BEST! from 北海道

北海道サーチエンジン




categories

archives




中部国際空港・セントレアで「まるごと北海道inセントレア」が開催

セントレアこと中部国際空港で、北海道の物産展や北海道限定品などを紹介する「まるごと北海道inセントレア」が開催されます。
まるごと北海道inセントレア
期間:2007年9月1日(土)〜9月9日(日)
場所:4F イベントプラザ

新千歳空港とセントレアの共同企画だそうです。
今年で2回目らしい。
東京なんかだと、北海道のフェアみたいな事は結構やってそうに感じますが、中部地区なんかだとどうなんでしょうね?
北海道関係のフェアはどこでも盛況らしいから、ここでもにぎわって欲しいです。

リンク先を見たけど、北海道のキャラクターが登場ってあるけどなんだろう?
まさか「まりもっこり」じゃないよね?(笑
道民の私からだと一番有名なのは「onちゃん」かな
テレビ父さんは歩かないと思うし・・・

空港近辺に住んでいて、北海道に興味がある方はぜひ行ってみてください。
少しでも北海道を楽しんでもらえると、道民としてもうれしいです。

それにしても、こういうイベントがあるなら、白い恋人の事はホント残念ですね。
ローカルニュースでも空港で白い恋人が買えなくて残念というコメントをよく聞きます。
白い恋人は北海道のお土産ナンバー1だからなぁ・・・
なんとか早く信用を回復できることを祈ります。


とろける口どけ極上プリンきわみ9個入!★月間MVP受賞★★楽天プリンランキング1位★【北海道 ...


ランキングに参加しています。
ポチッと応援クリックよろしくお願いします。

 バナー2

阿寒国立公園で違法伐採

阿寒国立公園内にあるで弟子屈町の屈斜路湖畔で国立公園特別地域の原生林100ヘクタール余りが違法伐採されました。

『屈斜路湖畔の国立公園・特別地域内で原生林が大規模に伐採された問題で、道警釧路方面本部生活安全課と弟子屈署は二十七日午前、森林法違反(保安林窃盗)と自然公園法違反(無許可伐採)の疑いで、横浜市青葉区荏田西四、不動産会社社長岡戸正容疑者(67)を逮捕した。同日夕、横浜から同署に身柄を押送する。
 調べによると、岡戸容疑者は、二○○六年十月中旬ごろから、同月二十六日ごろまでの間、釧路管内弟子屈町跡佐登にある、東京都内の不動産会社が所有する民有地約○・五二ヘクタールで、環境相の許可なくアカダモやトドマツなど約二百十七本(約三百十八万円相当)を伐採した疑い。』

続きはコチラ→北海道新聞
関連:屈斜路湖畔 違法伐採で逮捕者(asahi.com) 
伐採後の写真があります。ひどいありさまです。

先日水曜どうでしょうで、鳥取砂丘の砂を違法採取したとしてHTBが謝罪しましたが、それとは比べ物にならないくらいひどい。
水どうの行為を肯定するものじゃないですけど・・・。

アカダモやカラマツ、ミズナラなど約217本(318万円相当)を違法に伐採したそうだ。
こう言ってはなんだけど、たった318万円の為に、こんなひどいありさまになったのかと憤慨です。
これらの伐採された木々が前と同じ様になるには、どれだけの年月が必要かを考えるとやるせない気持ちになります。


あまりようかんには見えない「まりもようかん」。
でもちゃんとようかんです。

まりもようかん10個入り
阿寒湖 きりり



ランキングに参加しています。
ポチッと応援クリックよろしくお願いします。

 バナー2

メロンより甘いフルーツコーン

フルーツコーンって知ってますか?
生でも食べられる事を前提にして作られたとうきびの事です。
メロンの糖度が大体14〜16ですが、フルーツコーンはなんと17度以上あります。
しかも皮は柔らかく、果汁(?)もたっぷりです。

このとうきびはあまり知られていませんが知る人ぞ知るらしく、ネットで販売してる所でも、時期が来るとすぐに売切れてしまうという品物です。
そんなフルーツコーンのもぎ取り体験が千歳であります。

『【千歳】市内釜加でフルーツトマトを生産、販売する田園倶楽部北海道は二十五日から九月十日まで、生で食べられる糖度の高いトウモロコシ「フルーツコーン」のもぎ取り体験を行う。同社は「うちのコーンは特別おいしい。自分で収穫したコーンはなおさらです」と参加を募っている。
 同社は七ヘクタール以上の広大なガラスハウスの中でフルーツトマトを栽培し、併設の売店で販売している。小規模ながら、キャベツや大根などの野菜も栽培しており、フルーツコーンも四年前から栽培を始めた。
 今年は夏の猛暑でフルーツコーンが豊作となり、「もぎとり体験でお客さまに楽しんでもらおう」と初めて企画した。フルーツコーンの畑約百アールのうち、約四十アールをもぎとり体験の参加者に開放する。
平日は午後一時、同二時の二回、土日・祝日は午前十時から午後四時までほぼ一時間ごとに計六回、各回三十組限定で実施する。
 参加料は袋の大きさで違い、二十本以上入る大袋が二千円、十五本以上入る中袋が千五百円、十本程度入る小袋が千円。帽子、長靴、軍手は各自で持参する。
 同社は「将来はフルーツコーンをフルーツトマトと並ぶ看板商品にしたい」と意気込んでいる。三十分前までの申し込みが必要で、電話での予約も受け付ける。田園倶楽部北海道(電)27・5566へ。』

引用:北海道新聞

8月25日から9月10日までだそうです。
千歳ですので、千歳空港からそんなに遠くないはず。
北海道観光の一発目としていかがでしょうか?


