BEST! from 北海道

北海道サーチエンジン




categories

archives




9月10日に空自千歳基地で「航空祭」

毎年8月上旬に行われている、航空自衛隊千歳基地での「航空祭」が今年は8月10日の日曜日に行われる予定です。


戦闘機のアクロバット飛行 来月10日、空自千歳基地で「航空祭」

『「ブルーインパルス」やF-15、F-16戦闘機が登場。
8月10日、航空自衛隊千歳基地で「航空祭」が開催される。
 「航空祭」は千歳基地の恒例行事。当日はF-15、F-16戦闘機の機動飛行や展示飛行専門チーム「ブルーインパルス」のアクロバット飛行など計約30機による航空ショーを実施。昨年は約7万9,000人が来場した。
 入場は無料。午前9時から午後3時まで基地を一般開放する。そのほか、戦闘機、救難機の訓練やコックピットの展示、音楽隊による演奏などを行う。当日は混雑緩和のため、午前7時30分から午後1時30分までJR千歳駅と南千歳駅からシャトルバス(大人200円、小人100円)を運行する。』

引用:BNN

イベントに関しての詳しい情報はコチラで
 ↓ ↓
航空自衛隊千歳基地

私は航空祭が結構好きで、毎年ではありませんが結構行きます。
でもなぜか曇りの日が多いんですよ・・・
あまり天気が良くないとブルーインパルスの演技が行われない事もあるので、ぜひとも晴れて欲しい日です。
今年は今のところは未定ですが、晴れる予報なら行くかもしれません。

大体毎年見る物は同じなんですが、何度見ても楽しいです。
「戦闘機なんて人殺しの道具だ」と思う人もいるでしょうけど、そんなの関係なく飛行機が飛んでる姿はそれだけでかっこいいじゃないですか。
早く飛ぶためのシャープなラインとか、ジェットエンジンのよく分からないすごさ、コックピットの中の計器類のなどが見ることができて楽しいのですよ。
ブルーインパルスの演技を見られた日には、誰かにしゃべらずにはいられない。
そんな楽しい航空祭なのです。

もし興味がある人は一度は行ってみるといいですよ。
オープニングは午前9時から。
ブルーインパルスは午後1時40分からの予定です。
場所はもちろん自衛隊千歳基地。
車でも行けますが渋滞とかもありますので、JR千歳駅からシャトルバスが運行していますからそれを利用する方が便利かと思います。

8月10日追記
自分で書いてて忘れましたorz いい天気だったのに・・・


【送料無料選択可!】BlueInpluse The 50th ANNIVERSARY of JASDF 航空自衛隊 創立50周年記念 ...

1日1回クリックして頂けると
うれしいです(^o^)丿 
バナー2
JUGEMテーマ:イベント情報

北海道電力、電気代を値上げへ

北海道電力がこのまま原油高が続くようであれば値上げすると発表しました。


北電が電気代500円値上げへ

『電気料金も値上げとなりそうです。北海道電力は、このまま原油価格が上がると来年の1月には家庭での電気代が月500円値上がりすると発表しました。 
(北海道電力・佐藤佳孝社長)「当社は9月1日から電気料金の見直しを実施することにし、本日経済産業大臣に届出をしました」
北海道電力の佐藤佳孝社長はきょうの記者会見で急激な燃料価格の高騰で9月から現在の燃料費の上昇分を電気料金に転嫁させる新たな料金のしくみを実施することを明らかにしました。このまま原油の値上げが続けば来年1月にも、家庭での電気代が、ひと月およそ500円値上がりする可能性があり、燃料費による値上げとしては過去最大となります。』

引用:STV動画ニュース

ついに電気代も値上げですか。
原油高の影響はとどまること知りません。
昨シーズンの冬は(今年の3月くらいまで)灯油が高値で、代わりに電気ストーブで我慢するというようなニュースも報道されていました。
でもこの電気代の値上げによって、灯油ストーブの代わりに電気ストーブというのは意味が無くなりそうです。
ガソリンも相変わらず高値を続け、食料品もじわじわと値上げ傾向。
生活がますます厳しくなっていきます。

ただここ数週間、原油取引では原油が急落しています。
元々この原油高の原因の一つに、ヘッジファンドなどの投機筋の影響が大きいと言われてきました。そのヘッジファンドが今の原油高がそろそろ上限だと思ってきてるのかもしれません。
となるともう少しで原油が値下がりするかもしれません。
もちろん投機筋だけが原因では無いので今すぐ値下がりするとは考えられませんが、取引の元締めの値段が下がれば普通は下がると思います。
原油高の影響で儲かっているところが邪魔をしなければ・・・

北電が値上げするのは確実ですが、値上げが実施されるころに原油をよびその関連商品が値下げしてるといいですね。
特に灯油はホント値下げしてもらいたいです。


知られていない原油価格高騰の謎緊急改訂

1日1回クリックして頂けると
うれしいです(^o^)丿 
バナー2
JUGEMテーマ:ニュース

いい天気でしたねぇ・・・

金曜日から良い天気が続いています。
今日もスッキリとした天気で、とても気持ちがよい一日でした。
今日の札幌の気温は26度。
夏というより初夏という感じですね。
それでも昨日一昨日よりは夏らしいかな。

