BEST! from 北海道

北海道サーチエンジン




categories

archives




コンサドーレ札幌J2降格

降格はほぼ決まりと言われていましたが、少しでも降格を逃れるべくにあがくこともできずに、6連敗でJ2降格を決めました。
史上最速そして最多タイとなる4度目の降格です。

札幌が6連敗でJ2降格決定、J史上最速&最多タイ4度目の降格…
『J1第27節は29日、各地で9試合を行い、川崎フロンターレはホームでコンサドーレ札幌と対戦し、後半35分に途中出場のFWレナトが決勝点を決め、1-0で競り勝った。6連敗となった札幌は1年でのJ2降格が決定。4度目のJ2降格は京都と並んでリーグ最多タイ記録で、9月中に降格が決まるのはJリーグ史上初めて。また、7試合を残して降格が決まったのは、07年の横浜FC、08年の札幌の残り5試合での降格決定を抜いて、史上最速でのJ2降格となった。
……』

続きはコチラで→ゲキサカ

もうかなり前から降格は決まりとは言われていましたが、少しくらいあがいて欲しかったよ。
金銭不足で毎年のように育ったと思えば残留させることもできず、他チームへの移籍を眺めるしかない状況ではありましたけど、それにしてもひどい。
最近では大量失点で負けることも多く、緊張の糸はとっくに切れてたんでしょうね。
残留は無理だと分かっていても、それでも少しでも勝って欲しかったのですが6連敗じゃ……。
野球と違って1週間に1回しか試合が無いサッカーでは、1回負けると1週間ずっと落ち込んだ気持ちなのに、6週間となればもうねえ。

来年はJ2でJ1昇格を目指す訳ですが、ここまでこてんぱんに負けると、来年J1に向けてと言ってもすぐに持ち直すのは難しいんじゃないかな。
監督も替わるらしいけど色々と厳しいだろうね。

ファイターズがマジックだして優勝まっしぐらなだけに差が厳しいね。


来年はJ2でガンバレ、と思ったらポチッと。
地域情報(北海道) ブログランキングへ
JUGEMテーマ:コンサドーレ札幌

JUGEMテーマ:Jリーグ

道央道でサケが産卵?

テレビの音声だけを聞きながらネットしてました。
ローカルニュースで「道央道でサケがさんらん」の部分だけ聞き取れました。
道央道で産卵?とちょっと思った。

道央道100メートルにサケ散乱 トラックの積み荷14トン崩れる
26日午後8時40分ごろ、上川管内鷹栖町の道央自動車道上り線で、大型トラックが道路脇のポールに衝突してバランスを崩し、積み荷のサケ約14トンが約100メートルにわたり散乱した。回収作業のため、同自動車道の旭川北―旭川鷹栖間の上り線は27日午前1時現在、通行止めが続いている。大型トラックを運転していた網走市の男性運転手(52)にけがはなかった。
 道警旭川機動警察隊によると、現場は旭川鷹栖インターチェンジから約3キロの地点で、サケはオホーツク管内で水揚げされ、石狩管内へ陸送中だったという。同隊で事故原因を調べている。』

引用:北海道新聞

タイトルの出落ちで済みません。

約5000匹14トンのサケが道に散乱したようです。
今が旬ですからね、中々豪快です。

自分は鮭は好きな魚ですが、特に辛塩な塩鮭が大好きです。
病気の影響で塩分を控えなければならないはずなのに、年に何度か無性に食べたくなります。
甘塩ではダメです、もちろん振り塩なんて論外です。
コンロで焼くと身が塩で覆い被さる位のやつで、塩を食べてるのか鮭を食べてるのか分からなくなるくらい塩っ辛いのが大好き。
食べきれなくて後で食べようと1週間くらいほったらかしにしても、全然平気な保存食にもなりますw

記事を書いてたら食べたくなってきました。


空耳アワ〜♪、と思ったらポチッと。
地域情報(北海道) ブログランキングへ
JUGEMテーマ:ニュース

iPhone5購入

iPhone5を購入です。



予約は9月14日にしていたので、受け取りは無事に発売初日の21日です。
以前から使っていたのはiPhone4だったのですが、特にこの機種がイヤになったとかいう訳ではありませんでした。
でも自分のiPhone4はホームボタンはもうダメだったんです。
iPhone5が発表されたとき噂通りすぎて若干冷めた気持ちもあったのですが、さすがにホームボタンがダメになったiPhone4を使うのは精神的にもよくなさそうだったので、スッパリと機種変することにしました。
機種の分割払いもちょうど終わった所だったのもタイミングが良かったです。

2日間使ってみた感想。

A4からA6になって携帯がサクサクです。
少し重めのアプリでもサクサク。
画面が大きいのはやっぱり嬉しいけど、もう少し大きくても良かったか。
背面のツートンカラーはイマイチ。
イヤホンジャックが下に変更になったので使いにくい。
通信がLETになったけど、エリアはまだまだ。
自分が一番使いたい場所である透析室は3Gのままなので、相変わらず電波の掴みが悪くてイライラします。
LETそのものは凄い速いです。
家の中のwifiと同じくらいの速度がでてます…使える場所が少ないですが。

塗装が傷つきやすいという話が出ていますが、まったくその通りだと思います。
自分も早速小さい傷と付けてしまいました。
塗装弱すぎ。

使い勝手自体はiPhone4と全然変わらないので、全く違和感なく使えています。
ituneで使っていたiPhone4のバックアップをiPhone5に復元したので、アプリや連絡帳などもまったくそのままに移行することができました。

