BEST! from 北海道

北海道サーチエンジン




categories

archives




民主圧勝、自民惨敗

衆議院総選挙が本日8月30日に投票が行われ、8時の開票と同時に民主党圧勝、自民惨敗が浮き彫りとなり、民主党が過半数どころか3分の2を取りそうな勢いです。

私が住む北海道でも小選挙区は全部民主党が取りそうです。(追記1つだけ自民党が取りました)
比例でも半分民主でしょう。
民主党が勝つとは思っていましたが、さすがに勝ちすぎです。

今回私は自民党に入れたのですが、正直自民党に入れたくない人の気持ちも分かります。
実際ちょっと迷いました。
でも自民党に入れない場合の選択肢が民主党にしか無いというのがね。

どこの国でも右より左よりとかありますが、基本的には自国の為の政治を行うのが普通です。
残念ながら民主党は日本という国の為の政治じゃ無いんだよねえ……。
あちこちに土下座外交で金ばらまくんだろうなあ……。

どうなりますかねえ日本。
取り返しの付かない事だけはやらないで欲しいです。



1日1回クリックして頂けると
うれしいです(^o^)丿 
バナー2



アムールトラの「タイガ」急死

北海道釧路市の釧路市動物園で25日、生まれつき四肢に障害がある双子のアムールトラのオス「タイガ」が、ノドに肉片を詰まらせて死亡しました。

障害持つトラ「タイガ」死ぬ 釧路市動物園 肉片のどに詰まらせ
『四肢に生まれつき障害のある釧路市動物園の2頭のアムールトラのうち、雄のタイガが25日、急死した。肉片をのどに詰まらせたことによる窒息死とみられる。タイガは雌のココアとともに懸命に生きる姿が共感を呼んでいた。
 同園によると、閉園後の同日午後4時50分ごろ、タイガの寝室から突然大きな音が聞こえ、タイガがもがき苦しんでいたという。獣医師や飼育員がのどの奥から肉片を取り出すなど救急措置を施したが、間に合わなかった。同園で死因を調べている。
 タイガとココアは2008年5月に誕生。骨が十分に成長しない「軟骨形成不全症」と診断された。このうちタイガは脊椎(せきつい)と腰椎(ようつい)の骨に異常があり、後ろ左脚も引きずっていた。だが食欲は旺盛で、体重も64キロと普通のトラと変わらぬくらいに成長していた。
 志村良治獣医師は「トラが食べ物をのどを詰まらせることはあまりない。障害との関連は分からない」と話している。山口良雄園長は「信じられない。夢であってほしい」と肩を落とした。』

引用:北海道新聞

去年釧路で生まれた双子のアムールトラ。
北海道のローカル局のでは、たびたびニュースとして流されていました。
最初の頃は全然歩けなくて、この先どうなるかと心配しながら見ていましたが、今年に入って元気に動き回る姿をTVで見て、良かったなあと思っていた所にこのニュースでした。

残念です。
ココアにはタイガの分も長生きして欲しいね。


動物置物クラシックコレクション(虎)344B アムールトラ(子供)

1日1回クリックして頂けると
うれしいです(^o^)丿 
バナー2

新型インフルエンザ、感染拡大中

お盆も過ぎ、そろそろ秋の気配を感じる今日この頃。
北海道は本州と違い、夏休みは8月いっぱいではないので、もうすでに学校は始まっています。
ところが、学校が始まったばかりにもかかわらず、休校や学級閉鎖になっている学校が出てきています。
新型インフルエンザの影響です。

北海道の5高校で新型インフル感染
『北海道と函館市は22日、道内の五つの高校で生徒と教諭の計16人が新型インフルエンザに感染していることが確認されたと発表した。
 いずれも容体は安定しており、自宅で療養しているという。
 感染者が確認されたのは、真狩高や函館ラ・サール高など。8月18日〜21日にかけて、発熱などの症状を訴え、病院などで簡易検査を実施。インフルエンザA型の陽性反応を示したため、道立衛生研究所が遺伝子検査を行い、新型インフルエンザの感染が確認された。
 5校は当面の間、休校や学級閉鎖などの措置を取る。』

引用:読売新聞

北海道日本ハムファイターズのチーム内で大量感染し、その影響でチームが連敗しています。
今日も負けて今季初の5連敗……。
なにもこんな時期に首位攻防戦にあたらなくてもなあ。

