BEST! from 北海道

北海道サーチエンジン




categories

archives




「丸井今井」の支援企業が決まり、旭川店は閉鎖

民事再生手続き中の「丸井今井」の支援企業が、三越伊勢丹ホールデングスに決まりました。
それに伴い、丸井今井旭川店が閉鎖されることになりました。

丸井今井の支援企業に三越伊勢丹HD、旭川店は閉鎖
民事再生手続き中の北海道の百貨店「丸井今井」(札幌市)は30日、支援企業に三越伊勢丹ホールディングス(東京)を選定したと発表した。
 3〜4か月後をめどに、三越伊勢丹が設立する新会社に札幌本店と函館店の営業を譲渡し、旭川店を閉鎖する。
 別会社が運営する室蘭店は、当初予定通り来年1月まで営業を継続する。
 パートを含む約1500人の従業員は、営業譲渡時に全員解雇し、新会社が一部を再雇用する。新会社の採用は880人程度にとどまる見通しで、600人余りが職を失うことになる。丸井今井は今後、三越伊勢丹と具体的な再生計画案を検討し、10月16日までに札幌地裁へ提出する。』

引用:読売新聞

半月前くらいに高島屋の支援が有力と聞いていたのですが、三越伊勢丹になったみたいです。
高島屋が支援の場合は旭川店は存続の方向だったらしかったのです、三越伊勢丹の場合だと旭川店は閉鎖となってしまいました。
支援額は三越伊勢丹の方が多かったのが決めてらしいけど、残念ですね。

自分は丸井今井旭川店の事はよく分からないのですが、そんなに赤字なの?
TVでは存続の働きかけるとかニュースになっていましたが、閉鎖するということは黒字になる見込みがないと切られたって事ですよね。
企業からしてみれば、やむ得ない事なのでしょう。
とは言っても、シンボルデパートが無くなるのはやっぱり寂しいよね。

丸井今井の名前は残るけど、痛みは大きいようです。


逆境克服

1日1回クリックして頂けると
うれしいです(^o^)丿 
バナー2
JUGEMテーマ:北海道

豚インフルエンザが猛威をふるっています

先週になっていきなりニュースになった「豚インフルエンザ」。
世界保健機関(WHO)は新型インフルエンザの警戒レベルを「フェーズ4」へと引き上げました。
「フェーズ4」とは、世界的な大流行に結びつく可能性があると認定です。
動物から人だけでなく、人から人へと感染するということです。

厚労相、新型インフル発生を宣言 水際対策の徹底など表明
『舛添要一厚生労働相は28日、世界保健機関(WHO)が警戒水準(フェーズ)を「4」に引き上げたことを受けて記者会見し、「厚労省として、メキシコ、米国、カナダで感染症法に規定する新型インフルエンザが発生したことを宣言する」との声明を発表。国民に対し(1)正確な情報に基づき冷静に対応(2)メキシコなど発生国への渡航を避けることの検討(3)マスクや手洗いなど日常の予防策−などを求めた。
 舛添厚労相は、発生国の認識について「3カ国以外で発生が確定されれば増える可能性はある」と説明。厚労省は同日以降、成田、関西、中部の3国際空港で、米国便とカナダ便についてもメキシコ便同様に、検疫官の医師を機内に乗り込ませ、感染症法に基づく法的強制力を持った措置として検疫活動を行うことを決めた。
 新型インフルエンザに対応するワクチンの製造に関して舛添厚労相は「すでに検討に入っている。製造する方針で、新型インフルエンザの毒性などを的確に判断しながら通常のワクチンとの(製造量の)比率を考える」と述べた。
 今後の対応については、政府策定の行動計画に従う意向を示し、「関係省庁と連携しながら国民の生命と健康を守るため万全の対策を講じる」と説明。ウイルスの国内侵入阻止に向け、感染の疑いがある入国者に対する隔離の強制措置や、健康監視などの水際対策を徹底する考えを示した。』

引用;北海道新聞

メキシコ、米国、カナダと上記の記事にありますが、スペインでも患者が発生、韓国でも患者が発生しているので、日本は島国だからとのんびりしてはいられない状況です。
今の時期日本ではGWなので、海外旅行へ行かれる方は注意して下さい。
海外旅行に行かないのであれば、今のところ個人でやれる事は無さそうです。

それにしても突然でしたね。
ニュースになったのは先週で、ニュースになったと思ったらすごい事になっています。
自分は海外旅行へ行ったことが無く、この時期などはうらやましいと思いながら、TVのニュースを見たりしていましたが、今回は全然うらやましくないです。
それどころか、海外へ行く人は度胸があるなあと思いますね。
予約してるならしょうがないのでしょうけど、自分ならキャンセルかな。

日本への上陸は阻止して欲しいけど、難しいか……。


新型インフルエンザ上陸その時どうする?生き残りハンドブック

1日1回クリックして頂けると
うれしいです(^o^)丿 
バナー2
JUGEMテーマ:ニュース

こんな時期に雪だ〜

今日は4月26日です。
世間ではGWに入ったところもあるようです。
内地ではもう桜は散ったようですが、北海道ではこれからが本番。
札幌の開花予想日は5月2日です。

