BEST! from 北海道

北海道サーチエンジン




categories

archives




こまい(氷下魚)の食べ方

本州方面に住む友達からこまい(氷下魚)の食べ方を聞かれた。
なんでもタモリ倶楽部で干しこまいが紹介されていて、興味をもったらしい。
北海道でも先日放送されました。
北海道では生でも売っている所もありますが、普通「こまい」と言えば干しこまいの事です。

初見の人は戸惑うかもしれません。
丸かじりする人もいないと思いますが、無理ですから(笑
多分家々によって食べ方が違うと思いますが、とりあえずウチの食べ方でも紹介。

まず用意する物。
ペンチとカナヅチ。そしてこまい。

まずこまいを軽くあぶります。あぶることで少し柔らかくなります。
あぶらなくても食べられます。
カナヅチで軽く全体を叩きます。叩くことで少し柔らかくなります。
叩かなくても食べられます。
真ん中辺りで曲げてみます。それを何回かやります。曲げることで少しや(ry
もちろん曲げなくてもた(ry

頭の所に空洞があるのでそこに指を入れて、一気に開きます。
開いたら骨を外し、後は身を食べるだけ。
身を食べるときにペンチがあると身をむしりやすいです。
後はそのまま食べるもよし、マヨネーズを付けて食べるもよしです。
ウチはマヨネーズに七味を混ぜて食べています。

注意点としては、こまいは細かい身がポロポロと落ちるので、食べるときは新聞紙などの上でやった方が良いかと思います。
とにかくこまいはそのままでは堅いので、力の無い人には苦労するかもしれません。
人によっては先にこまいの皮をむいたりする場合もありますが、その辺は人によって違います。
まあ慣れれば結構かんたんに食べられると思います。
逆に言えば、慣れないと食べにくい食べ物と言えます。

お酒のつまみにピッタリだと思います。
食べながら身をむしるもよし、最初に全部身をむしってじっくりと酒を飲むもよしです。
ぜひ一度お試し下さい。

初めて食べる人は、最初から身だけの物の方が、食べるのが楽でいいかもしれません。


1日1回クリックして頂けると
うれしいです(^o^)丿 
バナー2


麦チェン?

北海道ローカルで、土曜日の夕方に「森崎博之のあぐり王国北海道」とう番組を放送しています。
提供がJAグループということからも分かるように、北海道の農畜産物をテーマとした番組です。
自分はこの時間はあまりTVを見ないのですが、昨日たまたまこの番組を見てました。

森崎博之のあぐり王国北海道

昨日の番組は「麦チェン」という話題でした。
「米チェン」は知っていたのですが麦は知りませんでした。
で、「麦チェン」とは何かというと……
小麦の消費を輸入物から北海道産へ、「転換(チェンジ)」する運動のことです。
地産地消の観点から道庁をはじめ企業や団体、消費者へ広く働きかけています。

番組内ブログより(♯82放送分 北海道は麦チェンだ!

道民ですが知らなかったです。
昨年の4月から始めてるキャンペーンのようですが聞いたこと無かった。
もしかすると聞いていたかもしれないけど「米チェン」と脳内補正したのかもしれません。

北海道に限らず小麦は海外産がメインに使われています。
その中で少しでも北海道産を使用してもらおうということは、北海道的には良い事だと思います。
まだ始まったばかり(?)なので、今後は知名度のアップに期待ですね。

麦チェン北海道公式ホームページ

北海道の小麦粉といえば「はるゆたか」が有名らしいですね。

はるゆたかブレンド【5kg】強力粉-北海道産小麦100%ブレンドの小麦粉
ふっくらした釜のびの良いソフトな食感のパン作り、角食パン・菓子パンもOK♪
初心者の方・ホームベーカリーでも安心してパン作りが楽しめる


1日1回クリックして頂けると
うれしいです(^o^)丿 
バナー2

ブラックカレーといえば……

昔のマンガになりますが「包丁人味平」というマンガがジャンプで連載されていました。
その中のカレー対決編で相手側が最終兵器として出したカレーが「ブラックカレー」という名前でした。
そのブラックカレーとは全く別の「金沢ブラックカレー」が札幌グランドホテルで期間限定で提供されています。

限定ランチカレーの「金沢ブラックカレー」が人気に−札幌グランドホテル
『札幌グランドホテル(札幌市中央区北1条西4、TEL 011-261-3376)が期間限定で提供しているカレーランチの中で「金沢ブラックカレー」が人気を集めている
 北海道のホテルで初登場となる石川県B級グルメ「金沢ブラックカレー」は、同ホテル調理長の桜井秀彰さんが金沢のグルメフェアで感動した味を再現したものだという。
 同カレーは、カラメルを加えた濃厚でコクのあるブラックソースにカツをのせ、ステンレス皿やキャベツの千切りを使う盛り付けなどが特徴。フォークまたは先割れスプーンで食べることやカレールーを全体にかけて白いライスが見えないように盛り付けるなど、さらに細かい基準があるという。
 カレーランチでは「金沢ブラックカレー」のほか、鶏ガラスープをベースにした大きめ野菜が特徴の「札幌チキンスープカレー」、ココナツミルクを使い北海道沖でとれた新鮮な海の幸を使う「北海道産海鮮グリーンカレー」など全5品を提供している。
 同ホテル広報担当の蝦名さんは「札幌グランドホテルの歴史と伝統の技をベースに、シェフのアレンジが光る期間限定のこだわりカレーをお楽しみいただければ」と話す。
 「金沢ブラックカレー」の料金は1,100円。提供時間は11時30分〜14時。今月28日まで。』