今のところはLETが使えないのに1000円料金アップという事意外は問題はありません。
せめてエリアを充実させてから料金アップなら納得したんだけどね。

とりあえず2年間使う予定なので、大事に使いたいです。

iPhoneにはストラップの穴は付いていません。
なのでiPhone4の時は直づけのストラップホールドを使用していました。
iPhone5でも同じメーカーのモノを購入予定です。
NETSUKE for iPhone5

NETSUKE for iPhone5
価格:1,890円(税込、送料別)



iPhone5も中々イイ、と思ったらポチッと。
地域情報(北海道) ブログランキングへ
JUGEMテーマ:iphone


北海道の冬の電力が足りない?

夏の計画停電が9月14日で終了しました。
例年よりも暑い北海道だったと思いましたが、節電節電とあちこちで言われ、実際に街中でも節電の張り紙などもみました。
節電のかいもあり、計画停電は実施されることはありませんでした。

さあもう安心だ……とはいかないようです。

冬の節電、現実的に
『冬までに泊原発の再稼働は困難としています。
こう表明したのはきのう発足した原子力規制委員会で、冬の節電が現実的になる可能性が高まってきました。市民レベルでも冬の節電対策に動き始めています。

札幌市内のホームセンターです。電力を最小限に抑えて寒い冬を越そうと冬の節電商品が売れ始めています。
(鈴木記者)「冬の節電に向けてこちらのホームセンターで販売されているのは電源がいらず停電時にも使える石油ストーブです」
計画停電の恐れが出てきたこの冬。万が一の事態に寒さをしのぐため、電力を使わない暖房器具が注目されています。取材中にも乾電池式のストーブを買い求める人がいました。
(客)「やっぱり冬が心配」「(電力が)足りなくなって途中で切られたときに自分で対応できないのは困るので買いにきた」「夏の暑さよりもなによりも北海道は冬が一番恐ろしい。
……。』

続きはコチラで→STV動画ニュース

自分も少し勘違いしていたのですが、北海道の電力需要のピークは夏ではなく冬だということ。
夏とは違い、昼と夜の電力にあまり差が無いという特徴があります。
家では暖房は灯油を使うから大丈夫なんて思っていても、その灯油を使用するストーブは電気で火力を調整したりしています。
屋根の雪を溶かす電熱は、昼も夜も関係無く雪が積もれば電気が必要です。
外に出れば、何年も前から少しずつ街中の車道がロードヒーティングされスリップ事故の防止に、歩道でも雪や氷などですべって転ばない様にロードヒーティングになっています。
そしてそれらは生活に密着しており、それらがなくなると生死に直結する可能性が大きいということです。

今年の夏は全国的に暑かったけれど乗り切った、だから冬も大丈夫だという話もあるけど、ホントのところはどうなんでしょうか?
今年の冬の電力は足りるという話もあるけど、足りないという話もあります。
この辺は色々と思惑が絡み合ってて難しいね。
個人的には、節電節電を言いまくって各地で節電してやっと計画停電を逃れた状態を電力が足りたと言えるのかは疑問ですね。

節電しまくってやっと足りたという状況よりは、何もしなくても足りる状況の方が心情的にも安心できるのですが……。

自分の部屋のストーブは電池使用タイプじゃなくて、コンセントから電源を供給するタイプなんですよねぇ……。


安心して過ごしたい、と思ったらポチッと。
地域情報(北海道) ブログランキングへ
JUGEMテーマ:北海道

何度目だ真夏日

そろそろどうにかなりませんかね、この暑さ。
札幌の今日の最高気温は30.2度。
9月には行って6度目の真夏日となりました。
この9月で6回というのは、1883年に観測記録されてから最多となるようです。

北海道・羽幌で33.9度 札幌は9月初の真夏日6回目
『18日の道内は、羽幌で最高気温が33.9度に達するなど、173の観測地点の約半分の86カ所で30度以上の真夏日となった。9月の観測史上最高温度を記録したのも、旭川(32.9度)、函館(32.6度)など46カ所あった。旭川は1888年の観測開始以降、函館も統計のある1872年以降、最も遅い真夏日だった。

 札幌も30.5度と今月6回目の真夏日で、日本気象協会北海道支社によると、9月に6回に達するのは観測記録がある1883年以降初めて。また、道内での真夏日は7日連続で、1976年にアメダス観測網が整って以来、9月中旬以降に7日連続となるのは初めてという。
……』

続きはコチラで→朝日新聞

9月に入って涼しくなるかと思いきやこの暑さ。
観測史上最多の6度目となれば、そりゃブログでも暑い暑い書くはずだ。
9月でこんなに暑い日が続くの記憶に無いのは当然だ。
おかげで夏バテが全然良くなりません。

天気予報で何度「暑さはピークで時期に涼しくなる」と聞いたことか。
週間予報では今日がピークらしいけど、さてどうなるかな。

暑いからこそカレーを食べて汗だくになるのはアリでしょう。
ちなみウチの今日の夕食もカレーでした。


早く涼しく・・・、と思ったらポチッと。
地域情報(北海道) ブログランキングへ
JUGEMテーマ:北海道

JUGEMテーマ:札幌市

| 1/2PAGES | >>