BEST! from 北海道

北海道サーチエンジン




categories

archives




大規模停電継続中

27日の暴風雪の影響で送電線が倒れ大規模停電が発生して3日。
被害の規模が大きい事もありなかなか復旧しないようです。

胆振6770戸 依然停電 送電復旧へ突貫工事
登別、室蘭両市内を中心とした大規模停電は29日、発生3日目を迎え、正午現在、登別市の6440戸を中心に胆振管内6市町の約6770戸で停電が続いている。登別市内では同日早朝、復旧していた地域の電線に不具合が発生し、約千戸が再び停電となった。市内では約260人が避難所で一夜を明かした。北海道電力は倒壊した送電用鉄塔の復旧工事を進めているが、登別市の停電解消は30日午後になる見通し。
 北電によると、登別市内の停電は29日午前5時に約6930戸まで減少したが、午前6時には約7900戸に増加。登別変電所から家庭に電力を送る配電線に、断線など何らかの不具合が発生したのが原因とみられる。その後復旧が進み、正午過ぎには約6770戸となった。北電は、同市内で倒壊した鉄塔に代わる鉄柱2本の建設工事を続行。29日中に鉄柱の組み立て工事を終え、電線を張る作業を実施する予定。』

引用:北海道新聞

停電地域各地で避難所ができているのですが、停電で電話が繋がらない所もあるためか避難所が設置されているのをしらない人も結構いるらしい。
一昔前ならテレビ以外にラジオもある家庭も多かったと思いますが、今はラジオのある所も少ないのかな。
ウチだとこの夏に母用に小さいラジオを買いましたが、自分ではラジオは持ってないし。
隣近所へ行くのに車が必要な場所だと、電話が無いと連絡も難しいしねえ。

本格的な冬じゃないからと言っても、この時期でも水道管も凍る所も出てくるでしょうね。
4日間電気無しは辛いやね。
札幌は昨日雨が降って道が凍って歩きにくいとかはあるのですが、停電などの直接的な影響はありません。
しかし、水曜日・木曜日発売予定の雑誌や本がまだ届いてなかったので、被害は結構大きいんだなと感じました。


早く復旧を、と思ったらポチッと。
地域情報(北海道) ブログランキングへ
JUGEMテーマ:北海道

大雪の大荒れな天気

北海道は朝から大荒れな天気です。
積もった雪で送電線が倒れ停電になるところもでています。

道内暴風雪、胆振で4万世帯停電読売新聞
道内大荒れの天気、大規模停電STV動画ニュース
道内停電5万6千戸に拡大 猛吹雪で自衛隊派遣要請北海道新聞

真冬に停電は厳しい。
北海道では暖房は基本的には灯油な所がほとんどだと思いますが、ポータブルストーブなら電池で使えますが、居間などで使用する大型ストーブはコンセントから電源を使用します。
そのため停電になるとメインのストーブが使えないとう事になります。
この冬は大停電を避けるためにも節電を呼びかけられていますが、くしくも停電になったらどうなるかを示された形となります。

札幌では先週まで雪が降らないと言っていましたが、大荒れなのを除けば普段と変わらないとも言えます。
時期的には札幌はあともう何回か雪が融けると思います。
まだ11月ですからね。
大体今までが降らなすぎだったんですよ。

こういうタイプだとお湯も沸かせて停電の時は便利です。

停電は困ります、と思ったらポチッと。
地域情報(北海道) ブログランキングへ
JUGEMテーマ:北海道

JUGEMテーマ:札幌市

スノトレ購入

スノトレはこれからの季節に欠かせないモノです。
あくまで個人的な意見ですけど。
ちなみに買ったのはコレです。
008a.jpg
ニューバランスの「NB SB501」です。

「スノトレ」はスノートレッキングの略でアシックスの登録商標ですが、北海道では一般的にスノトレといえば冬用運動靴という感じで使われています。
普通のスニーカーと違い、滑り止め加工や防水加工をしてある靴です。

家の周りで雪かきするなら長靴が一番ですが、街中にでるなら滑り止め加工や防水加工をしてある靴は大変重宝します。
スノトレというネーミングでちょっと子供っぽいイメージもあるので、「冬はブーツだぜ」というおしゃれさんにはおすすめしませんが、実用重視な人には重宝される靴です。

