BEST! from 北海道

北海道サーチエンジン




categories

archives




北海道産にこだわった餃子

すっかりと忘れられた感のある「中国産毒餃子事件」ですが、代わりにと言っては変ですが、肉の偽装だったり産地の偽装だったりと、日本国内の食材の偽装などがニュースを賑わしています。
それでも中国産毒餃子事件の影響は大きく、中国産の野菜や食材の輸入は減ってるようです。

中国産への危機意識からか、北海道産にこだわった餃子がコープ札幌から発売される事となりました。


道産ギョーザ販売始まる

『安心と安全を売りにした価格は中国産の2倍以上です。
北海道産にこだわって開発した冷凍ギョーザの販売がきょうからコープさっぽろで始まりました。はたして消費者に受け入れられるのでしょうか。
開店前のスーパー、売り場に運び込まれたのは冷凍ギョーザです。コープさっぽろが、中国製ギョーザの毒物混入事件をきっかけに、新たに開発しました。北海道産の原料を使用し、道内の工場で作ったこだわりのギョーザです。このため、新発売の特別価格でも1袋30個入りで598円。中国製ギョーザの2倍以上になります。
(担当者)「値段に関係なく売れると思います、大丈夫でしょう」
午前10時、開店ー。商品を手にとってはみるものの買わずに戻す客もいましたが、ギョーザは徐々に売れ始めました
(客)「材料など中国産を使わずに道産品を使っているのがいいな、と思って。ちょっと高いんだけど、やっぱり安心ですよね」
(コープさっぽろルーシー店・伊藤芳昭さん)「価格は倍しますが商品は道産品100パーセント使っていますし工場も北海道の工場で作った商品です。安心・安全、間違いない商品です」
コープさっぽろでは、今後も道産品を使った商品を開発していくということです。』

引用:STVニュース

中国産毒餃子を発売してた店だし、どこまで信用していいんだかと思ってしまう。
自分で作るのが一番安全なんだろうけど、忙しい人はそうはいかない。
実際餃子を一人で作るとしたら、かなり時間かかりますしね。

このような安全な餃子がでるのはありがたいけど、時期が悪い。
原油高でガソリンから食材まであらゆる物が値上げしてる中、安全性のために今までの2倍のお金を出すことができるのか、今はそれが一番の問題でしょう。


【期間限定★国産豚肉・国産野菜100%使用!パリッとジューシーな薄皮餃子のまとめ買いセール!...

1日1回クリックして頂けると
うれしいです(^o^)丿 
バナー2
JUGEMテーマ:グルメ



泡盛を楽しむ北海道の集い

北海道みたいな北国に住んでいる人にとって、沖縄はあこがれの地といっても過言ではないかもしれません。
残念ながら私は沖縄には行って事はありません。
そんな沖縄の気分を味わえるイベントがあります。

蔵元自慢の泡盛約50種を用意。
『北海道泡盛同好会(今井利賢会長)は、7月18日午後6時30分からホテル札幌ガーデンパレス(中央区北1条西6丁目)で第15回「泡盛を楽しむ北海道の集い」を開く。
 全国的にも人気を博す泡盛は、15世紀初頭にシャム(現在タイ)から琉球王国に伝わったとされる日本最古の蒸留酒。集い当日は沖縄の蔵元自慢の泡盛約50種と、さまざまな「うちなー(沖縄)料理」を用意。
 沖縄のアーティスト「しゃかり」がゲスト出演、琉球舞踊やエイサーも披露され、集いは南国ムードに包まれる。沖縄旅行や甕入り泡盛、ゴーヤセットなどが当たる抽選会も実施する。
 会費は5,000円。チケットは6月28日から「札幌わしたショップ」「わした札幌石山通店」「おきなわやアピア店」「琉球食館うちなぁ〜」「地酒仙丸」「桜本商店」「宮古根」「ゴーヤちゃんぷる〜」などで販売する。問い合わせは北海道泡盛同好会(011-741-5258)まで。』

引用:BNN

沖縄のお酒とか食べ物って独自だよね。
食べ物はゴーヤチャンプルーくらいしか食べたこと無いけど、興味はあります。
泡盛は味見程度にしか飲んだことが無いので、一度じっくり飲みたいです。

札幌にも沖縄ショップみたいなのがあります。
確か大通の地下にありますよね。紀伊国屋の近くに。
興味がある人は一度行ってみるといいかも。


「舞富名花酒」の限定20年古酒!舞富名花酒 20年長期熟成古酒 一升瓶 1800ml (琉球泡盛)

1日1回クリックして頂けると
うれしいです(^o^)丿 
バナー2
JUGEMテーマ:グルメ

第20回北海道クラシックカーフェスティバル

今年で20回目を数える「北海道クラシックカーフェスティバル」が7月4・5・6日に行われることとなりました。

懐かしのクルマ300台が大集合。
『7月5、6日の2日間、赤平市のコミュニティ広場(東大町3丁目)で、「北海道クラシックカーフェスティバル」が開催される。
 「北海道クラシックカーフェスティバル」は1988年にスタートし、今年で20回目。昨年は協賛金が集まらず開催を見合わせたが、今年は1974年以前に生産された懐かしのクルマ約300台が集まり、ファンを魅了する。
 会場では、クラシックカーの展示やコンクール、試乗会、モデル撮影会、JASS演奏、ゲーム大会などのイベントが盛りだくさん。5日は正午、6日は午前 9時に一般入場開始。入場料は大人1,300円、18歳未満1,000円、小学生以下は無料(前売り券はローソンチケット/Lコード14589で大人 1,000円、18歳未満800円で販売中)。』

引用:BNN
北海道クラシックカーフェスティバル公式HP

ちなみに去年は開催されなかったんだよね。
車両での参加は5月31日で締め切っていますが、見学への参加は可能です。
上記に書いてあるとおり、大人1300円、18歳未満は1000円。
前売り券で購入だと少し安くなりますので、行くと決めてる人は前売りで。

赤平市がメインですが、集合・出発は札幌ファクトリーなので、少し見てみたいと思う程度の人でしたら、近くの道路で走っているところを見られますのでぜひ。

私も見に行きたいとは思ってはいるんですがねぇ・・・

ここでいうクラシックカーは1974年(昭和49年)以前のものだそうです。
自分の年齢と同じ製造年の車が欲しいと思ったことがありますが、もうクラシックカーと言われるレベルの車なんですね・・・

旧車 絶版車/ダットサン/ブルーバード/初代初期/書類上昭和37年だが、コーションプレート・車...

