BEST! from 北海道

北海道サーチエンジン




categories

archives




コンサドーレリーグ戦今期初勝利!

Jリーグが開幕し、いきなり2連敗で始まったリーグ戦ですが、3戦目にして今期初勝利を飾りました。

『コンサドーレ札幌はJ1第3節の30日、千葉県柏市の日立柏サッカー場で柏と対戦、2―1で逆転勝ちした。札幌はJ1昇格後、リーグ戦で初勝利を挙げた。札幌の通算成績は1勝2敗。
 札幌は前半12分、コーナーキックから先制されたが、38分にフリーキックから西嶋がヘディングシュートを決めて同点。さらに後半21分、クライトンの浮球に合わせて走り込んだ西がゴールに流し込んで逆転に成功し、そのまま逃げ切った。』

引用:北海道新聞

リーグ戦では勝ち無しでしたが、先週ナビスコカップで川崎フロンターレを2-1で破っていましたし、リーグ戦2戦目のマリノス戦も、途中までいい感じで試合できていたので、調子は上がってきたのかなと思っていましたが、やっと勝ってくれました。
J1は甘くないと思ってるし、今現在もJ2降格候補なのは間違いないと思っていますが、やはり勝利はうれしいですね。
今日勝って現在15位。かろうじて降格圏内を脱出w

試合は見てないので、後で再放送をじっくり見たいです。
リアルタイムだとじっくりなんて見れられませんから(笑

個人的には、コンサのホームユニはJ1で一番かっこいいと思います。

コンサドーレ札幌 ホーム ユニフォーム L/S

バナー2

JUGEMテーマ:サッカー



家の周りの雪がほとんど消えた

今日の札幌は平年並みの気温でしたが、昨日(26日)までは6日連続で最高気温が10度以上という日が続いていました。
ちなみにこれは観測史上初だそうです。

札幌で6日連続10度超す 117年ぶり記録更新
『札幌市の気温が26日午前、10度を超え、21日から6日連続となった。札幌管区気象台によると、観測記録がはっきりしている1879年以降、3月に10度以上になった連続日数では1891年の連続5日を上回り、117年ぶりの記録更新となる。
 3月の北海道内の平均気温はこれまで平年より3度高いペース。雪解けも進み、25日に札幌と旭川で「積雪なし」となったほか、帯広、釧路、函館などで平年より早く長期積雪(根雪)の終日を迎えている。
 同気象台は、ラニーニャ現象で北太平洋の高気圧の勢力が強くなっているうえ、北半球で偏西風の蛇行が大きくなっていることが暖気をもたらしたとみている。』

引用:asahi.com

例年家の周りにはまだ雪が多く残って、雪割りなんかをしてる時期なのですが、もうほとんど雪が残っていないです。
3月初めの大雪がなければ、もっと早く雪がなくなっていたでしょうね。

ウチは山の方なので、かなり遅い時期まで雪が残ってるはずなのに。
街中に行けばもう雪は全然無し。
近くのサイクリングロードの雪も無し。
ちょっと不気味な感じがしないでもないです。


苺大福10個入り詰合せ

バナー2

JUGEMテーマ:北海道

再びペンクリニックへ

去年の1月にセーラーのペンクリニックに行きました。
セーラーペンクリニックに行きました

アレから少し文具にハマり、また万年筆を購入しました。
買ったのはセーラーのプロフェッショナルギア


不満という訳ではなかったのですが、ちょっと引っかかりがあるので、ペンクリニックに行く事にしました。
今度はセーラーの製品なので、堂々と行けます(笑

行ったのは3月22日の土曜日。
場所は丸善札幌アリオ店。この店に行くのは初めて。
数年前に、今アップル札幌店が入っているビルの地下に丸善がありましたが、丸善に行くのはそれ以来。

お店に到着すると、川口ドクターは休憩中でしたw
しばらく店をブラブラする事に。
再び来ると今度はいました。お一人がペンを診てもらってました。
他に待ってる人はいなさそうなので、店員さんに言って順番に並ぶ事に。
しばらく隣で見てましたが、5分かそこらで終了。自分の番に。

