也氏(44)が、安倍政権への批判票を集め、都市部を中心に道内各地からまんべんなく得票し、トップ当選で三選を果たした。自民党前職の伊達忠一氏(68)=公明党推薦=も再選し、与党の議席を死守したが、初当選時の九十八万票から大幅に得票を減らした。無所属新人の多原香里氏(34)=民主党、国民新党、新党大地推薦=は無党派層に加えて、民主党支持層にも浸透を図って猛追したが、一歩及ばなかった。 』
続きはコチラ→北海道新聞

北海道ではかろうじて自民は1議席確保しましたが、全国的には自民党の惨敗と終わりました。
自民党自身の自爆もありましたけど、マスコミの自民叩きも凄かった。
今回の大敗は当然の結果でしょうね。
このまま安倍総理が続投するとなると、今後は衆議院の解散も視野に入ってくるかもしれません。
もし早期に衆議院解散・選挙となると政権交代という事態もありうるかも。
今後の安倍総理の行動に注目ですね。

今回の選挙は自民の失言が結構尾を引きましたね。

日本を決めた政治家の名言・妄言・失言


ランキングに参加しています。
ポチッと応援クリックよろしくお願いします。

 バナー2

道庁にも謎の1万円札が見つかる

全国各地で役所に1万円の入った封筒が見つかっていますが、北海道庁でも見つかっている事が公表されました。

『札幌市役所をはじめ全国各地の市役所や県庁で一万円札入りの封筒が見つかったミステリーで、道庁のトイレでも五月三十日に同様の封筒十通が見つかっていたことが二十六日分かった。
 道によると、道庁を訪れた男性が、地下一階の男子トイレの洗面所で、和紙に包まれて置かれてある封筒を見つけ、守衛室に届けた。守衛室の職員が調べたところ、封筒の表には「報謝 一人一封」と書かれ、中に手紙が透けて見えた。守衛室は一般拾得物としてロッカーで保管した。
 男性は今月二十四日、全国で一万円札入り封筒が見つかっているとの報道から、守衛室に連絡。職員が封筒を透かしてよく見ると、すべてに一万円札が入っているのが確認できた。未開封のため、一万円札が何枚入っているかは不明という。道は封筒を拾得物として札幌中央署に届け出ることにしている。 』

引用:北海道新聞

コレってなんなんでしょうね?
同じ役所で見つかる封筒の文字は同じ人物らしいけど、全国で見つかっている封筒が同じ人物なのかは分かりません。
いたずらでやるにしては、余りにもバカバカし過ぎます。
なんとなく嫌がらせっぽい。
ねこばばしたら置き主が現れて、置いたのに届出されてないとかいちゃもんつけるとか。

どうせなら私にくれ(笑

封筒に書かれている「報謝の意味
(1)他人の恩を報い感謝すること。
「山海の洪恩に―する所ある可しと雖ども/世路日記(香水)」
(2)神仏の恩に報い感謝して、金品を供えたり念仏などの善行をなすこと。
(3)仏事を行なった僧に礼を贈ること。また、巡礼などに金品を与えること。

goo辞書より

1万円あれば海産物のセットが買えますね。
税込み送料込みで1万円。

かに太郎欲張りセット 送料込み


ランキングに参加しています。
ポチッと応援クリックよろしくお願いします。

 バナー2

札幌地下に大地震の震源

7月16日に起きた新潟県中越沖地震記憶に新しく、現在も現地は混乱しており完全復旧にはかなりの時間が必要と言われています。

この地震の原因の一つに断層のずれがあげられます。
断層は日本全国どこにでもあると言われてきましたが、最近札幌の地下にも大地震の原因となりうる断層があると判明しました。

『札幌市とその近郊に大地震の震源となりうる地下断層が潜んでいることが新たに判りました。これを受けて、札幌市は地震被害想定の見直しに着手することになりました。
地図上の札幌とその近郊、西札幌背斜、茨戸背斜、月寒背斜、野幌背斜、大地震の震源となりうる地下断層が潜む場所です。背斜とは、断層が地面を両方向から押し上げて造られたと傾斜地で馬の背中のように見えることから、名付けられました。
(上田札幌市長)「札幌市でもいつどのような地震が起きるか・・・」
きょう開かれた札幌市防災会議で、これらの傾斜地の存在は初めて公表されました。地震の専門家は大地震による札幌の被害想定を早急に見直すべきと指摘しました。』