フルーツコーン 朝もぎサニーショコラ  10本 メロン以上に甘いとうもろこし  北海道直送


ランキングに参加しています。
ポチッと応援クリックよろしくお願いします。

 バナー2

今週の中央競馬は予定通り開催するようです

先週土日の8月18・19日は、JRAが開催を中止しました。
原因は馬インフルエンザ。
35年ぶりの中止でした。
一旦は開催を宣言しましたが、現場の意向もありやむなく中止となりました。
馬インフルエンザの猛威が収まったのかどうかは分かりませんが、JRAは今週土日の25・26日の開催を決定しました。

『今週の中央競馬は予定通り、開催される。22日、JRAは六本木事務所で記者会見を開き、25、26日の札幌、新潟、小倉の開催実施を発表した。先週の15日、36年ぶりに馬インフルエンザの発症が発覚。18、19日の開催が中止に追い込まれたが、2週連続で競馬が行われないという最悪の事態は避けられることとなった。
 開催決定の最大の決め手となったのが、2度にわたって行われた疫学調査の結果だ。第1回(16、17日)の陽性率19・4%から、第2回(20、21日)は同9・0%に半減。加えて14日から統計を取っている発熱馬の件数も18日の96頭をピークに減少傾向にある。佐藤常務理事は「先週の開催は全体状況を判断する環境ではなかったが、今回はその後の調査で沈静化の傾向に向かっている」と語った。』

続きはコチラ→日刊スポーツ

もうすぐ秋競馬が始まるので、ここらで修正しないとG1戦への影響とかが出始めるのでしょう。
陰性の馬だけで開催とあるけど、陽性の馬も結構いるらしいから、スケジュールが大変そうです。
JRAとしても2週続けての中止はなんとしてでも避けたいのでしょうけど、本当に大丈夫なんでしょうか?

同じく先週中止になったホッカイドウ競馬も今週は旭川競馬場で開催予定です。
こちらは旭川競馬場にいる馬の全頭検査の結果、全馬陰性が判明してるので安心です。

30年近く無かったのに一気に発症してますね。
いったいどこからやってきたのかな?
馬インフルエンザがこのまま終息してくれるといいですね。


ありがとう、ディープインパクト


ランキングに参加しています。
ポチッと応援クリックよろしくお願いします。

 バナー2

水曜どうでしょうが7年前、鳥取砂丘で砂を違法採取

7年前の話ですが、「原付西日本の旅」という話が水曜どうでしょうでありました。
その中で、水曜どうでしょうのメンバーが鳥取砂丘の砂を持ち帰りました。
その当時は誰も気がつかなかったのですが、どうやらそれは違法行為だった事が7年目にしてようやく明らかになりました。

『7年前、2000年春。ぼくらは『原付西日本』の旅で鳥取砂丘に立ち寄った際に、『砂丘レストハウス』という場所で、そこにあった砂を袋につめ、それをバイクに積み持ち帰りました。そして番組内で紹介しました。でもそれは法で禁じられている行為でした。ぼくらはテレビ局に勤めている人間です。知らなかったでは済まされない責任を負った人間です。ですから、今後なんらかのペナルティが出るのであれば、もちろんそれに従いたいと思います。ぼくらは、いけないことをしていたのですから。
いずれにしても、このことで、ぼくらは『原付西日本』という旅を、もう二度とみなさんに、お見せ出来なくしてしまいました。ぼくらのせいです。ごめんなさい。本当にごめんなさい。』

引用:水曜どうでしょうオフィシャルサイト(過去ログはありません)

(ノ∀`) アチャー

完全にディレクター陣のミスですね。
行き当たりバッタリが売りな番組ですが、さすがに違法行為はダメだよね。
気がつかなかったディレクターが悪いですね。
でも7年間誰も気がつかなかったのだから、知らなくてもしょうがない部分もあるね。
ミスはミスですけどね。

それにしても「原付西日本の旅」がDVDにならないのは痛いなあ。
見られない話は時々あるけどシリーズ物では無かったんじゃないかな。
この旅は面白かったので残念です。
北海道では少し前にクラシックで放送されたけど、放送していない地域の人はかわいそうだな。
いつか、すべて丸く収まって放送できる事になるといいなぁ・・


[DVDソフト] ハケンの品格 DVD-BOX


ランキングに参加しています。
ポチッと応援クリックよろしくお願いします。

 バナー2

| 1/3PAGES | >>