BEST! from 北海道

北海道サーチエンジン




categories

archives




中国製の冷凍餃子で食中毒

中国製冷凍ギョーザによる中毒の発生し、TVのニュースや新聞で大騒ぎです。
ウチの近くにあるスーパーも対象の会社の商品があったのか、冷凍食品売り場の一部スペースが空っぽになっていました。

『中国製冷凍ギョーザによる中毒の発生を受け、道は三十一日、東京都に対し流通経路などの情報提供を求めるとともに、保健所やホームページを通じて消費者や販売業者の注意を喚起した。一方、道内のスーパーや小売店では、中毒の原因とみられる製品以外にも撤去する動きが広がった。
 コープさっぽろは昨年四月以降、日本たばこ産業(JT)の子会社ジェイティフーズ(JTF、東京)が回収を決めた「CO・OP手作り餃子(ぎょうざ)(40個入り)」など三種計約一万九千パック販売。コープは三種を回収するため、全組合員に対し、返品を求める文書の発送を開始した。
 イオン北海道は、道内のジャスコ八店舗などで「お弁当大人気! 豚肉のごぼう巻き」など回収対象の三種の取り扱いが判明し、三十一日までに撤去。大丸札幌店では、回収対象品の取り扱いはなかったが、同社の業務用製品の使用をやめた。』

続きはコチラから→北海道新聞

今回の騒動は一部地域ではなく全国的な規模です。
TVのキー局でもローカル局でもトップはこの話題です。
中国産の野菜は気をつけていたけど、加工品となるとどうしようもない。
今回の場合は市販もそうですが、業務用にも広がっているので怖いね。
幸いと言ってはなんですが、ほとんどファミレスには行かないので、その辺は安心。

今回の騒動で、あまりに「冷凍餃子」という単語を聞きすぎ、まるでサブリミナルのように自分の頭に吸い込まれました。
その結果今日の晩御飯は餃子を作りました(笑
ウチの夕飯は当番制で、火曜日と木曜日は私が作る日です。
もちろん手作りです。
生エビが売ってが無かったので、どうしようかと思ったけど、餃子が食べたくて食べたくて・・・。
ホタテを代用に作りました。
結構美味しかったです。



ランキングに参加しています。
ポチッと応援クリックよろしくお願いします。

 バナー2

JUGEMテーマ:ニュース

北海道のホームレス

「ワーキングプア」という言葉を聞き出してから結構経ちます。
働けど働けど暮らしは一向に良くならず、いつまで経っても貧乏な状況ですね。
それは局地的な話ではなく、全国的な話です。
それと同時に「ネットカフェ難民」という言葉も聞きます。
これは定住場所が無く、夜になるとネットカフェで寝るという人たちです。

今日TVで札幌でホームレスをしている人が映っていました。
その人はワーキンブプアでは無かったですが、準ネットカフェ難民でした。
時々あるバイトでお金を稼ぎながら、なんとか生きていました。

札幌にホームレスがいるのは知っています。
地下鉄大通駅の地下街などの片隅に、何人か集まっているのを見かけます。
公共の建物は午前0時で閉まります。
その人達は朝まで、外で過ごすことになります。
今の時期は厳しいでしょう。

一昔前は、老人のホームレスが多かった様に思うのですが、今は若いホームレスが増えている気がします。
今日のTVに出ていたホームレスの人も30代でした。
こんな風に若い人がホームレスになるのは、やっぱり今は社会が厳しいからなのかなと思ったりします。
この人の場合は家族は札幌にいるらしいけど、家族関係がうまくいかなくて、ホームレスになっちゃったらしい。

自分の場合は透析をしているので、ホームレスになろうとしても多分無理。
ホームレスになる体力も気力もありません。
札幌でホームレスをやるという事は、ある意味とても体力が必要だと思う。
そんだけ体力があるなら、住み込みで働けるんじゃないかな?と思いながら、TVを観ていました。



ランキングに参加しています。
ポチッと応援クリックよろしくお願いします。

 バナー2

JUGEMテーマ:北海道

北海道を含む北日本で大荒れの天気

今日は朝から大荒れの天気。
札幌でも朝から雪が降り続き、除雪しても終わらない状況でした。
あまりの強風と大雪のために、小、中学校など164校が臨時休校したようです。

道内大荒れ JR49本運休、164小中高休校北海道新聞
大雪・強風、交通に乱れasahi.com
"冬の嵐"各地に影響STVニュース

一月前の雪不足がウソのようです。
毎回思うけど、どうしてまとめて降るかね。
毎日少しずつ降られるのは、それはそれでイヤですが、寒い日が続くけど雪が降らないなあと思ったら、ドカッと来る。
このパターンが一番イヤです。

除雪が追いついていないのか、ウチの近所はまだ除雪車が通ってないようです。
それとも通ったけど、また積もったんだろうか?
今現在札幌は雪が降っていません。
気象予報によると、この先一週間普通に降る事があっても、今日のような大荒れの天気はなさそうです。
とりあえず一安心ですね。


