BEST! from 北海道

北海道サーチエンジン




categories

archives




日高町で定額給付金の受付開始

今現在では(09年2月26日)ではまだ法案は成立していない「定額給付金法案」ですが、北海道の日高町では23日から、早くも定額給付金の申請手続きが始まっています。

日高で定額給付金受け付け始まる 道内初
『日高管内日高町は二十三日から、定額給付金の財源を確保する国の本年度第二次補正予算関連法成立を見込み、道内のトップを切って定額給付金の申請を受け付けている。対象は六千七百六十七戸の一万四千三百十七人。二十五日午後五時までに九百七十三戸が申請し、町は「思ったより出足が早い」としている。
 総務省によると、申請受け付け開始は「全国的にも日高町が最初ではないか」という。
 町は二十日、申請受け付けの案内状を対象各戸に郵送。町役場など四カ所に窓口を構えて受け付けを始めた。
 三月一日には窓口を二十二カ所に増やして集中的に受け付ける予定だが、いち早く給付金を受け取りたいという町民が予想以上に多く訪れている状況だ。
 家族四人分の申請に訪れた主婦菊地千春さん(28)は「給付金をもらえてうれしいですが、今後、消費税がアップするのではと不安です」と話した。
 受け付けは八月二十三日まで。申請のあった順に三月二十四日以降、各家庭の銀行口座に振り込んだり、現金支給する。』

引用:北海道新聞

道内初とありますが、全国でも初らしい。
法案が成立して、すぐに給付金を支給できるようにということでしょうか。
法案が廃止になる事は無いということか。

定額給付金も言い出してから長かったですね。
マスコミ総出で麻生首相・自民党のバッシングしましたから。
定額給付金なんて誰も喜ばない、もっと他のことにお金を使うべきだとか。
法案の是非は分かりませんが、自分ははっきり言って欲しいです。ハイ。
1万2千円欲しいです。

でも景気回復にはちょっと金額が小さいかな。
10万円以上だと貯蓄に回りそうだし、一人あたり5万円くらい欲しかったかも。
もっとお金が欲しいからじゃないですよ(笑

解散・総選挙が景気回復の一番の方法だなんてことを言ってる人もいるけど、今この状況になってそんな事を言う人はちょっと信じられませんね。
景気回復されて選挙に影響するのが困るとしか思えませんね。
今は選挙よりも国民の為にも景気回復を図ると、与党と共同戦線を張るようなら、野党を見直すんだけどねえ・・・。
景気をだしに選挙したくてたまらないとしか見えないよ。

お金を回すためにも、パーッと使った方がいいのでしょう。

<お届けまで3週間程度頂きます>★定額給付金で自分にご褒美♪【送料無料】ロードオブザリング...

1日1回クリックして頂けると
うれしいです(^o^)丿 
バナー2
JUGEMテーマ:ニュース

どうなる札幌のMKタクシー

4月に札幌で開業を目指していたMKタクシー(本社京都)。
その開業に待ったをかけるため、新規参入を北海道運輸局が認可しないよう事業許可を差し止めを求め提訴しました。
それに対してMKタクシーはそれに反論しています。

MK「根拠ない中傷」 札幌ハイヤー協会に反論 4月開業強調
『タクシー会社エムケイ(MK、京都)の札幌進出をめぐり、札幌ハイヤー協会が北海道運輸局に事業許可差し止めなどを求めて提訴した問題で、MKは二十三日、札幌市内で記者会見し、協会の主張に対し「根拠のない誹謗(ひぼう)中傷」と反論、計画通り四月の営業開始を目指す考えを強調した。
 会見した札幌エムケイの平山功社長(MK常務)は、協会の提訴が事業許可に及ぼす影響はないとの認識を示し、「四月上旬の開業に支障はない」と説明。MK側が負担すべき社会保険料などを運転手に負担させ、労働基準法に違反するなどと協会が主張していることについては「本来会社が負担すべきものは会社が負担している」と問題がないと指摘した。
 また協会に対して、公開質問状を送付したことも明らかにした。送付は二十日付で、二十七日を回答期限として給与体系の問題を指摘する根拠などを求めており、平山社長は「内容によっては名誉棄損も含めて対応を取らなければならないこともあるかもしれない」と話した。
 協会は「質問状には誠意をもって対応したい。指摘した問題は裁判の中で明らかにしてもらいたい」としている。』

引用:北海道新聞

今現在札幌はタクシー供給多寡の状況です。その上不況。
タクシー会社にしてみれば今は非常に厳しい。
そこに新たなライバルが増えようとしているのですから、反対したくなるのも当然だとも思います。
でも事業許可の差し止めは行き過ぎかと思いますね。

MKタクシーには良い評判も悪い評判もあり、どっちが悪いとは言えません。
札幌のタクシー会社が運転手に優しいのかと言えば、別にそうでは無い様に思いますし。
値上げして客離れさせたのも札幌ハイヤー協会だし。
もしこれでMKタクシーが市民に歓迎されるのであれば、今までの札幌タクシー協会が行ってきた事が市民にとっては受け入れられる事では無かったという事でしょう。

