BEST! from 北海道

北海道サーチエンジン




categories

archives




北海道に夏が来ません

もうずっと天気が悪い。
時々思い出したように太陽を見せるが1日2日で、後はずっと雨かくもり。
北海道だけでは無いようですが、この天気はいったいいつまで続くのでしょうか。


天気:今年は夏来るの? じめじめ続き、影響深刻 /北海道
『夏はいつ来るの−−。7月の道内は、雨にたたられ、夏らしくないじめじめした天候が続いている。低気圧の通過が平年より多いためで、夏物衣料やエアコンなどが販売不振の一方で、傘が飛ぶように売れている。海水浴場は閑古鳥が鳴き、農作物への深刻な影響が心配される。

 ◇晴れない/秋冬物が好調

 ◆降水量2〜3倍
 札幌管区気象台によると、7月に入って東北地方に停滞する梅雨前線から派生した低気圧が相次いで北海道を通過。26日までの道内の降水量は各地で7月の平年値の2〜3倍。檜山管内江差町360ミリ(平年値118・1ミリ)▽根室市320ミリ(同100・8ミリ)▽札幌市172ミリ(同67・2ミリ)−−など。

 日照時間も平年の3〜4割の地点もある。札幌市65・5時間(平年値175・8時間)▽網走管内雄武町61・3時間(同144・9時間)など。平均気温も、稚内や北見、旭川などで2度以上低い。札幌市は1・2度低い19・3度。気象台によると、8月は、降水量が平年並みだが、晴れの日が少なく、気温の低い日が続くという。

 ◆夏物売れず
 三越札幌店(札幌市中央区)は、婦人用の夏物衣料の売り上げが例年より1割弱落ちた。一方で、秋冬物の入荷が例年より1週間早い7月中旬に始まり、長袖のニットやジャケットの売れ行きが好調だ。傘の売り上げが6月下旬に前年の約2倍を記録。7月も前年を上回る。日傘としても使える紫外線カットの雨傘が人気という。……』

続きはコチラ→毎日新聞

エルニーニョ現象が発生しているらしく、今年の夏は平年よりも低いと予報が出ています。
5月はあんなに天気の良い日が続いたのに、6月7月はほとんど天気が悪かった。
4月までの冬は記録的な暖冬でした。
かと思えば、今年の夏は冷夏。
暖冬と言ってもお日様が出てる訳じゃないから、今年はずっと天気が悪いままですね。
5月だけが例外だったんだな……。

今年はあまり当てにならない天気予報なので、冷夏の予報が外れる事を祈りましょう(笑


冷害はなぜ繰り返し起きるのか?

1日1回クリックして頂けると
うれしいです(^o^)丿 
バナー2

旭川大学高等学校、甲子園出場!

夏の全国高校野球選手権の北北海道の代表を決める決勝戦が行われ、旭川大学高等学校が帯広大谷高校をやぶり甲子園への出場を決めました。

旭川大が甲子園へ
『■帯広大谷破り6年ぶり
 北北海道大会は25日、旭川スタルヒン球場で決勝があり、旭川大が帯広大谷を5―1で破って6年ぶり7回目の夏の甲子園出場を決めた。旭川大は準々決勝で旭川工を破り、準決勝では武修館にコールド勝ちで決勝進出。旭川勢としては4年ぶりの優勝を果たした。』

▽北大会決勝
旭川大   0 0 0 1 4 0 0 0 0   5
帯広大谷 0 0 0 0 0 0 0 0 1   1


引用:朝日新聞

旭川大学高等学校のみなさんおめでとうございます。

6年ぶりの甲子園を狙う旭川大と、初出場を狙う帯広大谷の対戦でしたが、そつなく試合を進めた旭川大が決勝に勝ち、7日目の甲子園出場を決めました。
帯広大谷高校は残念でしたね。
準準決勝の対旭川実業戦では延長15回でも決着が付かず、翌日に再試合となり勝ち上がりました。
1試合余計に試合をしたことで、旭川に比べて疲れが残ったのかもしれません。
残念ですが、来年の甲子園目指してがんばってください。

夏の甲子園は8月8日開幕です。


甲子園のキセキ

1日1回クリックして頂けると
うれしいです(^o^)丿 
バナー2

夕張メロン生キャラメル

弟が帯広に行き、その途中で花畑牧場へ寄ったらしい。
行った日は雨で、天気もかなり悪かったのですが、花畑牧場は観光客で賑わっていたようです。
お土産として、花畑牧場の「夕張メロン生キャラメル」をもらいました。
夕張メロン生キャラメル
普通の生キャラメルは食べたことあるけど、夕張メロン生キャラメルは初めて食べました。

