BEST! from 北海道

北海道サーチエンジン




categories

archives




GWの北海道の天気

今日からGWです。
長い日とだと12連休かな?
残念ながら北海道のGWは荒れた天気から始まりました。

大型連休初日…十勝では雪
『大型連休初日の29日、道内ではあいにくの天気となり、帯広など十勝では雪が降っています。
帯広では、29日朝、冬に逆戻りしたような景色となりました。
帯広空港や中札内村では28日の夜から午前11時までに21センチの雪が降りました。
29日は全道的に雨のところが多くなっていますが、十勝では気温が上がらず、雪になりました。
十勝地方には大雪注意報も出されていて、山沿いでは、20センチから30センチの雪が降る見込みです。
日勝峠、石北峠なども雪になっていて峠越えの車は注意が必要です。』

引用:HBCニュース

今日から5月1日まではぐずついた天気。
5月2日から6日までは晴れてきて、その先はまた天気が崩れそう。
北海道に来るなら5月以降ってことかな。

ちなみに自分は予定がありません。
いつも通りと言えばいつも通りなのですが、寂しい。
もう少し暖かければ、自転車で遠乗りしたいとは思ってるのですが……。

      

1日1回クリックして頂けると
うれしいです(^o^)丿 
バナー2




寒い日が続いています

昨日・今日と青空になった札幌。
その割には気温が上がらないのは相変わらずです。
今日やっと最高気温13度と最近にしては高いと感じる気温でしたが、明日からはまた天気が崩れると予報が出ています。

4月13日のブログ記事で桜の開花は5月4日らしいと書きましたが、あれからも気温が上がらず結局桜の開花は早くて5日、遅くて9日と予想が出ています。

GW桜おあずけ? 札幌の開花予想 早くて5日遅くて9日 円山公園
『例年より遅れ気味に日本列島を北上している今年の桜前線。札幌のソメイヨシノの開花は、日本気象協会(東京)などの開花予想では早くて5日、遅いと9日となっている。今のところ、満開はゴールデンウイークが過ぎてからの公算が大きく、例年バーベキューでにぎわう市内の桜名所は静かな連休になりそうだ。
 日本気象協会北海道支社が21日発表した予想では、開花日は5月8日。「4月の気温が低く、季節の進み具合が遅いため」と、気象予報士国田博之さん(35)。26日現在、4月に気温が10度を超えた日は7日間だけ。昨年同時期の19日間と比べて大幅に少ない。「予想的中の目標はプラスマイナス1日以内」といい、28日に最終予想を発表する。
 26日現在のウェザーニューズ(千葉)の開花予想は5日、満開は10日。ウェザーマップ(東京)は開花9日、満開12日と予想している。札幌管区気象台は今年から予想をやめている。
……』

続きはコチラ→北海道新聞

外を出歩くのに服装が難しいです。
薄手のモノだと外を歩くには寒いけど、建物の中ではちょうど。
少し厚着だと外を歩くにはちょうどだけど、建物の中では暑すぎる。
そんな難しい気温のせいか、この時期に風邪を引きました。
ひどくはなかったのですが、ちょっと熱が出てノドが痛かった。
こんな時期に風邪かよ……。

まだしばらく変な天気が続きそうなので、体調には気をつけて下さい。


桜の木

1日1回クリックして頂けると
うれしいです(^o^)丿 
バナー2


中田翔半月板損傷

19日から2軍へと降格した中田翔ですが、221日の練習中に左ひざを痛めました。
検査の結果半月板損傷を診断されました。

中田が左ひざ半月板を損傷…2軍戦中に
『1軍再昇格を目指す日本ハム中田翔内野手(21)が21日、イースタン・リーグ巨人戦の試合中に左ひざを痛めた。都内の病院で検査した結果、左ひざ半月板損傷と診断された。全治は未定だが、最悪1カ月程度、実戦から離れる可能性もある。
 4回、平凡なフライを捕球後、中田がグラウンドに倒れ込んだ。痛みから顔がゆがみ、そのまま退いた。「フライを捕ったときに力を入れたら、痛くなった」と振り返った。
 今後について福田トレーナーは「痛みが引けば、1週間前後で試合に復帰することもできる」と説明した。手術の可能性もあるが「本人はできるのならこのままと言っている。ただ内視鏡手術の場合でも、1カ月後には試合復帰できるので、球団とも相談して決めたい」と話した。中田は今季初の開幕1軍を勝ち取るも、19日に選手登録を抹消された。』

引用:日刊スポーツ


ああ……。
手術で1ヶ月後に試合復帰とあるけど、体力や試合感を戻すにはそこからまた何日もかかるのでしょうから、今期前半は絶望かな。
開幕でスタメンになったときは今年はやってくれるはずと期待していましたが、全然ダメだでした。
スレッジを放出してまで中田にかけたというのに。
ドラフト1位で獲ったときがピークだったの?