昨日一昨日は天気はすごい良かったんだけど、風が結構冷たくて日陰にいると寒かった。
朝晩なんかは窓を全開にしてると寒くてしょうがないw
チャットで本州方面に住んでる人に「ちょっと寒いんで窓閉めてくる」って書いたら、「ありえない」「どこに住んでるんだwww」とか言われました。
半袖だと寒かったんですよ。

でもそんな気持ちの良い天気もひとまず終わり、明日は雨の予報です。
7月も前半は結構いい天気が続いたのだけど、サミットのあたりからずっとパッとしない天気が続いていたので、この週末はホント良かった。
予報では明日は曇り時々雨で、明後日からまた晴れるらしいけどもどうだろう?
最近天気予報当たらないからねぇ・・・

暑い日にはゼリーなんかいいよね。
夕張メロンピュアゼリーはお土産にはよく買うけど、自分で食べるために買うのは躊躇するよね(笑
おいしいから食べたいんだけどねぇ・・・

北海道お土産の人気品!! 夕張メロンピュアゼリープチゴールド

1日1回クリックして頂けると
うれしいです(^o^)丿 
バナー2
JUGEMテーマ:日記・一般

駒大岩見沢2年連続の甲子園へ

19日に夏の甲子園への出場権をかけた、南北海道大会決勝があり北海高校が優勝し、夏の甲子園への切符を手にしました。
そして今日24日、北北海道大会の決勝戦がありました。

駒岩、2年連続甲子園 白樺に5−3 高校野球・北大会
『第90回全国高校野球選手権記念大会の北北海道大会は24日、旭川スタルヒン球場で決勝を行い、駒大岩見沢(空知支部)が白樺(十勝支部)を5−3で下し、2年連続4度目の甲子園出場を決めた。
 駒大岩見沢は一回二死三塁から敵失で1点を先制し、さらに及川の2点本塁打で計3点を先取。七回には二死満塁から、佐藤秀が右前適時打を放ち2点を加え、白樺を突き放した。先発板木は三回を除き、毎回走者を背負ったが粘り強い投球で完投した。
 白樺は六回、安田、羽馬の連打で無死一、三塁とし、暴投などで2点を挙げ、九回にも1点を加え追い上げたが、及ばなかった。』

引用:北海道新聞

一昨年まで南北海道大会に出ていた駒大岩見沢です。
南北海道でも強豪でしたから、北北海道大会で優勝してもおかしくないです。
でもなんとなくズルイ?と思ってしまうのは自分だけでしょうか?
駒大苫小牧が勝ち続けてる時に北に行ったから、なんとなくそう思うのかも。

今年の夏の甲子園は、北京五輪があるのででいつもより少し早めです。
8月2日開催です。
南北北海道代表の北海高校と駒大岩見沢にはぜひがんばって欲しいです。

がんばれ北海道代表!!



高校野球甲子園優勝物語

1日1回クリックして頂けると
うれしいです(^o^)丿 
バナー2
JUGEMテーマ:高校野球

札幌大通公園のビアガーデンがオープン

札幌夏の風物詩である大通公園のビアガーデンが21日オープンしました。
国内の大手ビール4社が自慢のビールで待っています。

値上げも飲み干せ ビアガーデン始まる 札幌・大通公園
『札幌市の大通公園で二十一日、恒例のビアガーデン「納涼ガーデン」(札幌市など主催)が開幕し、老若男女のグループがジョッキを傾けた。三連休最終日に好天が重なり、好調な滑り出しだったが、ビールは前年比約6%値上げ。ここにも物価高騰が影を落とした。
 この日の札幌は最高気温二六・二度と夏日。出店したビール各社は「家族連れが目立ち、例年より人出が多い」と満足げだった。
 ただ、中ジョッキが前年の一杯五百円から五百三十円になるなど、原料高騰でビール価格は上昇。友人と来場した石狩市の会社員伊藤道雄さん(32)は「割安感のある大だるで注文します」と苦笑いしながら乾杯していた。納涼ガーデンは八月十五日まで。』

引用:北海道新聞
去年と同じく「札幌ドイツ村」で、ソーセージや直輸入のビールも用意されているようです。

21日は夏日でしけど、打って変わって今日22日は肌寒い天気です。
昨日の気温でも暑いなとは思ったのですが、内地の37度とかをニュースで見てしまうと、やっぱり北海道は涼しいのだなあと思う。
北海道はあさってから晴れるという予報がでています。
・・・でも最近天気予報ってあんまり当てにならない気がする

7月に入ってパッとしない天気。
6月の方がよっぽど夏らしい天気でした。
夏の終わりまで後1月。(北海道ではお盆を過ぎるともう秋の気配)
夏らしい天気を期待しましょう。


大人気の北海道限定お菓子です!ベビースター・ラーメン焼きせんべい

1日1回クリックして頂けると
うれしいです(^o^)丿 
バナー2
JUGEMテーマ:札幌市

| 1/3PAGES | >>