引用;札幌経済新聞

この記事読んで真っ先に思い浮かべたのが「味平」でした。
マンガが連載していたときはちょうど入院している時期でもあり、腹を空かせながら読んだ記憶がよみがえります。
まあマンガのブラックカレーは結局危ない成分が入っていたらしいのですが、こちらのブラックカレーはそんなことは無いようです(あたりまえ)。

札幌といえばスープカレーが名物となった感がありますが、札幌市民全般で言えばスープカレーを食べてない人の方が多いと思います。
なのにスープカレー屋さんばかりで、普通のカレー屋さんが目立たなくなりました。
自分は普通タイプのカレーの方が好きなんですよ。

たまに変わったカレーが食べたい人はいかがでしょう。
期間限定なのでお早めに。


【楽天ポイント3倍!】【中古本】包丁人味平[ワイド版](1-12巻 全巻)漫画全巻セット

1日1回クリックして頂けると
うれしいです(^o^)丿 
バナー2


バンクーバーに大泉さん登場

バンクバーオリンピックが開幕しまた寝不足の日々になるかと思ったら、昼間が決勝の競技が多くてなんとなくしょんぼりな自分がいます。
とは言ってもやはり日本では深夜になってしまう競技もあって、なんとなくホッとした(笑
そんな深夜に行われた競技の一つにスキージャンプがあります。
開幕式前の日本時間2月12日の深夜に行われたスキージャンプノーマルヒル予選。
予選だけどもしっかり見ていました。
淡々と進む予選。
テレビカメラが応援席を映し出したとき、日本の応援に見慣れた顔がありました。
大泉洋さん

大泉さん何やってるんですかwwwwww
顔にフェイスペイントしてしっかりTVに映っています。
顔に「1×8」とありますから、STVの「「1×8いこうよ!」のロケかと思われます。
バンクーバーに応援ロケをすると言っていたから、番組を楽しみにしていたら、その番組よりも先に全国ネットで放送されてました。
しかもアメリカYahoo!にも写真が掲載されていたらしく、えらい目立っています。
大泉さんにしてみればつかみはOKって感じでしょうか。

まあそれはいいのですが、そろそろ「水曜どうでしょう」の新作が見たいです。
バンクーバーから日本に帰ろうとしたら、いつものメンバーに拉致される……という展開は無いのでしょうか。
「「1×8いこうよ!」も嫌いじゃないですが、やっぱり物足りません。
大泉さんは大河にも出演予定だし、まだまだ先なのかなあ。

「水曜どうでしょう」の新作まってます。


YO YO’S 大泉洋、木村洋二/DVDの1×8いこうよ!2 YO YO’S、北の大地でコメ作り!の巻(DVD) ◆

1日1回クリックして頂けると
うれしいです(^o^)丿 
バナー2


JUGEMテーマ:水曜どうでしょう

オリンピックにちなんで「モーグルカレー」登場

2月12日からバンクーバーオリンピックが開幕します。
いまいち盛り上がらないと言われていますが、さすがに直前ともなれば話題になるようで。

あまりメダルが望めないと言われている今回のオリンピックですが、その中でメダルが望めそうな競技にモーグルがあります。
そのモーグルにちなんで「モーグルカレー」なるカレーが登場しました。

ライスこぶこぶ…モーグルカレー登場、札幌のスキー場
『バンクーバー五輪の日本代表が育ったモーグルコースがある「さっぽろばんけいスキー場」(札幌市中央区)のレストランで、こぶのあるコースをイメージした「ばんけいモーグルカレー」が登場し、話題になっている。
 冷凍庫で氷を作る際に使う製氷皿で型取りしたご飯を盛りつけ、「こぶ」を表現した。850円。2年前に期間限定で出したものを、五輪イヤーに復活させた。
 モーグルコースは道内唯一の国際スキー連盟(FIS)公認コースで、今回の五輪組では里谷多英(33)、附田雄剛(33)、村田愛里咲(19)の3選手が技を磨いた。』

引用:朝日新聞 (リンク先に写真あり。)

どんなキワモノかと思えば結構普通。
こぶが一口サイズでもしかすると食べやすいかも。
ばんけいスキー場に行った際には、食べてみてはいかがでしょうか。
まあ私はスキーをしないので、ばんけいスキー場には行きませんが……。

今回のオリンピックはどうなんでしょう。
私は、金1・銀1・銅1という感じで予想しているのですが。
今の時代、あまりに成果が悪いと支援が打ち切られちゃいますからねぇ。
去年の「事業仕分け」ではひどかったから。


上村愛子モーグルテクニック(DVD) ◆20%OFF!

1日1回クリックして頂けると
うれしいです(^o^)丿 
バナー2


| 1/2PAGES | >>