期待はしてるんです。
数年後のハムを支える打者になって欲しいと思ってます。
だからこそガッカリするのです。
期待しすぎたのかな。

早くケガを治し、1軍でがんばって欲しいです。


BBM2008 北海道日本ハムファイターズ 150枚限定パラレルカード No.F73 中田翔

1日1回クリックして頂けると
うれしいです(^o^)丿 
バナー2


北洋大通センターの商業施設の名前は「大通ビッセ」

来月5月6日にオープン予定の、旧拓銀本店跡地である北洋大通センタービルの商業施設名が「大通ビッセ」という名前に決まりました。

北洋大通りセンタービル内の商業施設名決まる−「大通ビッセ」に
大通ビッセ『北洋銀行が旧拓銀本店ビル(札幌市中央区大通西3)跡地に建設中の北洋大通センタービル内の商業施設名が「大通ビッセ(ODORI BISSE)」に決まった。
 同ビルは、「札幌の顔」としてのランドマーク性を意識しながら、金融・経済・情報機能の集中拠点として「道内経済活性化のシンボルタワー」としての役割を期待されている。
商業施設部分はセンターの地下2階と地上1〜4階の5フロアで、「上質な北の生活」をコンセプトに約30店が出店を予定。5月6日には、コスメショップやコンビニが入る地下2階と、菓子製造販売の「きのとや」などスイーツショップ6店が入る地上1階部分が先行開業する。
 名称のBISSEは「BUSINESS(仕事)」「IDENTITY(独自性)」「SAPPORO(札幌)」「SYMBOL(象徴)」「EMOTION(感動)」の頭文字からとったもの。
 全面オープンは今秋を予定。』

引用:札幌経済新聞


旧拓銀本店の面影はこれっぽっちもありません。
まあ新たに立て直しなんだから当然なんだけど、なんだか寂しいね。
新ビルの地下に拓銀本店の巨大な金庫の扉がモニュメントがあるらしいので、それは少し楽しみ。
前々からオープンは決まっていたのだけど、タイミングはあまり良くないよね。
景気が低迷してて、ビル内のテナントを集めるのにも苦労しそう。

今人の流れは札幌駅周辺になりつつあります。
大通はまだ中心だと思いますけど、一昔前に比べると人通りはかなり減りました。
大通ビッセがオープンすることで、札幌中心部の人の流れが変わるといいですね。



検証拓銀破たん10年

1日1回クリックして頂けると
うれしいです(^o^)丿 
バナー2


札幌円山動物園に「エゾヒグマ館」オープン

双子のホッキョクグマがが生まれ、他にも色々と話題の出てきた札幌円山動物園。
少し前には来場者数の現象に歯止めがかからないという状況でしたが、旭山動物園とまではまだいかないようですが、活気が出てきたらしく今結構人気があります。
そんな円山動物園に新しく「エゾヒグマ館」がオープンしました。

札幌円山動物園に新施設「エゾヒグマ館」−17日から一般公開
『札幌の円山動物園(札幌市中央区宮ヶ丘、TEL 011-621-1426)に完成した「エゾヒグマ館」が4月17日より、一般公開される。
 北海道を代表するエゾヒグマは陸生動物の中で日本最大の動物。札幌市内にも生息し、市民にとっては極めて身近な存在であるにもかかわらず、その自然の姿はあまり知られていなかった。
 同館は、北海道の森の一部を切り取ったかのようにさまざまな植物が植えられ、小高い丘や池(プール)、洞穴や倒木が配置されるなど、エゾヒグマが生き生きと快適に過ごせるように設計されている。エゾヒグマがエサを探して食べる様子や、休憩・睡眠をとる姿など、動物本来の姿や生態を展示することで、身近なところから環境問題や北海道の自然を考えるメッセージを発信する場ともなっている。
……』
続きはコチラ→札幌経済新聞

エゾヒグマといえば道民にとっては身近な動物ですが、近くで見ることはほとんどありません。
見られる場所で有名な所といえば「のぼりべつ熊牧場」でしょう。
道民なら一度は熊牧場のCMを見たことがあるはず。
「の・ぼ・り・べ・つと言えば!」で始まるあのCMです(笑

円山動物園にいままでヒグマいなかった訳ではなく、ヒグマの生態を分かってもらおうと見せ方を変え、大規模に改修して「エゾヒグマ館」としてオープンさせました。
この辺は旭山動物園をお手本としたのではと思います。
がんばってるなぁ円山動物園。

ヒグマを間近で見てみたい人はぜひ円山動物園へ。

ちなみに明日4月19日は「飼育の日」。
普段見ることができない裏側の仕事や講演会等、飼育係の仕事を紹介、動物園・水族館の役割を理解してもらうことが目的という日。
聞いたこと無いなと思ったら、去年から始まったらしい。
円山動物園では19日は月曜日だということで、日曜日の18日にイベントがあったみたい。



顔デカヒグマキューピー根付

1日1回クリックして頂けると
うれしいです(^o^)丿 
バナー2


| 1/2PAGES | >>