どちらにしても、規制緩和されてしまった以上、それにあらがうのは無駄。
新規参入の事業許可しないように提訴するくらいなら、もっと他にやるべき事があるのではないかと思います。


ハイ、MKタクシーの青木定雄です

1日1回クリックして頂けると
うれしいです(^o^)丿 
バナー2
JUGEMテーマ:札幌市

日清食品、「北海道日本ハムファイターズヌードル」発売

日清食品が北海道日本ハムファイターズと提携し、北海道限定で「ファイターズカップめん」を発売する事になりました。

日ハムと日清がタイアップ 「ファイターズカップめん」道内限定発売
北海道日本ハムファイターズヌードル
『中細めんの「しょうゆ味」「スープカレー味」と焼そば「コク旨ソース味」の3品。
北海道日本ハムファイターズと日清食品がタイアップして開発したカップめん「北海道日本ハムファイターズヌードル」と「北海道日本ハムファイターズ焼そば」が道内限定で発売される。
 たて型カップめんの「ファイターズヌードル」はつるみのある中細めんを使用した「しょうゆ味」と「スープカレー味」の2種。「ファイターズ焼そば」はポークの旨みや甘みに焦がし醤油を効かせた「コク旨ソース味」。パッケージはファイターズファンに親しまれるようユニフォームをイメージしたデザインとなっている。
 価格はいずれも170円(税抜き)。3月2日から道内のスーパーマーケットやコンビニなどで販売される。』


引用:BNN

ファイターズはローソンでも、稲田直人・田中賢介選手のプロデュース弁当というのを、昨年から発売しなかなかの人気でした。
ローソンでは今年も田中賢介・ 鶴岡慎也・稲葉篤紀選手がそれぞれ試食などを重ねた弁当などが発売されるようです。
それに負けじと、日清食品もファイターズと提携してカップ麺発売です。

北海道限定なので、北海道土産におもしろいかもしれませんね。
生ものじゃないので、通販もできるかも。

ブログに書いてなんなのですが、
個人的には、日清はノーマルのカップヌードルが一番だと思う。

日清カップヌードル しょうゆ 1ケース(20食入)

1日1回クリックして頂けると
うれしいです(^o^)丿 
バナー2

急激な気温の変化は大変だ

昨日今日と真冬日な北海道。
2月の半ばなら普通なのですが、連続なんては久しぶりかも。
特に週末は雨だったしねえ・・・。

本州方面でも週末に夏日だった地域もあったらしく、2月としては記録的な気温だったらしい。
それが一転、今日は全国的に気温が下がり、夏日だった地域も気温が一桁。
20度近い気温の変化は厳しい。
札幌も気温の変化が激しい時期がありますが、20度近い変化はさすがにあまり無い。

体には気をつけて下さい。
札幌は真冬日だけど、変に気温が変化するよりも楽かもしれません。
少なくとも自分は20度の気温変化には耐えられませんw


数量限定 白いポテチチョコ登場! ロイズ ポテトチップチョコレート フロマージュブラン

1日1回クリックして頂けると
うれしいです(^o^)丿 
バナー2
JUGEMテーマ:日記・一般

釧路川に野生のラッコ出現

北海道釧路市の釧路川に、野生のラッコが出現。
その姿を見ようと、市民や観光客でちょっとした騒ぎになっています。

「迷いラッコ」が出現 釧路川
釧路川のらっこ『釧路市の釧路川河口に十一日朝、野生のラッコが出現、市民や観光客の視線を一身に集め、観光名所・幣舞橋周辺はにわか動物園となった。
 近所の男性(70)は「ずっとここに住んでいるが、初めて見た」と驚いた。釧路市動物園は「珍しい。千島列島から回遊して迷い込んだのではないか」とみている。
 カメラを構える観光客の前で、腹を上に向けるおなじみのポーズを取る姿は愛くるしく、夕方を過ぎても川面をゆらゆら。観客のため長居するあたりは心憎いばかり。』

引用:北海道新聞


愛称は「くーちゃん」となったらしい。
釧路川にラッコが出現した事は無いらしく、かなり珍しい事らしく、釧路市民はもちろん、観光に訪れた人も一緒になって見物しています。
昨日今日と土日だったせいもあり、かなりの見物人が来たようです。

そんな中、川に人が落ちるという事故も起きています。
幸いにもケガなどはありませんでしたが、冬の川なので一歩間違えれば危ない事になっていたかもしれません。
事故を受け、釧路市も臨時の柵を用意したり警備員を配置したりしていますが、見物に行って川に落ちては大変なので、気をつけて下さいね。

ラッコの出現でちょっとだけ、釧路市が賑やかになっています。
不況のまっただ中なので、こんな明るいニュースがあってもいいですよね。


可愛くお座りしたラッコのぬいぐるみ♪NEWラッコ(S)21cm

1日1回クリックして頂けると
うれしいです(^o^)丿 
バナー2
JUGEMテーマ:北海道

| 1/2PAGES | >>