BEST! from 北海道

北海道サーチエンジン




categories

archives




女満別高校と北照高校がセンバツ出場決定

3月21日から開催される春の選抜高校野球大会(センバツ)の出場高校が発表され、北海道からは昨年の秋の全道大会で優勝した北照高校と、16強に入った女満別高校が21世紀枠で選ばれました。

北照と女満別の出場決定 選抜高校野球
『第84回選抜高校野球大会(3月21日から12日間・甲子園)の出場32校を決定する選考委員会が27日、大阪市内で開かれ、道内からは、昨年の秋季全道大会を制した北照が一般選考枠で、16強だった女満別が21世紀枠でそれぞれ選ばれた。
 北照は2年ぶり4度目、女満別は春夏を通じて初出場。21世紀枠で道内の高校が選ばれるのは2002年の鵡川以来2度目。また、道内2校が出場するのは2006年の道栄と旭実以来12度目。
 河上敬也監督率いる北照は、1年生の左腕エース大串が緩急を付けた投球で要所を締め、1年生主体の打線も思い切りの良い打撃で得点を重ねて全道優勝を果たし、甲子園行きをほぼ確実にしていた。女満別は快速右腕の二階堂を軸に、全道で1勝した。
 組み合わせ抽選会は、3月15日に行われる。』

引用:北海道新聞

北照は予想通りでしたが、女満別高校が選ばれるとは。

ちなみに女満別は北海道の北側、網走の近くにある町です。
女満別町は2006年3月31日に、東藻琴村と合併し現在は大空町となりました。
大空町の総人口は約8000人。
そんな小さな町ですから、喜びもひとしおでしょう。

候補にはなっていたらしいのですが、選ばれて大丈夫なのでしょうか?
北北海道って毎年1回戦負けなことが多いのに、しかも21世紀枠ですし。
甲子園でボコボコにされないか、今から少し心配です。


甲子園でガンバレ、と思ったらポチッとお願いします。
バナー2



インフルエンザが流行っています

北海道だけでなく全国的にインフルエンザが流行しています。
今年の主流はA香港型だそうです。

インフルエンザ流行が本格化、5年ぶりA香港型主流
『インフルエンザの流行が全国で本格化している。24日までの国立感染症研究所の分析によると、今季検出されたインフルエンザウイルスの約9割がA香港型。典型的とされるA香港型が主流の流行は5年ぶり。乳幼児に脳症の恐れがあるほか、お年寄りが重症化しやすいとされる。例年より70代以上の患者が多いとの指摘もあり、お年寄りは特に注意が必要だ。
 感染研の15日までの1週間の集計では、全国約5千の定点医療機関から報告された患者数は1機関当たり7・33人。前の週の3・76人からほぼ倍増し、すべての都道府県で増加していた。地域別では中部、中国、四国で、1機関当たりの患者数が急増しているところが多い。』

引用:北海道新聞

実はウチの家族の一人がインフルエンザに感染しました。
A型じゃなくB型でした。
朝方に熱があって少し風邪気味とは言っていたのは知っていたのですが、まさかインフルエンザとは思っていなかった。
結構元気そうだったのに。

ウチは家族全員インフルエンザワクチンの接種はしているのですが、かかるときはかかるという事です。
とりあえず家族全員に予防用としてタミフルをもらいました。
インフルエンザに感染しなければそれに越したことはないのです。

自分の場合、ここ数年はインフルエンザには感染していません。
風邪にはなるんですけどね。
まだ春は遠いので、注意して生活していこう。


インフルエンザに気をつけよう、と思ったらポチッとお願いします。
バナー2


スキージャンプのシーズンです

毎年1月になるとTV局の冠の付いたスキー大会が行われます。

昨日21日がHTB杯が行われました。
伊東、ジャンプ台記録で連勝 スキーHTB杯朝日新聞

そして今日22日はSTV杯。
スキージャンプ・STV杯、竹内が快勝読売新聞

大会の名前は違いますが、競技が行われている場所はどちらも大倉山ジャンプ競技場です。
ノーマルヒルの大会は宮の森ジャンプ競技場です。
TV局の冠が付いてるだけに、昨日今日共にTVで放送されました。
全国ネットかどうかは分かりませんが、多分ローカルでしょう。

ちなみに先週土日にはUHB杯とTvh杯が行われました
残るTV局であるNHKは、2月5日にNHK杯が行われる予定。
コチラは全国ネットの様です。

道民にとってはメジャーな冬のスポーツです。
最近は少なくなった感じもしますけど、毎年放送ありますしね。
ぼんやりと画面を見ながらでも楽しいですが、飛型点を予想しながら見るとよりいっそう楽しめます。

