BEST! from 北海道

北海道サーチエンジン




categories

archives




札幌市のゴミ収集は、7月1日から有料化です

札幌市は明日7月1日からゴミ収集の有料化が始まります。
すべて有料化ではなく、今のところは燃やせるゴミと燃やせないゴミが有料化です。
それと合わせて、ゴミの分別が細かくなりました。

札幌市:あすからごみ有料化 市民・職員6万人が新ルール徹底へ巡回 /北海道
『札幌市で7月1日、ごみ収集の一部有料化がスタートする。燃やせるごみ、燃やせないごみは市が指定した有料の袋に入れる必要があり、トイレットペーパーのしんなど「雑がみ」は無料で回収し再利用する取り組みを始める。ごみ排出量を削減し清掃工場や埋め立て地の寿命を延ばす狙いもあり、市は1〜10日の朝、住民と市職員延べ6万人態勢で市内のごみステーションを巡回し新ルールの徹底を目指す。
 市指定の黄色いごみ袋は5、10、20、40リットルの4種類で、価格は1リットル当たり2円。市内のスーパー、コンビニエンスストアなどで販売している。
 燃やせるごみは週2回の回収で変わらないが、燃やせないごみは週1回から4週1回に減る。ただ小型の家電や家具は、有料の指定袋に入る大きさならば通常のごみとして出せるようになる。びん・缶・ペットボトルやプラスチック容器は週1回、透明または半透明の袋に入れれば従来通り無料回収する。
 ルール改正の目玉は家庭ごみの約3割を占める「雑がみ」の回収だ。従来は燃やせるごみだった紙箱類や包装紙などを、無料で2週に1回収集する。市は4億6000万円を投じて「中沼雑がみ選別センター」(東区)を開設。年間2万トンを処理し、再生紙原料として製紙会社などに売却する。雑がみの選別作業は市内の障害者団体に委託する。』

引用:毎日新聞

ゴミの日は地域によって曜日は違いますが、こんなかんじです。
燃やせるごみ(有料)週2回
燃やせないごみ(有料)4週1回
容器包装プラスチック(無料)週1回
びん・缶・ペットボトル(無料)週1回、枝・葉・草(無料)
雑がみ(無料)2週1回
大型ごみ(有料)週1回


ここ2週間のゴミの量はすごかったです。
燃やせるゴミもそれなりに多かったのですが、燃やせないゴミの日がすごかった。
先週の水曜日が無料で出せる燃やせないゴミの最終日だったのですが、ウチの近くのいつも出してる場所では普段の10倍近くあったかも。
ゴミ収集車が1回では処分できずに、2・3回来たんじゃないかな。
ウチでも結構出しました。
考えることはどこも同じです(笑

明日からは札幌市指定のゴミ袋でないと収集してもらえません。
マナーは守りましょう。

生ゴミ処理機が欲しいかな。

日立生ゴミ処理機ECO-V30[ECOV30]

1日1回クリックして頂けると
うれしいです(^o^)丿 
バナー2

比布(ぴっぷ)町でいちご狩り

比布町と聞いて何を思い浮かべますか?
私はコレですね。

ピップエレキバンのCMはインパクトありましたねえ。
あのCMに出ていたおじいさんは、ピップフジモトの会長さんだっと後で知りました。
そんなイメージしかない比布町ですが、いちごが特産品とは知らなかったです。

イチゴ狩りは21日から9農園 比布
『イチゴの産地・比布町で21日から、町内9農園による毎年恒例のイチゴ狩りが始まる。
 昨年は期間中約8000人が訪れ、旭川のほか、札幌などからの利用も多い。今シーズンは計2ヘクタールで露地栽培しており、生育について町産業振興課は「例年よりやや遅れ気味だが、今後気温が上がってくれば予定通り開催できると思う」と話す。
 7月12日まで。午前7時〜午後6時。入園料(1時間)は小学生以上700円、小学生未満500円。持ち帰る場合は別に料金が必要。20人以上の団体は事前予約する。事前に各農園にイチゴの生育を確認したほうがよい。
 問い合わせは町産業振興課(電)0166・85・2111。』

引用:北海道新聞

いいですねいちご狩り。
豆知識でもなんでもないのですが、いちご狩りに行くのは朝早くをおすすめします。
朝早くだといちごもまだぬるくなっていなくて美味しいです。

比布町は旭川の近くにあります。
旭山動物園に行く少し前に、比布町でいちご狩りをして、その後旭山動物園に行くといいかも。

北海カンロも特産品らしいです。
ちなみにコレはウチの母の大好物だったりします。


1日1回クリックして頂けると
うれしいです(^o^)丿 
バナー2

札幌は今年初の真夏日

暑いです。
今月はズーッと曇り空の肌寒い天気が続いていましたが、昨日から北海道は晴天です。
札幌では今日、今年初の真夏日となる最高気温31.2度を観測しました。

札幌 初の真夏日 31・2度
『道内は25日、南から暖かい空気が入り込んだ影響で各地で気温が上がり、札幌市手稲区手稲山口で午後1時10分に最高気温31・2度を観測し、札幌で今年初めて真夏日を記録した。
 札幌管区気象台によると、午後1時までにほかに気温が高かった地点は十勝管内音更町駒場の29・6度、後志管内共和町の29・5度など。
 全国高校野球選手権南北海道大会札幌支部予選が行われている札幌円山球場のスタンドで観戦していた札幌市東区の無職萩原幸作さん(61)は「もう汗だく。でも、この暑さが高校野球らしくていいよね」と話した。
 26日は少し雲が出るものの、真夏並みの気温が続くという。』

