BEST! from 北海道

北海道サーチエンジン




categories

archives




西武百貨店札幌店閉店

先月丸井今井旭川店が閉店が決まった事は、このブログでも書きましたが、今度は札幌の西武札幌店とロフトが閉店する事が決まりました。

札幌の老舗デパート「西武百貨店札幌店」、100年超の歴史に幕へ

『セブン&アイ・ホールディングスは5月29日、地元の老舗「五番館」の歴史から100年以上の歴史を持つ「西武百貨店札幌店」(札幌市北4西3)を9月30日で閉館すると発表した。
 西武百貨店札幌店は1928(昭和3)年、札幌で最も古いデパートとなる「五番館デパート」(1997年に改名)として開業。電話番号が5番だったということから、「五番館」という名前が付けられた。札幌駅前に建つ赤レンガの洋館は横浜の西洋館を模したもので、明治時代の駅前地区のランドマーク的な存在だった。
 ここ数年は減収傾向が続き、昨年度の売上高は約125億円となり、ピーク時の約3割まで減少している。売上低迷打破に向け、「上得意客へ向けた取り組み」や「地域に密着した企画」などさまざまな対応を行ったが、営業が好転する兆しが見えず、閉館が決まった。
 ミレニアムリテイリング、そごう、西武百貨店は8月1日に合併し、株式会社そごう・西武(本社=東京都千代田区)に商号を変更する予定。資本金は100 億円。3社合併後の9月1日にはロビンソン百貨店を吸収合併し、そごう・西武百貨店が運営する「商勢圏戦略」にロビンソン百貨店2店舗を組み入れる予定」。』

引用:札幌経済新聞

札幌では1月の「ロビンソン札幌」に続いて。
道内では「丸井今井室蘭店」「丸井今井旭川店」が共に閉店予定。
北海道はどこも厳しいねえ。
まあ、札幌市はデパート多すぎだったからね。
今回の西武近辺でも、大丸・東急があり、ビックカメラ・ヨドバシカメラ・ベスト電器があります。
大通に行けば、丸井今井、三越、4プラ、パルコ、丸ヨ池内。
札幌市が190万人都市だとしても、大通・札幌駅に集中しすぎです。

後、北海道に限ったことじゃなく、百貨店というのが今は難しいのかもしれません。
ネットがあれば安値で買うことができますし、電化製品などでは大型電気店があります。
昔はデパートに行けばなんでも揃ったのでしょうけど、今は違う。
地域のトップで無い場合は、何か特色が必要なのかもしれません。

残念だけどしょうがないのかな。
個人的な願望ですが、ロフトの後には東急ハンズが入ってくれるとうれしいかもしれない。


百貨店サバイバル

1日1回クリックして頂けると
うれしいです(^o^)丿 
バナー2

ウチにも定額給付金の申請書が届きました

札幌市はようやく定額給付金の申請書の発送をしました。
ちなみに全国で一番遅かったらしいです。

定額給付金の問い合わせ殺到、てんやわんやの札幌市
『「不況が続くせいか、周囲には一日も早く定額給付金をもらおうと躍起になってる人が多い。実母と暮らす母子家庭の契約社員は、『定額給付金の申請書が届くまで母親に外出しないでと頼んだ』と話していた。私は配達された時に留守にしていたため、ポストに入っていた郵便物お預かりのお知らせを持って郵便局に行ったが、長蛇の列で相当時間が掛かった」(札幌市在住の40歳代主婦)
 定額給付金申請書類の発送(簡易書留)開始が今月19日と遅れた札幌市は、きょうから振り込みによる給付を始めた。札幌市の定額給付金対策室は、連日、市職員と委託先の民間業者が、給付金に関する事務処理と殺到する問い合わせや苦情の対応などに忙殺されている。……』

続きはコチラ→BNNプラス北海道365

すでに届いてるところもあります。
ウチは26日に届きました。
札幌から札幌なので次の日には大体届くはずですが、書類は簡易書留なので家に不在の時は再配達になるので、不在届けに書いてある電話番号に問い合わせすれば、再配達してくれると思います。

不況だけあって、待ち望んでいた人も多いでしょう。
12000円・・・…パーッと使いたい所ですが、来年「福祉乗車証」が廃止になるかもしれないので、そのための貯金にしようかと考え中。
病院の食事代の次は乗車証か……ハー。