昨シーズンまで使っていたのはコンバースの靴だったんですが、型番が古いモノですでに廃番。
新しいシリーズが出ているのですが、今ひとつ気に入らない。
そもそも昨シーズンまで使用していた靴も、新しいシリーズが気に入らなくてわざわざオークションで古い型番を探して購入した靴でした。
5・6年以上前のシリーズなのでもうオークションでも見つからなかったです。

気に入った靴が廃番になるのは悲しいですね。


冬はやっぱりスノトレだよね、と思ったらポチッと。
地域情報(北海道) ブログランキングへ
JUGEMテーマ:日記・一般

JUGEMテーマ:札幌市

JUGEMテーマ:北海道

鳩山元首相、かっこわるすぎる衆院選不出馬

鳩山元首相が衆院選不出馬を表明しました。
今更ですね。

これは落選が怖くて逃げただけですよね。
自分は出るだけ無駄だとは思っていましたけど、どうせなら落選して国民の声をちゃんと受けた方が本人の為にも良かったのではと思う。

首相になってやりたい放題やって、民主党とはこういう党だと分からせた事は評価したいです。
ホントこの人は何言ってるのは分からなかったです。
東大を出てるらしいけど、去年の原発事故での東大の原発関係者といい(そういえば管前首相も東大でしたね)、東大も地に落ちたなあ。
もちろん自分は東大に入る頭脳なんてこれっぽっちもありませんがw

鳩山は一昨年に引退すると言った発言を翻さなければ良かったんですよね。
それだったらバカな事言ってるけど一応スジを通したという形になって、国民の印象ももう少し良かったでしょうに。
変に権力にしがみつくからこんな事に。
金があるから欲しいモノは権力くらいしかなかったのかもしれませんけど……。
結局は民主党の公認からも外されて、選挙で落選の可能性が大きくなってから不出馬を表明。

かっこわるすぎますね。

無駄に金はある一族だから、また色々やらかすんだろうな。

とりあえずお疲れ、と思ったらポチッと。
地域情報(北海道) ブログランキングへ
JUGEMテーマ:政治

札幌に初雪、122年ぶりの記録

雪が降る町を〜ワワワ〜♪
雪が降る町を〜ワワワ〜♪
(ココまでしかしらない)

札幌にやっと初雪が降りました、そして旭川にも初雪が。
006a.jpg
札幌としては、観測史上2番目に、旭川では観測史上最も遅い記録です。

札幌など北海道各地で初雪、旭川は最も遅く
『真冬並みの寒気が北海道上空に入り込んで冬型の気圧配置が強まり、札幌市や北海道旭川市、函館市などの平野部で18日、初雪を観測した。
 札幌管区気象台によると、旭川市内の初雪は1888年の統計開始以降で最も遅い初雪で、札幌市内は76年に統計を取り始めてから2番目の遅さとなった。
 同気象台によると、旭川市内は平年より26日、昨年より46日も遅かった。網走市内は平年より18日、昨年より3日遅く、1933年に並ぶ遅さだった。札幌市内は平年より21日、昨年より4日遅く、最も遅かった1890年11月20日に次いだ。
 初雪が遅くなったのは、今月に入ってからも暖かい南風が北海道上空に入り込む状態が続いたのが原因。道内の寒気は今月22日頃にいったん緩むが、週末にかけて再び強まるという。』

引用:読売新聞

去年の初雪も遅くて、こんな記事を書いています。
札幌でやっと初雪が観測、戦後最遅記録GO!GO!北海道!
去年戦後最遅と書いたんだけど、あっさり記録更新です。

札幌の観測史上の遅い初雪の日は以下の通りです。
1 位:1890年(明治23年)11月20日
2 位:1886年(明治19年)11月18日
  :2012年(平成24年)11月18日(今年)
3 位:1916年(大正*5年)11月14日
  :1922年(大正11年)11月14日
  :2011年(平成23年)11月14日(去年)
4 位:2006年(平成18年)11月12日


惜しくも1位ならず。
ここまできたら122年ぶりの記録を抜いて欲しかった……なんて書いたら、来年更新したりしてねw

降らなければ降らないでやきもきするのですが、降れば降ったでうんざりするんですよね。
傘を持ち歩かないで済む分雨よりはマシかな。
ここの所雨多かったから。


いよいよ冬の始まりだ!、と思ったらポチッと。
地域情報(北海道) ブログランキングへ
JUGEMテーマ:北海道

JUGEMテーマ:札幌市

| 1/2PAGES | >>