夏にも関わらずじわじわと感染患者が増え続けていたのですが、ついには死者をも出しました。
この最初と2番目の死亡者が透析患者という事もあり、透析をやっている自分としては、個人的にもかなり気になります。
春先には毒性も弱いとか言われていましたが、死者も出してるし、重症化してるケースも多くなっています。
これから本格的なシーズンを迎えるとなれば、今以上に感染への注意が必要です。


新型インフルエンザ完全予防ハンドブック

1日1回クリックして頂けると
うれしいです(^o^)丿 
バナー2

自転車に乗って、肩甲骨骨折

肩甲骨を骨折した。
スピードも出ていなくて、段差の所でほんのちょっとバランスを崩したと思ったら左側にコケた。
止まる所だったので、ほとんど立ちゴケ。
ハンドルをがっちり握っていて、ちょくせつ地面にはぶつからなかった。
ただ足も出せなくて、地面とハンドルがぶつかった時の衝撃を関節と筋肉とかでやわらげる事が出来なくて、肩が突き指したような感覚?があった。
直後はとにかく背中が痛かったので、背中の筋肉を痛めたと思った。
ただ見た目には腫れもなく、内出血も無かったので安静にしていれば治るかなと思っていました。

……考えが甘かったです。
あんまり痛かったので病院に行きレントゲンとCTを撮った結果、骨折が判明。
肩甲骨骨折
パッキリと割れました。
よく見ると縦にも割れてます。
腕から肩甲骨へ衝撃が伝わったようです。
全治1ヶ月です。

治療はどうなるのかと心配したのですが、現状では何もする事ができないらしい。
肩の骨や鎖骨が骨折なら固める処置が必要になるらしいのだけど、この様に肩甲骨だけが骨折だと自然に治すしかないようです。
見た目は派手ですが、動かして痛くない状態においておけばいいと言われました。
とりあえず安心?しました。

現状では動かさなければ全然痛くない。
でも左手に力を入れると背中が痛いです。
服を着るのにも一苦労。

骨折なんてするもんじゃないですよ……ホント。


大人のための自転車入門

1日1回クリックして頂けると
うれしいです(^o^)丿 
バナー2

札幌第一2回戦敗退

札幌第一は18日、2回戦の第3試合で和歌山の智弁和歌山と対戦。
5-8で惜しくも敗退しました。

札第一5−8智弁和歌山 札第一、惜敗 中盤までリードも逆転許す
『第91回全国高校野球選手権は18日、甲子園球場で2回戦を行い、南北海道代表の札第一は智弁和歌山(和歌山)に5−8で逆転負けし、16強入りは果たせなかった。
 札第一は強豪・智弁和歌山と互角に渡り合ったが、最後にその底力に屈した。
 札第一の打線は、智弁和歌山の好投手岡田を攻め、六回まで5―2と優位に試合を進めた。エース掛端も粘りの投球を見せたが、七回に2点を返され、九回は一死二塁から左中間二塁打を浴び同点に。さらに2番手須田が一死満塁から、決勝の二塁打を食らった。
 打線は五回以降、立ち直った岡田に1安打に抑えられた。
 札第一は2度目の出場で甲子園初勝利を挙げたが2勝目はならなかった。これで北海道勢2校は姿を消した。』

引用:北海道新聞

知弁和歌山 0 0 2 0 0 0 2 0 4  3
札幌 第一 0 2 1 2 0 0 0 0 0  6


7年前の借りを返すことはできませんでした。
序盤から知弁和歌山のエラーで得点を重ねましたが、立ち直られてからはヒットが出なくなりました。
イケイケだったのかもしれませんが、スクイズなどの小技を絡めてもう少し相手にダメージを与えたかったですね。
もう2点くらいは取れたんじゃないかなと思います。
9回表を抑えれば勝利だったのですが、やはりそう簡単には勝たせてもらえないですね。
どちらのチームもエラーが得点に結びついています。
やはり守備は大事です。

北海道勢の甲子園はこれで終了。
特に応援しているチームも無いので、後は惰性で見るだけ。
札幌では公立小学校の2学期も始まり、夏は終わったなと感じます。


北海道生活 2009年 08月号 [雑誌]

1日1回クリックして頂けると
うれしいです(^o^)丿 
バナー2

| 1/2PAGES | >>