めったに買わないウイスキーでも欲しい所なんだけどなあ。

シングルモルト 余市 15年 45度 箱付 700ml

1日1回クリックして頂けると
うれしいです(^o^)丿 
バナー2
JUGEMテーマ:札幌市

札幌市のゴミは7月1日から有料化

札幌市の家庭ゴミが7月1日から有料化されます。
そのことを広く知ってもらうために、札幌市では月末から指定袋のサンプルを配布するそうです。

家庭ごみ有料化へPR強化
『札幌市では、きのうからお試し用のゴミ袋を各家庭に配るなど、有料化に向け正しい分別を呼びかけています。
札幌市北区で開かれたごみ有料化の説明会ー。7月からの実施に向け札幌市では、去年11月から各区で説明会を開いていますが、ごみの分別について市民から不安の声が漏れました。
(参加者)「(冊子を)見ながらじゃないとわかんない。年をとると忘れるから」「全然、わからない。いままでのを参考にやります」
例えば、これまで燃やせないごみだったプラスチック製品やゴム製品、革製品などが燃やせるごみになります。燃やせるごみだった封筒やはがき、紙袋などは「雑紙」として、無料回収されたのち、リサイクルされます。
(札幌市環境事業部企画課・高橋敏之担当課長)「家庭から出るごみの3割は紙のごみ。新しく雑紙という収集の仕組みを作ったので利用して欲しい。そこだけでもかなり減量の目標に近付くので当日から100パーセントうまくいくことはないが、短い期間でご理解とご協力を」
有料化に合わせて分別方法も変わるため、市では、きのうから分別方法が記されている「ごみ分けガイド」と収集日が記されたカレンダーそして、実際に使えるお試し用のゴミ袋4枚の配布を始めました。来月の中ごろまでにすべての家庭に配る予定です。
そして、札幌市長自らが出演するCMも作りました。来月1日から放送する予定です。7月からスタートするごみ収集の有料化。市民から戸惑いの声も聞かれる中、札幌市では、PRを強化しています。』

引用:STV動画ニュース

札幌市清掃ホームページ→家庭ごみの有料化が始まります

去年の6月にこのブログでも書きましたけど、ついに有料化です。
袋の大きさで価格が違います。
5リットル袋 (10枚入り100円)
10リットル袋 (10枚入り200円)
20リットル袋 (10枚入り400円)
40リットル袋 (5枚入り400円)


ウチでは大体50リットルの袋を週に2・3枚使いますから、この価格設定だと月だと1200円くらいでしょうか。
自分の部屋のゴミは今までならコンビニの袋とかに入れて、朝ゴミ置き場においてくるのですが、これからはゴミ袋を購入しなくてはならない。面倒だね。

ゴミの内容を考えると、紙類が多いので、包装などを使わないようにして、少しでも無駄なゴミを減らす様にすることが大事ですね。


ゴミを出さない暮らしのコツ

1日1回クリックして頂けると
うれしいです(^o^)丿 
バナー2
JUGEMテーマ:札幌市

5月31日は「藻岩山の日」

札幌市南区にある藻岩山。
ロープウェイで札幌市の夜景などが楽しめるとあって、観光スポットとして札幌市民にもよく知られた山です。
その藻岩山のイベント「藻岩山の日」が5月31日に行われます。

31日「藻岩山の日」ロープウウェイ無料などさまざまなイベント開催
『藻岩山の魅力を札幌市民や観光客に知ってもらうため、5月31日に「藻岩山の日」が開催される。開催日は藻岩山の標高531メートルにちなんだもので今年5回目。
 当日は山麓駅から山頂駅までの約1,200メートルを5分で結ぶ66人乗りのゴンドラ「もいわ山ロープウェイ」を無料運行(午前10時30分〜午後8時)する。札幌市観光企画課によると、昨年の「藻岩山の日」は延べ6,388人がロープウェイを利用、最大で1時間以上の待ち時間が出るほど賑わったという。
 今年は周辺店舗の協賛が実現、藻岩山などで配布するチラシを持参すると食事が531円に割り引きされるなど、特別サービスが受けられる。山頂部だけではなく、山麓部周辺でも盛り上がるようにと発案した。このほかにもさまざまなイベント(下記URL参照)を予定。
 観光企画課では「市民でも近いのに行ったことがない人、久しく行ってないという人は多い。これを機に足を運んでいただければ」と話す。』

引用:BNNプラス北海道365

もいわやま通信→藻岩山の日

ちなみに地図でみるとココです。
大きな地図で見る
札幌大通から市電に乗り、ロープウェイ入り口を下車。
そこからロープウェイに乗って下さい。
普段は往復で大人1100円、子供550円ですが、この日は10:30〜20:00(上り最終)に限り無料運行です。

ちなみに一週間前となる今日の天気予報では、5月31日は晴れになっています。
行ったことがある人も、まだ行ったことの無い人も、ぜひ行ってみて下さい。



1日1回クリックして頂けると
うれしいです(^o^)丿 
バナー2
JUGEMテーマ:札幌市

札幌は小今年初の夏日

今日は気温が高かったようです。
札幌は最高気温が28度にまで上がりました。

強い日差しに汗 札幌で夏日
『二十一日の道内は、七月中旬並みの暖かい空気が上空に流れ込んだ影響で、全道的に朝から気温が上昇。札幌市では午前十時すぎに二五度を観測、今年初の「夏日」となった。
 札幌管区気象台によると、札幌市の気温は午後一時には二七・八度まで上昇。同市中央区のカトリック聖園幼稚園では、園児たちが強い日差し中、散水用ホースの水を浴びて歓声を上げた。
 このほか、午後一時現在の各地の気温は、同市手稲区で二九・一度、網走管内遠軽町生田原で二八・七度、同管内滝上町で二八・二度。北見市でも二六・九度に達した。
 同気象台によると、二十二日は南西から低気圧が近づく影響で全道的に雨が降り、気温も下がる見通し。』

引用:北海道新聞

外に出れば確かに暑かったのですが、気温ほど暑いとは思わなかったです。
風も吹いてたし、日陰に入れば涼しかったし。

真夏でもこれならいいんだけどねえ・・・。


北海道加工食品フェア優良賞受賞 北海道産熊笹と十勝産小豆★札幌名物 熊笹麩まんじゅう 5ケ...

1日1回クリックして頂けると
うれしいです(^o^)丿 
バナー2
JUGEMテーマ:札幌市

| 1/3PAGES | >>