BEST! from 北海道

北海道サーチエンジン




categories

archives




今年もあとわずか

今日の天気は雨。
昨日の真冬日から一転して最高気温7度。
明日はまた真冬日らしい。
ふざけた天気がホント続きますね。

今年も残りわずかとなりました。
今年もダメダメだったな(笑
体調は年々落ちてるし、この先良くなる気配は無い。
春先に痛めたヒザは結局治らなかったし。
そのせいか自分が年を取ったと感じる事が多くなりました。

よく元気で健康ならなんとかなるとか言ってたりしますけど、健康という前提からしてもってませんからねえ。
来年は無理せずに体力を維持させたい。
ヒザは良くならないならこの状態を維持させたい。

う〜ん〜後ろ向きな目標だなあ・・・。

今年もなんとか一年通してブログを続けることができました。
読んで下さった方ありがとうございます。
来年も続ける予定ですので、どうかよろしくお願いします。

良いお年をお過ごし下さい。


良いお年を〜、と思ったらポチッと。
地域情報(北海道) ブログランキングへ
JUGEMテーマ:日記・一般

「記録的な」という枕詞はもう聞き飽きた(笑

もう寒すぎ。
先日今期一番の寒さという記事を書いたのですが
今期一番の寒さ・・・そして大雪GO!GO!北海道!
あれからずっと寒いままです。
それどころかもっと寒くなってます。

旭川・江丹別で氷点下29.7度
『強い寒気が流れ込んだ北海道内は25日、厳しい寒さに見舞われ、札幌管区気象台によると、旭川市郊外の江丹別地区で午前6時18分に氷点下29・7度を記録し、全国でこの冬一番の冷え込みとなった。
 旭川市の中心部でも午前7時33分に氷点下24・4度を観測したほか、滝上町で同28・6度、札幌市でも同13・5度となり、それぞれ今季最低を記録した。同28・4度を記録した富良野市など33の観測地点では、12月の観測史上最低の気温となった。日本気象協会によると札幌の12月の氷点下13・5度は1970年以来。
 旭川中心部では、午前8時半を過ぎても氷点下20度を下回ったままで、JR旭川駅前でバスを待っていた旭川市、事務職員高橋孝子さん(60)は「(年明けに比べて寒さが厳しくないはずの12月なのに)肌を刺すような寒さ」と、驚いた様子だった。江丹別地区では道行く人もまばらで、無職坂下タマヱさん(90)が「布団から手を出して寝ていたら、指先が冷たくなった」と話していた。
 発達した低気圧が通過する25日夕から、道内の日本海側南部と太平洋側西部で暴風雪となる恐れがあり、気象台で注意を呼び掛けている。』

引用:読売新聞

北海道では色々な地域で12月としては観測史上もっとも低い気温とか。
何年ぶりだとかはもう聞き飽きました(笑
雪が降る前も記録的な遅さの雪でしたが、降ってからも記録的です。
ニュースでは天気の話になると「記録的な」とか「何年ぶり」「観測史上」なんていう単語が枕詞のように出てきます。
一つ一つだけなら「へえ〜」という感じで済ましますが、こうも続くとどうでもよくなります。
記録的な事柄がいくつも重なった記録的な冬って感じでしょうか。

でも上には上がいるもので、ロシアではマイナス57度という記録的な大寒波に見舞われているらしい。
おそロシア。

ロシア人がウオッカなら日本人なら日本酒だ。
熱燗でキューっといきたいです。
高砂酒造 大吟醸 一夜雫

高砂酒造 大吟醸 一夜雫
価格:4,494円(税込、送料別)


寒さに負けるな、と思ったらポチッと。
地域情報(北海道) ブログランキングへ
JUGEMテーマ:北海道

JUGEMテーマ:札幌市

JUGEMテーマ:日記・一般

部屋の掃除

今年も残り約1週間。
という事で部屋の掃除をしました。

・・・本が多くて片付かない。
いつも古本を売ってる所は来月にならないとダメなので、残念ながら全部は片付かなかった。
分かってる事なんだからもっと早く電話すればいいだけなんだがね。