ちょっと引っ掛かりがあると言って、ペンを出しました。
後は前回と同じですね。
ペン先をルーペで診てラッピングフィルム?かでスリスリと。
それを何度か繰り返して「はい」と手渡されます。

あ〜やっぱりプロは凄いなぁ・・・・

明らかに違う。
調整する前も特に不満は無かったのですが、コレを手にしてしまえば調整前には戻れません。
スルスルのなかにもちょっとカリカリっぽさも残ってるんです。
前より少しカリカリ。でもこっちの方が書きやすいかもしれない。

今回は前回より少し長く10分くらいで終了。
それにしても、あの場面で試し書きは緊張して手が震えます。
汚い字がよけいに汚くなり恥ずかしいです。

今回も満足のいくペンクリニックでした。
ちなみに札幌では今度5月17・18日に大丸百貨店の文具売り場であります。
次回も同じく川口ドクター。
川口ドクターは凄いなぁ・・・体には気をつけて欲しいです。

今度はまた別の万年筆を持って行きたい(笑
ウォーターマンカレンの、アイランドグリーンなんかを考えてたりします。
今円高だから海外で購入すると結構お得なんですよね。

ちなみに文具に足を入れたきっかけは、この本を手にしてからでした。
Vol.4の時だったかな。

BOOK'S(書籍) えい出版社 趣味の文具箱 vol.10

バナー2


パリーグ開幕!

プロ野球のパリーグが今日開幕!
北海道日本ハムファイターズは、札幌ドームにロッテを迎えての開幕です。
ファイターズの先発はダルビッシュ。
ロッテは小林宏。

さて、結果はといえば・・・

ロッテ    0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
日本ハム  0 0 0 0 0 1 0 0 X 1


1-0でファイターズの勝利。
さすがダルビッシュ今期完封一番乗りです。

それにしても、ファイターズは今年も貧打なのでしょうか?
相変わらず胃の痛くなるような試合です。
まだまだ始まったばかりですが、今年も去年と同じようなパターンかな。
二軍にいる中田に期待するしかないのだろうか。

他2試合。
ソフトバンク対楽天は、ソフトバンクが9回裏に柴原の3ランで逆転サヨナラ勝ち。
西武対オリックスは、1-2でオリックスの勝利。
今年はどの試合も先発がしっかりとしていましたね。
1試合くらいはグタグタな試合があると思ったんだけど。

コンサドーレがいまいちなので、ファイターズに目を向けてしまいます。
本当はどちらも勝ってくれればうれしいのだけど・・・


プロで活躍する甲子園球児の戦歴事典

バナー2


さくら風味のソフト生キャラメル

札幌グランドホテルの東館1階「ノード43°ザ・ベーカリー&ペイストリー」で桜の葉のペーストを使用した「さくらソフト生キャラメル」が3月14日までの限定で発売されていました。
「さくら」風味の生キャラメル−札幌グランドホテルで限定発売札幌経済新聞

14日までの限定という事でもあり、ホワイトデーのお返しに買いました。
ついでに自分の分も買いました。
さくらソフト生キャラメル
リンク先の写真と違い、自分の写真の方ではキャラメルが溶け気味か。

味はですが、一口目はさくら餅って感じ?(笑
口に入れてすぐはちょっとしょっぱい。
それから徐々にキャラメルの味がきます。
美味しいか美味しくないのかと言われれば美味しいです。
ただ、さくら餅が苦手な人は多分苦手な味だと思います。

残念ながらこの商品3月14日まで。
もう少し早く紹介するべきだったんだろうね。

通販ではまだ若干残っていますので、食べたい人は急いで下さい。

札幌グランドホテル さくらソフト生キャラメル

ランキングに参加しています。
ポチッと応援クリックよろしくお願いします。

 バナー2

JUGEMテーマ:名物グルメ



| 1/3PAGES | >>