1日1回クリックして頂けると
うれしいです(^o^)丿 
バナー2
JUGEMテーマ:車/バイク

イカ漁全国一斉休漁

函館の名物とも言われるイカ。
そのイカ漁が昨今の原油高騰を受け、ピンチに陥っているようです。

イカ産地・函館に余波 全国一斉休漁
『■卸業者 大型水槽に「備蓄」も
 道内をはじめ全国のイカ漁師らでつくる全国いか釣漁業協議会(川端勲会長)が18日から2日間の一斉休漁に入った。イカの産地・函館では卸業者が水槽にイカを「備蓄」したり、飲食店がイカ刺しのメニューを休んだりと、余波が広がっている。一方、漁師の代表らは同日、東京・霞が関の水産庁を訪れ、対策を要請。原油高騰で漁船の燃料費がかさみ、採算が急激に悪化している現状を訴えた。
(芳垣文子、綱島洋一)
函館市の漁師、関本市太郎さん(80)は63年間イカ漁一筋。一斉休漁は「初めての経験」だ。この時期は漁場が松前沖と遠く、5トンの漁船で毎晩200リットルドラム缶1本半、約3万円の燃料を使う。「こんなに採算が合わないのは初めて」と嘆く。函館市漁協によると、18日朝のいけすイカの価格は、大きいもので1キロ1700円ほど。休漁を見込んで普段より500円前後高めだという。
 19、20日はイカの競りがないため、函館市内の鮮魚店や飲食店では自衛策を取る。市内の卸業者は18日朝、普段の倍の2千杯を仕入れ、10トンの大型水槽で「備蓄」した。「水槽ではうまく持たせて3日。管理にも気を使う」・・・』

続きはコチラ→朝日新聞

原油高騰が漁業にまで影響しだしました。
漁業の場合、値段はセリで決まりますので、船の燃料費がかかったからと、すぐに値段を転嫁できないのが弱みです。
高く売りたくても、すべてはセリで決まってしまいます。
損をするくらいなら、漁を休んだ方がましという状況なんですね。
結果イカが品薄になり、東京・築地市場ではイカの高値取引になっているようです。
でも漁して品薄が収まればまた元の値段になるので、解決はしていません。

漁をしていないので、新鮮なイカは入ってきません。
そんな理由で、函館などで新鮮なイカの刺身などを出すお店では、そういうメニューは中止になっている所もでてきているようです。
期間は18・19日なので、長期的な影響はありませんが、函館に観光に行ってイカを食べたいと思っている人は、今後注意したほうがよいかもしれません。

原油高騰が収まらない限り、これらの騒動は終わりません。
こまったもんです。


北海道道南(森町)で有名な郷土料理函館駅弁いかめし 2尾入り

1日1回クリックして頂けると
うれしいです(^o^)丿 
バナー2
JUGEMテーマ:ニュース



「白い恋人」原材料高騰のため7月から値上げへ

去年の11月に復活してから勢いの衰えない「白い恋人」。
しかしそんな白い恋人にも値上げという嵐が吹き荒れているようです。

石屋製菓「白い恋人」初の値上げ 来月から17%
『石屋製菓(札幌、島田俊平社長)は十六日、主力商品の「白い恋人」と「美冬」を七月一日から約17%値上げすると発表した。「白い恋人」の値上げは、一九七六年の発売以来初めて。
 「白い恋人」の希望小売価格は、十二枚入りを六百三十円から七百四十円に、十八枚入りを九百四十五円から千百十円に改定する。二〇〇五年発売の「美冬」も初の値上げとなり、十二枚入り希望小売価格を千二百六十円から千四百八十円に引き上げる。
 小麦粉やココアバターなどの原材料と包装資材の価格が20%以上上昇し、今後もさらに高騰する見通しになったため。』

引用:北海道新聞

原材料で値下がりしてるものなんて無いでしょうね。
というか、「白い恋人」は値上げは初なんですね。
1976年から値段が変わっていなかったことに逆にびっくりです。

原油の値上がりも止まらず、当然ガソリンも高騰。
そうなれば輸送費にも跳ね返り、それがここの材料にも響きます。
材料が高騰すれば、それを使う食品も値上がりするのが当然。
負のスパイラルですね。

石油が一部投資家のマネーゲームになってるせいでしょうか。
気持ちは分からないでもない。
もし自分が金持ちなら、石油に投資するかもしれませんし・・・
でもそろそろはじけるんじゃないかな?
このままズーッと値上がり続けるとは思えないです。誰かがババを引くはず。
その時が来ることを待ち望みます。

ババ引かないようにねw

品切れ気味な白い恋人なのに、値上げを前にさらに買いだめが進むかも。

北海道定番のおみやげ商品!白い恋人 12枚入り

1日1回クリックして頂けると
うれしいです(^o^)丿 
バナー2
JUGEMテーマ:名物グルメ



| 1/3PAGES | >>