それにしても段ボールが多いね。
特にAmazonの。
札幌もゴミ袋が有料になってから色々とモノを捨てにくくなりました。
昔なら段ボールなんてヒモでくくってそのままゴミの日に出せばよかったのですが、今は段ボールはそのままでは捨てられません。
回収所があるらしいけど、ハッキリ言って行くのがめんどくさい。
雑がみでもないので雑がみの日には出せず、有料ゴミの袋に入れて燃えるゴミの日に捨てています。

ゴミの分別は分かっていてもめんどくさいね。


スッキリとはいかないけどとりあえず片付いた、と思ったらポチッと。
地域情報(北海道) ブログランキングへ
JUGEMテーマ:日記・一般

今期一番の寒さ・・・そして大雪

昨日までも寒かったですが今日も寒かった。
北海道では全道的に今期一番の寒さでした。

大雪のち寒波 陸別氷点下26度 今季道内最低北海道新聞
北海道で異例の大雪、偏西風の蛇行で低気圧発達読売新聞

でもって大雪で12月なのに大がかりな除雪になっています。
札幌市内、11年ぶりに12月に運搬排雪−定山渓でも国道実施へ北海道建設新聞社
札幌市、排雪1か月前倒し・・・費用膨らむ恐れ読売新聞

そして除雪作業中に事故に遭われる方も増えています。
除雪機の下敷き男性死亡 北海道・芦別市MSN産経ニュース
恵庭で雪下ろし中の90歳男性が転落死苫小牧民報社

暖房も入るし外にずっといるわけでもないので、寒さはそんなに厳しいとまではまだ思わないのですが、今年は雪が多いです。
札幌では10年以上ぶりな大雪で、自分の活動範囲の雪もスゴイ事に。
003a.jpg
全体的に画面が白くて分かりにくいですが、歩行者用の信号と停止線の看板で高さが分かってもらえますでしょうか。

シーズン通してならこのような風景は珍しくは無いのですが、12月にこんな状態なのはかなり珍しいと思います。
ここ数年だと12月は暖冬気味な事が多かったですしね。

今年は節電7%とか言われてるのに、初っぱなからパンチを食らいましたね。


風邪などに注意、と思ったらポチッと。
地域情報(北海道) ブログランキングへ
JUGEMテーマ:札幌市

JUGEMテーマ:北海道

第46回衆議院選挙、北海道

北海道は自民圧勝です。
今現在(22時)北海道12区中11区が自民公明で占められています。
10区では自民党が出馬していないので公明党の稲津久氏が当選。

現在注目されているのは1区。
今まで北海道では選挙で負けたことがないという横路孝弘氏。
どこの出口調査でも僅差で2位になっています。
なんだなんだ言われても横路は当選するだろうなと思っていた自分がビックリ。
もちろん自分は横路には投票してませんでしたけど、民主党よっぽど嫌われたんだなと思わざるえませんね。
まだ分かりませんけど。

小選挙区北海道12ブロック

1区 船橋利実(自民党)
2区 吉川貴盛(自民党・元)
3区 高木宏寿(自民党・新)
4区 中村裕之(自民党・新)
5区 町村信孝(自民党・前)
6区 今津寛(公明党・前)
7区 伊東良孝(自民党・新)
8区 前田一男(自民党・新)
9区 堀井学(自民党・新)
10区 稲葉久(自民党・前)
11区 中川郁子(自民党・新)
12区 武部新(自民党・新)


比例区、定数8

自由民主党  獲得議席: 3
渡辺孝一(新)
清水誠一(新)
勝沼栄明(新)

民主党  獲得議席: 2
横路孝弘(前)
荒井聰(前)

公明党  獲得議席: 1
佐藤英道(新)

新党大地  獲得議席: 1
石川知裕(前)

日本維新の会  獲得議席: 1
高橋美穂(新)


それにしても極端から極端へ走るなあ。
できれば2大政党制みたいになってくれるといいなと思っていたけど、もう民主党はダメだろうな。
大差になると勝った政党が勝手にやりだすから、ある程度の均衡がいいのに。


当選した人は頑張ってね、と思ったらポチッと。
地域情報(北海道) ブログランキングへ
JUGEMテーマ:政治

| 1/2PAGES | >>