続きはコチラ→STVニュース

北海道は地震が多い地域と言われますが、私が住む札幌にはあまりありません。
10年位前に震度4くらいの地震があったような気がしますが、あまり記憶に無いところをみるとそんなに怖くも無かったと思う。
そんな理由もあり、札幌には大きな地震は来ないんじゃないかなと思ったりしてるのですが、この様な地震の情報をきくと、考えは甘いと思わざるえません。

阪神淡路大震災も、この地域では地震なんてめったに来ないと言われていました。
新潟中越沖地震も、3年前に中越地震があったのでしばらくは無いと言われました。
結局日本の地震予知なんてそんなものです。
どんなに注意してもこない時はこない。くる時はくるという事だ。
結局日頃の準備が大事なんですね。

あなたは準備していますか?
地震に限らず、いざという時の必要最低限の準備はしておいた方が安心かも。

「地震」「台風」などの自然災害・・・怖いですよね。いざというときにすぐ持ち出せる非常持出...


ランキングに参加しています。
ポチッと応援クリックよろしくお願いします。

 バナー2

全国高校野球選手権の北海道代表が決定

夏の全国高校野球選手権の北海道代表が決定しました。

南北海道代表が駒大苫小牧高校。
北北海道代表が駒大岩見沢高校。


どっちも駒大系列の高校です。
苫小牧はいわずと知れた、去年の甲子園準優勝校です。
田中投手(現楽天)がいなくなり、苫小牧も終わりかなと言われましたが、そんな話を吹き飛ばすような勝ちっぷりでした。

岩見沢は今まで南北海道予選を戦っていましたが、今年から北北海道大会に変更になりました。そして見事に甲子園出場を決定です。
昔は駒大と言えば岩見沢を指していましたが、ここ数年は苫小牧にやられっぱなしでした。
北大会に入ってあっさりと優勝です。
南と北を比べると南の方がレベルが高いと言われていましたが、その通りという事くをしめしたという事なんでしょうか。

甲子園は8月8日から15日間の開催予定です。
どちらも頑張って欲しいですね。
できれば両校が決勝で戦えば面白いと思います。
まあ、まずありえないけどね(笑


高校野球甲子園優勝物語


ランキングに参加しています。
ポチッと応援クリックよろしくお願いします。

 バナー2

エコバッグ狂想曲

世界的に人気商品となってるアニヤハインドマーチのエコバッグが札幌でも販売され、他の地域と同じ様に、札幌でも徹夜で並ぶ人が続出しました。

『札幌のデパートに徹夜組の長い列ができました。お目当ては、2100円のバッグですが、ただのバッグではありません。世界各国で、売り切れ続出という大人気のエコバッグです。
これは、きょう午前3時の映像。札幌のデパートにできた長い行列です。先頭の人は、きのうの午後2時から並んでいました。並んだ人たちのお目当てはこのバッグ!ロンドンにあるブランドのエコバックです。レジ袋の消費を減らそうと考えられました。ちなみに、このバッグは世界各国で売り切れ続となっていて国によって文字の色が違うことから、より人気を集めているのです。アニヤハインドマーチを扱っているのは北海道の中ではこのデパートだけで、皮のバッグはひとつ10万円前後という30代から50代の女性に人気の高級ブランドです。そんなブランドの480個限定バッグとあって買い求める客は後を絶ちません。』

続きはコチラ→STVニュース

エコバックなんですよね?
もう全然エコと関係無くなってますね(笑
レジ袋の消費を減らそうとして考えられたのなら、限定販売なんかにしなければいいのにと思います。
たくさんの人が購入して、エコバックがメジャーになる事が重要だと思う。
ブランドとしては数が出てはダメなんだろうけど、これじゃ全然エコじゃない。

オークションでは3万円くらいで落札されてますね。
多分転売目的で購入する人も多いと思います。
2000円が30000円だもんね。

これでエコバッグの知名度がアップすればいいですね。
エコバッグよりもメーカーの知名度がアップしただけのような気もするけど・・・


ANYA HINDMARCH アニヤハインドマーチ カゴトートバッグ (ナチュラル/ピンク)


ランキングに参加しています。
ポチッと応援クリックよろしくお願いします。

 バナー2

| 1/3PAGES | >>