サクサク食感がヤミツキに!羽幌のフロランタン羽幌銘菓「両天焼」 20枚入り

ランキングに参加しています。
ポチッと応援クリックよろしくお願いします。

 バナー2


JUGEMテーマ:北海道



旭山動物園の入園料値上げへ

今や全国的に有名となった旭山動物園ですが、今年の4月から入園料が値上げする事になりそうです。

『北海道旭川市は、市営の旭山動物園の入園料を、4月26日の夏季開園から値上げする方針を固めた。現在の高校生以上580円が800円となる。大型施設の建設費や管理運営費に充てるためで、関連の条例改正案を2月の市議会に提案する。
 市によると、同園の収支は2005年度以降黒字で、06年度の黒字は約2億円だった。
 しかし、特に市外からの来場者が増えたことで、警備委託料などの費用が急増。また、同園は大型草食動物を一緒に飼育するアフリカ生態園(約20億円)や石狩川水系淡水生態館などを構想しているが、市の財政難で建設のめどが立っておらず、値上げによる約3億円の増収分を充てる計画だ。
 中学生以下は無料のままで、年間パスポートも従来通り1000円に据え置く方針。
 ただし、市外来園者の急増に対応する料金変更であるため、市民の負担を求めることはできないとし、市民については減免制度を設けて500円に値下げすることを検討している。』

引用:読売新聞

高校生以上が580円から800円になるんですね。
動物園の入園料の相場がどの程度か分からないのですが、800円なら高くは無いと思うのですが、どうでしょうか?
中学生以下は今までどおり無料なので、家族できてる人は大人の分が少し値上がりしただけですよね。
旭山動物園の充実振りを見れば、そのくらいなら許せる範囲だと思います。
何度も来るようなリピータは、年間パスポートが必需ですね。
こちらは今まで通り1000円に据え置きですから。

旭山動物園はドラマにもなり、映画化の予定もありと、大人気ですね。
それに満足せずに、施設を充実させようとするのだから、ますます人気に拍車がかかります。
札幌の円山動物園も色々がんばってるようですが、あまりうまく回転してないみたい。
でもどん底だった旭山動物園がここまで人気になる事ができたのだから、円山動物園もがんばって欲しい。
私にとって動物園と言えば円山動物園ですから。


販売中!2008カレンダー☆☆ 旭山動物園 ☆☆ ICL241

ランキングに参加しています。
ポチッと応援クリックよろしくお願いします。

 バナー2

JUGEMテーマ:北海道

1月期まだまだイベントがたくさんありますね

1月も半ばを過ぎていますが、北海道はまだまだ色々とイベントがあります。
もう終わってしまったイベントもありますが、これから北海道に来られる人は、参考にどうぞ。
書くの遅くてすみません・・・

▼地球岬ほか初日の出 (1日 室蘭市)

▼第28回納沙布岬初日詣 (1日 根室市)

▼騎馬参拝 (2日 浦河町)

▼氷上運転講習会 (12日 鹿追町)

▼第14回ミックスカーリング妹背牛大会 (12日〜13日 妹背牛町)

▼寒中みそぎフェスティバル2008 (14日〜15日 木古内町)

第7回天塩川春・発信inなかがわ (15日〜2月28日 中川町)

第12回全道アイスストッカーひろお大会 (20日 広尾町)

▼第38回第38回別海町町民スケート大会 (20日 別海町)

然別湖コタン2008 (20日〜3月31日 鹿追町)

第45回帯広氷まつり (25日〜27日 帯広市)

第25回北緯45度しばれまつり (26日 中頓別町)

▼斜里岳雪合戦 (26日〜27日 清里町)

第10回パペットカーニバル2008 (26日 北広島市)

第17回しんとつかわ雪まつり (27日 新十津川町)

第23回おけと湖氷上釣り大会 (27日 置戸町)

親と子のわくわく音楽会 (27日 帯広市)

▼第21回スキーハイキング (27日 美唄市)

▼青年祭 (上旬 豊富町)

▼第28回第28回別海町新春スプリント大会(山根杯) (上旬 別海町)

やまびこ温泉 雪中パークゴルフ大会 (上旬〜3月下旬 遠軽町)

氷上わかさぎ釣り (上旬〜3月下旬 大空町)

▼平成19年度蘭越町百人一首大会 (中旬 蘭越町)

五稜星(ほし)の夢 (中旬〜2月29日 函館市)

歩くスキーツアー 神威パノラマコース (中旬 清里町)

▼ワカサギ釣り (中旬〜2月下旬 剣淵町)

ひがしかわ氷まつり (中旬 東川町)

第17回十勝川白鳥まつり 彩凛詩(さいりんか) (下旬〜3月上旬 音更町)

第30回千歳・支笏湖氷濤まつり (下旬〜2月中旬 千歳市)

第2回光と氷のオブジェ (下旬 千歳市)

▼第2回かんじきブナウォッチング (下旬 黒松内町)

第27回母さんの手づくり芸能発表会 (下旬 上ノ国町)

シバレ・ふれあい富岡2008 (下旬 乙部町)

第33回層雲峡氷瀑まつり (下旬〜3月下旬 上川町)

結構大きなイベントから、小さな町のイベントまで多種多様です。
行く場所と期日が近ければ、行ってみるのも楽しいかもしれませんよ。

白い恋人は、再販してから毎日のように品切れが続いているようです。
工場フル回転らしいけど、間に合っていないらしい。

北海道を代表するお菓子♪ 白い恋人 18枚入

ランキングに参加しています。
ポチッと応援クリックよろしくお願いします。

 バナー2

JUGEMテーマ:北海道



| 1/2PAGES | >>