2014年のソチオリンピックから女子スキージャンプが公式となりました。
その為女子のジャンパーも少しずつ増えているようです。
今月8日に行われた、ノルディックスキー・女子W杯ジャンプ個人第3戦では高梨沙羅選手が2位に入り、オリンピックでのメダルが期待がされています。
でも競技人口が少ないのでTVの扱いは小さい。
この先どうなるかは2014年の結果次第かな。

オリンピックがある年にしかあまり報道されない競技ですが、もう少しメジャーになって欲しいと思います。


もっと放送を、と思ったらポチッとお願いします。
バナー2



ダルビッシュレンジャーズ移籍合意

今日19日の午前7時が期限だったダルビッシュのポスティング¥ですが、なんとか無事にレンジャーズとの合意に達したようです。

契約
本日、テキサスレンジャーズと正式契約しました。

先にアメリカで記者会見をし、帰国後北海道で会見したいと思っています。

その時にファイターズファンをはじめとした日本の皆さんに感謝の気持ちを伝えたいと思います。

ダルビッシュ 有』

引用:ダルビッシュ有オアフィシャルブログ

ダル、レ軍合意 松坂超え6年6000万ドル日刊スポーツ
ダル 5年目終了でFAに 背番号は「11」スポニチ
ダルとレ軍、3分前で合意 契約年数がネックにサンスポ

そしてもう一つ、こちらも時間の問題と言われていたダルビッシュと紗栄子の離婚も決まりました。
慰謝料なし!ダルビッシュと紗栄子が離婚スポニチ
昨日の夜の時点では「慰謝料5億円+月500万円の養育費」なんて話も出ていましたが、詳しい数字は出ていませんが妥当な範囲内に収まったようですね。

これでもう心置きなくメジャーで野球がやれますね。
もしかして今年もハムで活躍してくれるかなんて思ったりもしましたが、やっぱりメジャーでしたね。
ただ年俸はもう少し貰ってもいいんじゃないかなと思った。
この辺はポスティングの40億もかかってるから、そんなに年俸を上げられないのかな。
球団にとってはありがたいのだろうけど、選手にとっては腑に落ちない所もありそうだ。

今年のメジャーが楽しみですね。


メジャーでもガンバレ!、と思ったらポチッとお願いします。
バナー2

岩見沢で記録的な大雪

今月に入って、寒い日が続いています。
札幌は気温は低いのですが、積雪はそれほどでもなく平年並みですが、岩見沢などの空知地方では記録的な積雪になっているようです。

史上最深の雪、生活混乱 岩見沢194cm
『■岩見沢194セン 42年ぶり更新
 ■バス・鉄道、運休や大幅遅れ
 積雪が観測史上最深の大雪に見舞われている岩見沢市では、16日も降り続いた雪の影響で市民生活に大きな影響が出た。除雪や排雪が追いつかず、路線バスと高速バスが朝から全面運休、JRも除雪車が雪で前進できず運休が続出するなど交通網はマヒ状態となった。降り積もった雪の重みでプレハブ事務所などがつぶれる事故も起き、市は同日から一人暮らしの高齢者宅の緊急除雪も始めた。
 札幌管区気象台によると、積雪は16日午後5時現在で194センチ。同時期の平年の積雪最深の2・6倍だ。これまでの最深は1970年3月の積雪180センチだった。累積降雪量は15日現在で659センチになり、平年同期の1・7倍となっている。雪のため気象台の計測機器が15日夜から故障するトラブルも発生した。
……。』

続きはコチラ→朝日新聞
岩見沢の積雪、過去最高194センチ読売新聞
記録的大雪、市民ぐったり…北海道・岩見沢毎日新聞
記録的大雪で岩見沢、交通まひ 特急など101本も運休(北海道新聞

この大雪の影響で事故も多くなっています。
積雪による雪の重みで物置などや小屋がつぶれたり、屋根の雪下ろしの最中に落下したり、お年寄りの家庭では雪かきができなくて玄関が埋まったりとかなり大変な状況。
ちなみに積雪は194センチらしいですが、累計だと659センチは凄いなあ。

寒いのも大変ですが、大雪はもっと大変でした。


雪かきが大変だ、と思ったらポチッとお願いします。
バナー2

| 1/2PAGES | >>