引用:北海道新聞


久しぶりのお日様なんだけどやっぱ暑い。
それでも許せるくらいに今月は天気悪かったからね。
でも、できれば中間が欲しかったかも。
肌寒いからいきなり暑いですから、体調が追いつかないです。
予報では、来週月曜日くらいまで晴れるみたいだけど、週間天気予報は当てにならないからねえ……。

こんな日はビールが飲みたいですね。
ちなみに下のオホーツクヴァイツェンビールは、苦みが無くてすっきりとした飲み味です。
苦いのが苦手な女性におすすめです。

オホーツクビール【ヴァイツェン】500ml

1日1回クリックして頂けると
うれしいです(^o^)丿 
バナー2

実物大ガンダムを生で見たい

アニメ版のガンダムは今年で30周年を迎えます。
それを記念してお台場で、実物大ガンダムが制作されました。
もちろんアニメの様には動きませんが、かなりできはいいらしいです。



自分の世代は、もろにガンダムです。
リアルタイムでアニメを見ましたし、映画も映画館で見に行きました。
ケーブルTVで放送されるガンダムも、時間があれば見ます。
ほぼ毎年放送される年末年始のガンダム3部作も、毎回見てしまいます。
そんな自分は、今お台場に行けない事がすごく悔しいです。

ホント見たい。マジ見たい。
頼むから北海道に持ってきてくれないかな。
もしくは対抗して、大通公園にシャアザクでも作ってくれないかな。

12分の1スケールのガンダムはあるんですね。

1/12スケール(約150センチ)機動戦士ガンダムRX-78-2 GUNDAM(ガンダム)

1日1回クリックして頂けると
うれしいです(^o^)丿 
バナー2

高速道路が3日間3950円で乗り放題

現在土日限定で高速道路の料金が1000円ですが、6月19日から約3ヶ月間、北海道の高速道路が3日間乗り放題で3950円となります。

全道の高速道路が3日間乗り放題3950円
実施期間は、今月19日から9月28日まで。

『NEXCO東日本北海道支社は、道内の高速道路全線でETC車が乗り放題となるドラ割「北海道ETC夏トクふりーぱす」の販売を開始した。今月19日から9月28日までの週末やお盆時期などに最大3日間の利用ができる。料金は普通車が3日間3,950円、軽自動車3,150円。
 利用希望者は事前の申し込みが必要。高速道路の走行前であれば当日も可能。同社情報サイト「ドラぷら」で申し込むことができ、携帯電話用サイトも用意されている。対象はレンタカーと二輪車を含むETC搭載車。支払いはETCカードでの一括決済。
 「北海道ETC夏トクふりーぱす」が利用できるのは、期間中の金・土・日・月曜日のうち、連続する3日間、そのほかは次のとおり。

 7月17日〜7月21日の5日間のうち連続する3日間
 8月7日〜8月19日の11日間のうち連続する3日間
 9月18日〜9月28日の11日間のうち連続する3日間

 ドライブ旅行が割安に楽しめるよう同社が提供するサービス「ドラ割」には、 ETC料金割引を中心に、情報提供サービスやポイントカード「E-NEXCO pass」の発行などがある。「北海道ETC夏トクふりーぱす」の利用者は、アンケート回答後、地元特産品が抽選で当たるほか、「E-NEXCO pass」会員にはE-NEXCOポイントが100ポイント付加される。
 同社は昨年も同様のサービスを実施(普通車7,000円)、1万3,400台の利用があった。』

引用:BNNプラス北海道365

申し込みはコチラらから
NEXCO 北海道支社 ドラ割『北海道ETC夏トクふりーぱす』を販売します!!
〜 北海道の夏 週末3日間3,950円で高速道路が乗り放題! 〜
 ↓ ↓ ↓
http://www.e-nexco.co.jp/pressroom/press_release/hokkaido/h21/0616/

連続3日間というのは旅行に行く人にとってはありがたい話だと思います。
月曜日が祝日になる事がおおくなって、3連休も増えましたし。
さすがに3日間では北海道全部はまわれないと思いますが、結構色々なところは行けそうです。

まあ自分は免許持ってないから、あんまり関係無いのですが
……orz

高速道路の土日1000円もそうでしたが、ETC搭載車に限ります。

【代引無料・送料無料】カロッツェリア ND-DSRC1 ETC...

1日1回クリックして頂けると
うれしいです(^o^)丿 
バナー2

| 1/3PAGES | >>