食べた感想なんですが、自分には微妙な感じかも。
甘くてなめらかで口の中ですぐに溶けてしまうという、生キャラメルの特徴はそのままです。
ただ生キャラメルと夕張メロンはどうかな。
生キャラメルは甘くて、夕張メロンも甘くて、その2つが合わさって少しくどいと思った。
夕張メロンの生キャラメルがいまいちなのか、花畑牧場の夕張メロン生キャラメルがいまいちなのかは分かりません。

もらっておいて何だけど、帯広に行ったんなら豚丼セットでも買ってこいよ(笑
豚丼好きなのに……。

花畑牧場じゃない「夕張メロン生キャラメル」もあります。

夕張メロン生キャラメル【10粒入り】原料供給元JA夕張市♪北海道産生クリーム使用!夕張メロン...

1日1回クリックして頂けると
うれしいです(^o^)丿 
バナー2

札幌第一高校、甲子園出場!

夏の全国高校野球選手権の南北海道の代表を決める決勝戦が行われ、札幌第一高校が北昭をやぶり甲子園への出場を決めました。

札幌第一、甲子園へ
『■北照破り 7年ぶり
 南北海道大会は21日、札幌円山球場で決勝があり、札幌第一が北照を8―4で破って7年ぶり2回目の夏の甲子園出場を決めた。札幌第一は、準々決勝で2度の全国制覇を誇る駒大苫小牧を、準決勝では函館工を下して決勝に進出。準優勝だった昨夏の雪辱を果たした。』

▽南大会決勝
札幌第一 1 2 0 1 1 1 0 2 0   8
北 照   0 0 0 0 0 4 0 0 0   4    

引用:朝日新聞

札幌第一高校のみなさんおめでとうございます。

去年と同じ組み合わせになった南北海道大会の決勝戦でしたが、札幌第一が去年の雪辱をはらしました。
ちなみに全国的に有名な駒大苫小牧は札幌第一に準決勝で負けています。
札幌の高校が出場なのだから、札幌市民としては喜ぶべきなんだろうか。
母は札幌の高校が出場でうれしいらしい。
自分の場合は、甲子園の出場となると市町村単位というより都道府県単位で応援してるので、札幌の高校だから特別にうれしいという感想は無いかな。

今年の夏の高校野球は8月8日開幕です。

川原泉のほのぼの甲子園漫画「甲子園の空に笑え」は自分のお気に入りです。
脱力具合がいい味だしています。
続編の「メイプル戦記」もおすすめです。

甲子園の空に笑え!

1日1回クリックして頂けると
うれしいです(^o^)丿 
バナー2

北海道大雪山系で遭難、10人遭難死亡

7月16日にトムラウシ山と美瑛岳へ登山に行ったツアー客などが、遭難に遭い10名の死亡者が出ました。

大雪山系 10人死亡
『■「強風の中、ツアー続行」
 北海道大雪山系のトムラウシ山(2141メートル)と美瑛岳(2052メートル)で登山客らが相次いで遭難した事故で、北海道警は17日午前までに10人の死亡を確認した。18人が遭難したトムラウシ山では17日午前までに5人が自力下山し、道警などのヘリに13人が収容されたが、8人が死亡した。このツアーとは別に男性登山者1人が死亡して見つかった。6人が遭難した美瑛岳では17日未明、1人の死亡を確認した。北海道警は二つの遭難事故について業務上過失致死容疑でツアー会社側に対する捜査を始めた。

■推定気温6〜7度
 道警新得署などによると、トムラウシ山で遭難したのは東京都内の旅行会社アミューズトラベルが主催したツアー。50〜60代の客15人(男性5、女性10)と、男性ガイド4人の計19人のパーティーだったが、ガイド1人が避難小屋に残ったため遭難時は18人だった。自力で5人が下山し、ヘリに収容された人のうち5人の生存が確認された・・・  』

続きはコチラ→朝日新聞

これだけ大規模な遭難事故は北海道でも珍しく、ニュースでは大きな扱いでした。
北海道では山菜採りに出かけ遭難する人は、毎年何人か出ますが、ツアーでここまで大きな遭難になると記憶は無いです。
7月に入っても北海道では荒れた天気が続いており、気温も高くないです。
札幌に住む自分でさえも、夜は長袖シャツだけでは寒い日が多いです。
まだ詳しい話は分かっていないようですが、山の天気などを見誤ったとか、装備が不備だったとか言われていますが、原因は一つだけではなく、複合的に合わさったと思います。
ツアーなので時間に余裕が無かったのも一因なのかもしれません。

山を甘く見すぎたのが一番の原因でしょうね。
中高年の人の間では登山は流行だそうですが、十分に注意して欲しいです。


山の遭難生きた、還った

1日1回クリックして頂けると
うれしいです(^o^)丿 
バナー2

| 1/2PAGES | >>