………
………
………

なのに札幌は雪です。
札幌だけでなく、帯広なんかも雪だそうです。
ちなみに午後5時頃の自宅の写真。
ゆきだー
積もってます。

16日に雪が降ったけど、積もらなかったよ。
でも今日はしっかり積もってます。
明日になれば雪は溶けると思うけども、まさかこんな時期に雪とはね。
明日の朝、車で出かける人は気をつけた方がいいかもしれません。
今の時期にまだスタッドレスの人もそう多くはないはずですから。

今年はどこまでも変な天気が続くなあ……。



1日1回クリックして頂けると
うれしいです(^o^)丿 
バナー2
JUGEMテーマ:札幌市

「マイバッグ」持ち込み禁止?

マイバッグ(エコバッグ)広まりつつありますね。
普段の買い物に行ってるスーパーは今年からレジ袋1枚5円プラスされることになり、自分が買い物に行く時はほぼマイバッグを持って行きます。
正直言うと、「エコ」の気持ちはほとんど無いです。
「面倒だけど、レジ袋に5円出すのもなんだし…」そんな消極的な理由です。

そんな風潮の中、マイバッグ禁止というお店が現れました。

安売スーパー“マイバッグ”禁止
『「コープさっぽろ」では、お客さんの9割近くが持ってくるようになったというマイバッグ。
その一方で、札幌の人気スーパーは、マイバッグを禁止しました。
札幌・西区のスーパー「マンボウ」です。
新鮮、激安がウリで、店内はいつも混雑していますが、このところマイバッグを悪用した万引きが急増しているといいます。
月に10数件ですが、激安がウリの店にとっては死活問題なのです。
利益は、もちろんですが、マイバッグのお客さんを疑いの目でみるような商売はしたくないというマンボウ…環境面では、今後もトレイやビニールを使っての包装などはしないことで、貢献することにしています。』

引用:HBC動画ニュース

マイバックを利用した万引きは結構増えているそうです。
ちなみにこのマイバッグを禁止した「マンボウ」というお店は知っています。
もう少し近くなら頻繁に利用したいと思うくらい、激安のお店です。
激安だけに万引きされると死活問題なんでしょうね。
エコを考えるなら、レジ袋を環境にやさしい素材にするとかありそうです。
マクドナルドの持ち帰りなんかは紙袋になってて、レジ袋はダメだけど紙袋はいいのかな?なんて思ったりもしますから。

ちなみにこの「マンボウ」というお店は、昔に国立療養所西札幌病院の近くにあったお店でして、その当時から安さで人気があって、病院に入院していた自分は、よくそこで食材とか購入していました。
なので親近感のあるお店です。

自分は小学生の頃はこんなバッグを持たされておつかいに行ってましたね。

「照雄」作 あけびかごバッグ 深型(大)【送料無料】

1日1回クリックして頂けると
うれしいです(^o^)丿 
バナー2
JUGEMテーマ:ニュース

財政破綻した夕張市に「花畑牧場」生キャラメル工房がオープン

夕張市といえば夕張メロンと財政破綻。
炭鉱が閉鎖してから、夕張メロン以外の産業が無いというのが現状かと思います。
その夕張市に新たな雇用が生まれるかもしれません。

夕張に「花畑牧場」生キャラメル工房、歴史村にオープン
『タレント田中義剛さんが経営する「花畑牧場」(本社・北海道中札内村)の生キャラメル工房が20日、夕張市の石炭の歴史村にオープンした。
 28日から直営ショップで販売を始める。
 同社は市の財政破綻(はたん)で閉鎖していた鉄筋コンクリート3階建てのサイクリングターミナルを落札し約1億5000万円をかけて改修した。
 夕張メロン果汁を使った生キャラメルなど当面は1日4000個を製造、すべての工程が見学可能。ショップでは生キャラメルやスイーツなどを販売する。
 オープン記念セレモニーで田中さんは「夕張の再建に少しでもお役に立てばうれしい」と語った。』

引用:読売新聞

最近うざいと思うほどTVに出まくりの、田中義剛氏の生キャラメル。
全然生産が追いつかず、未だに品薄の状況が続いています。
札幌市で販売している所でも、いつも行列です。
生産量のアップは求められていました。

そこで夕張市の登場。
生産量を上げる、夕張メロンという夕張市の特産を使った生キャラメルを生産するの、両立するために、夕張市に目を付けたという事でしょう。
夕張だと札幌にそれほど遠くも無いので、流通の面でもまずまずだし。
夕張市にとっても雇用が得られると、双方にとっての思惑が一致したのでしょう。

これで夕張市がすぐに潤うという事はないでしょうけど、夕張限定の商品があるならば、観光ルートにはなるかもしれませんね。

ちなみに別メーカーですが、夕張メロン生キャラメルはすでにあります。

夕張メロン生キャラメル【10粒入り】原料供給元JA夕張市♪北海道産生クリーム使用!夕張メロン...

1日1回クリックして頂けると
うれしいです(^o^)丿 
バナー2
JUGEMテーマ:北海道

| 1/3PAGES | >>